2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粟本神父様と行く「京都巡礼」の旅第4日

珍しい新幹線の操車場をみながら、奈良から高槻に向かいます。 高槻教会でのごミサです。「右近の会」の皆さまがお迎えして下さいました。ごミサでの神父様のお説教です。 「神と富の両方に仕えることはできない。物があるためにそれに執着する。ものがあっ…

粟本神父様と行く「京都巡礼」の旅第3日

京都から奈良に移動です。先ずは、キリスト教とはあまり接点のない「東大寺」大仏殿の見学です。信仰があるからこそ、このような傑作が生み出されるのですね。 鹿と戯れる神父様、鹿も嬉しそうに微笑んでいるようです。 午後には、奈良教会で、古巣薫神父様…

粟本神父様と行く「京都巡礼」の旅第2日

瑞峰院では、神父様と住職さんの温かい出会いが。住職さんの日常生活への指針に関わるお話しは、大変有益でした。 千利休のごミサからヒントを得たというお茶の茶室。頭を垂れて生きる姿勢。 細川ガラシアのすべてを神に委ねて生きる姿勢。 キリストに捕らえ…

粟本神父様と行く「京都巡礼」の旅第1日

素晴らしい天気に恵まれ、楽しいお仲間と一緒に、新幹線で京都に向かいます。 先ず、将軍塚です。日本に一度も来たことのないフランス人司祭ロバン神父様は、日本で迫害され、信仰の自由を阻止されている教会のために祈る会を創設して、聖母像を教皇ピオ9世…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第8日

私たちが泊めて頂いた「山上の説教の宿泊施設」です。オリーブの実が一杯実り、ブーゲンビリアが嬉しそうに太陽を浴びてる場所です。イエス様を強く感じさせて頂くことができます。 「アシュレイ アニエイ ハルーアハ キー ラヘム マルフートッ ハシャマイ(…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第7日

今朝は、山上の説教の教会でこちらのシスター方のごミサに参列させて頂きました。 最初の訪問は、ぺトロが「あなたは生ける神の子です。」と信仰告白をしたバニアスです。 イスラエルやシリア、ヨルダン、レバノン、エジプトなど戦いの絶えない国々の平和を…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第6日

エリコから西岸地区を40分ほど走り、ベドウィンのタクシーに乗りかえて「ご変容の教会」に到着しました。 今日は日曜日、ちょうど、アメリカ・ルイジアナからのグループがごミサを始めるとのことで、一緒に与らせて頂きました。神父様の熱意がビンビンと伝わ…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第5日

早朝の「聖墳墓教会」でのごミサに、お一人のシスターがいらっしゃいました。そして、小さな奇跡です。6時からのごミサは、お若いインド人の神父様と四人の方々だけのごミサでした。そのため、私たち二人も参列させて頂くことができたのです。お墓の所です…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第4日

「聖墳墓教会」での早朝ミサに参列された皆さまです。ポーランドのグループの団長神父様がご親切に、私たちを中に入れて下さいました。神様の計り知れない愛と慈しみを強く感じさせて頂く時でした。ありがとう神様、ありがとう。ありがとう、マリアさま、あ…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第3日

最初の訪問は、ベテスダの池です。イエス様から長患いを癒して頂いた病人の想いはいかばかりだったことでしょう。「聖アンナ教会」では、シスター方の美しい聖母賛歌が歌われました。マリアさまのご降誕の小聖堂では、アベマリアのお祈りが。 十字架の道行の…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く聖地イスラエルの旅第2日

最初の訪問は「主の祈り」の場所です。このように祈りなさいとここで、主自らが教えて下さいました。 昨晩の強風のため砂塵が空をおおい、オリーブ山からの景色はまた、幻想的です。 オリーブ山から涙の形をした「主嘆き給う教会」へ。韓国の神学生やナイジ…

ウルスラ宣教女修道会の姉妹で行く 聖地イスラエルへの旅第1日

早朝ご出発の皆さまもお元気に仁川に到着です。 丁度「韓国民族行列」に出会って、写真撮影!