2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中ノ浦教会でミサ

今日は日曜日。昨日訪れた中ノ浦教会で9時からのミサ。4人の赤ちゃんの洗礼式が行われ、たくさんの熱心な地元の信者さんたちで教会は溢れるほどでした。ガイドさんの小田広子さんのご家族にもお会いできました。 白壁に五島特産の椿をモチーフした装飾、メ…

二日目

昨晩は福江島に泊まりました。 今朝はまず徒歩で福江教会を訪問しました。その後福江港からチャーター船で久賀島へ。 先ずは浜脇教会 久賀島の田之浦港にボードが到着。 久賀島ではタクシーをチャーターしてまわりました。 誕生日 昨日誕生日の参加者のかた…

五島列島のツアー出発です!

羽田から長崎経由オリエンタルエアブリッジ航空で福江空港に無事に到着しました。快晴! 教会巡り 最初に訪れたのは堂崎教会です。 楠原教会にて 楠原教会にはファティマのマリア様像があります。みんなでロザリオの祈りを唱えました。 水の浦教会 水の浦教…

最終日

長崎巡礼最終日。雲仙の地獄の隣、九州ホテルに宿泊しました。 ここで熱湯につけられながらも、信仰を守られた殉教者のことを思いました。少しでもあやかりたいですね。 晴天の天草 口之津港から船で天草に向かいます。晴天、真っ青な空、広く、青い海。皆の…

浦上にて

浦上は潜伏キリシタンの中心。殉教に至るまでの強い信仰を短期間に体得された日本人の信仰の先祖に思いをはせました。 古巣神父様のお話 最後の島原教会では大きなお恵みを頂きました。大変にお忙しい古巣神父樣が島原半島のお話をしてくださったのです。 人…

平戸は快晴

快晴!晴れ男の団長神父様のお陰です。ごミサは平戸のザビエル記念聖堂で。神父樣の真剣な祈りに参加者全員と、ガイドさんが心を合わせて平和のために祈りました。 ザビエル記念聖堂 ザビエル記念聖堂で、今年生誕5百年祭を迎える大聖人に、宣教への熱意を…

長崎・島原・雲仙

長崎巡礼スタート!

朝三時に起きた方、途中事故に会われてひやひやと遅れてしまった方などいらっしゃいましたが、全員無事に生月に到着しました。 無事に着いたことの感謝のごミサにあずかりました。 マリア像 「悲しみのマリアさま」これは生月の山田教会の脇祭壇にあります。…

長崎・島原・雲仙

とりいそぎご報告

聖週間をイスラエルで過ごすツアーも、先ほど無事成田に戻って参りました。 みなさまお疲れ様でした!

昨日の続きです。

ごミサの後、ゲノサレのキブツに保管されているイエズス様時代の舟を見ました。ガリラヤ湖底にほとんど当時のままの姿で沈んでいた舟を見つけた時の感激、それを傷つけずに水から取り出し、半永久保存のための処置をほどこして行く過程などを映画で見て、驚…

ご復活の月曜日

今日も良い天候に恵まれ、神様の祝福を一杯に感じられた一日でした。ブーゲンビリァの咲き乱れるカファルナウムのペトロの舅の家でごミサ。紀元前からの遺跡の中で祈る体験、キリストもたびたび訪問なさった所なので、私達の心もおどりました。 ご安心くださ…

聖月曜日

ご復活おめでとう

山上の説教の教会での野外ミサでご復活の日曜日を迎えました。 ヨルダン川の源流へ フィリッポ・カイザリアでヨルダン川の源流を訪ねました。ヘルモン山からの冷たい雪解け水が溢れるように流れていました。

聖土曜日

神様のお恵みに満ちた一日でした。11時に出発。先ずナザレトのお告げの教会へ。フィアット・なれかし、と答えられたマリア様によって始まった人類の救いの歴史。その家の跡・グロットーでの深い静けさの内での祈り。 カナの婚宴の教会では、三組のご夫妻が結…

聖金曜日

聖地での聖週間。皆さま、それぞれ大きな期待に胸を膨らませて参加なさったことでしょう。 典礼についても、時間の過ごし方についても、どうしましょうとの思いで一時一時を過ごす。 一人一人の心を導いて下さる神様に全面的に信頼しながら。 写真はハイファ…

聖木曜日

聖木曜日の13日は、エンカレムの聖母訪問教会と洗者聖ヨハネの教会を訪ねました。黙想をすればするほど聖母の謙遜と愛を感じます。 ベトレヘムではクリスマスの歌を合唱し、夜ノートルダムで最後の晩餐、洗足式のごミサに与りました。13時間ほどの一日でも…

ユダヤの過ぎ越し祭

今日(12日の日没後)からユダヤ人の過ぎ越し祭です(8日間続きます)。 キリストのご復活という祭のない彼等にとって、神がイスラエルの民をエジプトから導きだされた過ぎ越し祭は、日本でのお正月のようなお祝いです。 種無しパン、苦菜などで当時を再現し…

エルサレム

昨日のエルサレムでの写真です! 参加者の方の写真です ミラノ空港でお誕生日を迎えられたご夫婦。 聖週間のイスラエル 十字架の道行き、皆さんが交代でにないました。

ミラノに着きました

元気にミラノ着。聖地での黙想の後には、物欲も無くなっていらっしゃることでしょうと、今はお買い物の時間です。 イスラエル到着 エルサレムに着きました。最初に訪れたのがマリア様の永眠教会です。