2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山下神父様といくイスラエル巡礼

死海文書が見つかったクムランの洞窟に行きました。 まだ何処かに隠れている文書があるかも知れません。 今日のお説教 「神様を信じられない時は、何故信じられないのかという側面から考えてみましょう。神様を信じられない時に人は相当のエネルギーを使って…

山下神父様といくイスラエル巡礼

ガリラヤ湖の朝日に迎えられ一日が始まりました。今日も神様の愛にどっぷりと浸かりながら、感謝をしながら一日を過ごすことが出来ました。 バスの中でも神父様のお話を聴きながら、車窓からの景色をみて黙想します。2000年以上前のイエス様のお姿を探します…

山下神父様といくイスラエル巡礼

小鳥のさえずりの中、朝一番ペトロの首位権教会にてごミサでした。今日は大分グループがごミサの担当でした。 ペトロがイエス様と出会われたガリラヤ湖畔です。私たちに近い弱さを持ったペトロの姿や、それでも見放さずにイエス様が愛し続けた様子を黙想しま…

山下神父様といくイスラエル巡礼 第4日

巡礼四日目の今日は、バスドライバーのカリムさんのアラブ語の主の祈りから始まりました。気さくで優しいカリムさんは、すっかり私たちの一員です。 イエス様が初めて奇跡を起こされた地カナで7組の方々が結婚の更新をしました。お一人参加の方々も相手の意…

山下神父様といくイスラエル巡礼 第3日

巡礼三日目は、主のご変容の場所となったタボール山から始まりました。 山の中腹からタクシーに乗り換え山頂を目指します。 陽射しは温かいですが、風が強く肌寒い朝です。神父様とMさんのツーショットです。 Mさんは昨晩7時間もお休みになり、すっかりお元…

山下神父様と行くイスラエル巡礼 第二日目

2日目の今日は、ヤッフォにあるペトロの皮なめしの家から巡礼が始まりました。日中は20度以上もあり、日差しは少し強めですがちょうどよい気候です。 キレイに整備された街並みを観ながら、朝のお散歩です。 大分からご参加の方々です。 ご家族の方、ご安心…

山下神父様と行く聖地イスラエル巡礼

東京組と神父様をはじめとする福岡組はインチョン空港にて無事合流することができ、今回のグループが一つになりました。初めてのイスラエル巡礼という方や一人参加の方がいらっしゃり、最初は不安と期待で緊張気味ですが、最終日にはどう変わられるかが楽し…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 最終日

K添乗員が早朝に次なる地へ向かい、ガハハの笑いはなくなりましたが、飛行場までのバスの中は和やかに過ごしました。最後は神父様の子守唄。飛行機でゆっくり休めますように。 ところがローマ空港では手荷物検査に想像以上の時間がかかり、暴動寸前の恐怖体…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第9日

とうとう最後の日。今日も最高のお天気です。 今日はローマから少し南下したモンテカッシーノ、小高い丘の上にベネディクト会の修道院があります。いかがでしょうか?この高台からの絶景! このモンテカッシーノの修道院は、闘いの歴史の被害ののち、建て直…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第8日目

今日はいよいよバチカンです。最初はバチカン美術館とシスティーナ礼拝堂。かなりの混雑は春休み、四旬節、現地の子どもたちの修学旅行…いくつか理由があるのでしょうが、聖ピエトロ大聖堂は朝の静けさのそれとはあまりにも違います。 不思議なメダイに導か…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第7日目

朝、希望者で聖ピエトロ大聖堂でのミサへ。 朝の聖堂前の道路の、その何たる美しさ! 午前中は、イエズス会総本部にいらっしゃるニコラス総長様にお会いしに行きました。 聖ピエトロ大聖堂が真正面にみえる屋上では、本当に思わず「うわぁ〜」と歓声が上がり…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第6日目

とうとうローマにつきました。 ローマ滞在が長いため、巡礼ではなかなかいかないコロッセオ、フォロロマーノにも行きました。 空では飛行機雲がクロスして、十字架のようです。今日も最高のお天気です。 フォロロマーノではかなりの日差しです。2000年前の遺…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第5日目

今日はフィレンツェからバスで一時間半、茶色い石造りの街シエナで過ごします。その前に、昨日お休みでいけなかったサンマルコ修道院へ。フラアンジェリコの受胎告知はフィレンツェに来たらぜひともみにいきたい傑作です。作品に出会え、満足のうちにシエナ…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第4日目

アッシジの街をたち、お昼前にフィレンツェに到着しました。フィレンツェの建物を見上げ、ただただため息がでます。写真には到底おさまらない迫力です。 フィレンツェといえばドゥオモ。今日はその聖堂で日曜の主日のミサに与りました。デーケン神父様も共同…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第3日目

朝目覚めてびっくり。霧であたりは真っ白でした。朝もやの中、聖フランシスコ教会のミサに三々五々向かいます。でもミサが終わると日差しが射してきました。幻想的な教会の姿も素敵です。 サンタ・マリア・デリ・アンジェリの前でNご夫妻とデーケン神父様。 …

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第2日

アッシジの朝は、小鳥たちのさえずりとパンの焼けるよい匂いで目覚めました。まるで天国のようです。始まりは聖フランシスコ教会の地下にある、聖フランシスコのお墓の前でのごミサです。アッシジにいらっしゃる谷村神父様もご一緒に、三人の司祭による共同…

デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第1日

総勢39名、無事ローマに到着しました。これからアッシジに向かいます。

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第十一日目」

ドバイの空港は大賑わいです。働いている人達はフィリピン人やアフリカ系の人達が多く、飛行場だけではアラブには見えない面白い空港です。 無事関空に到着です。皆様お元気で本当に良かったです。 神父様、ありがとうございました。全てに感謝!

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第十日目」

楽しかった旅も終りに近づいてきました。帰国のエミレイツ航空の中です。何ごともなく皆様がお元気なことが最高です。 神様、マリア様に感謝。

平神父様と行くイタリア巡礼の旅 最終日

無事羽田に到着しました。東京組、鹿児島組、奄美組に別れて帰途につきました。実は神父様もまもなく奄美をしばらく離れてしまうことになっています。今回の巡礼は約1年前から暖めてきていたものでしたが、絶妙なタイミングで催行されたのです。 奄美空港の…

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第十日目」

最後の日。昨日は雨模様でしたが、今日は晴です。感謝、感謝! オリンピック競技場、アクロポリス、アレオパゴスの丘、アゴラなどよく歩きました。 「知られざる神に」ついてパウロはここでギリシャ人に話した。 キリストの死と復活の話しになると皆去ってい…

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第九日目」

「最後の晩餐」はライトアップされたアクロポリスの丘と聖ジョージの教会を眺めながらの豪華なものでした。Wご夫妻のお友達Oさんご夫妻もご一緒に、楽しい、にぎやかなひとときでした。 写真が暗くて見えませんが雰囲気を感じて下さい。

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第八日目

アテネの天候の回復を待ってレロス島を出発した小さな飛行機は、アテネに相当遅れて到着しました。 すぐにアテネのカテドラル聖ディオニソス教会でごミサに与ることができました。 ガイドのマリアさんが考古学博物館を案内して下さいました。 2500年以上前の…

平神父様と行くイタリア巡礼の旅 第8日目

最終日に初めての雨。今までがいかにお天気に恵まれていたかに気付かされました。 アーケードをぬけてミラノ大聖堂が突然目の前にあらわれました。今までみてきた大聖堂とはまた違った迫力です。中のステンドグラスもまたとてつもなく大きいのです! 巡礼最…

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第八日目」

レロス島のホテルの近くにアギオス・マリーナという港があります。 漁師さんが朝の漁で捕れたいかやあじ、小さな鯛などを売っていました。おさしみでも食べられそうな新鮮な魚です。

平神父様と行くイタリア巡礼の旅 第七日目

ベネチアの滞在時間は限られているため、朝の8時半からサンマルコ広場でスタートしました。 ハトが沢山いて喜ぶMちゃん。今日も元気にお目覚めです。 アントニオさんのガイドでリラックス、歴史のあるベネチアングラスの工場を見学し、かさばらないお土産に…

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第七日目」

日曜日のごミサは神父様のお部屋で捧げられました。 「今日の聖福音はご変容の場面です。モーゼとエリアは修道者の目指す姿です。この世にあって神々しい生き方をすること。純粋にキリストに従うため、自分に迫害を課すこと。禁欲が目的ではなく、キリストの…

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第六日目」

ガイドのキャロラインさんはコーラスに入っています。夕方近くの正教会でリハーサルがあるとのことで見に行きました。元気に宗教音楽、民謡、カリプソなどを歌われ、私たちも知っている歌の時など大いに盛り上がりました。勿論今日のお客様は私たちだけです…

平神父様と行くイタリア巡礼の旅 第6日目

早いもので今日から後半です。皆様血の繋がりだけでない何かで、結束がかたまりつつあるようです。私たちスタッフも、皆様の和やかさ、おおらかに癒されております。今朝はフィレンツェのサンマルコ修道院ではじまり、ベニスのサンマルコ広場で終わりました…

和田幹男神父様と行く「聖パウロを学ぶ旅<ギリシャ編>第六日目」

ヨハネの洞窟に入る前に神父様から黙示録の解説をお伺いした。 洞窟の入口で。中は撮影禁止である。 聖書を教えていらっしゃる神父様も、皆さまも洞窟訪問が終りほっとしました。 昼食後、きれいな石が一杯ある島の南にある海岸に連れて行って頂きました。コ…