2010-01-01から1年間の記事一覧

「待降節イルミネーションの五島列島を訪ねる旅」 第4日目

長崎空港より羽田に向かいます。沢山のお恵みに感謝しながら。

「待降節イルミネーションの五島列島を訪ねる旅」 第3日目

中ノ浦教会の馬小屋は外に作られていました。 日曜日のごミサは頭ヶ島教会の信徒の方々とともに捧げられました。 巡礼最後のごミサ、感動的な、静けさのうちにも深い喜びと平和に満ちた感謝の祭儀でした。 聖霊に満たされた日々。「ありがとう、神様、ありが…

「待降節イルミネーションの五島列島を訪ねる旅」 第2日目

昨日は電波が悪くメールを送れませんでした。 今日は船で久賀島に向かいます。 木口さんのご説明に皆様涙が止まりませんでした。 キリシタン洞窟の前でもそれぞれ信仰に生きることについて考えさせられました。 クリスマスの「馬小屋」は各教会特別な思いが…

「待降節イルミネーションの五島列島を訪ねる旅」 第1日目

早朝の出発でお腹はペコペコ。船中でのお弁当はおいしいです。 巡礼最初のごミサです。降誕祭の九日間の祈りは今日から始まります。 ガイドのYさんは来年のご復活に受洗とのこと、皆で大喜びしました。 大瀬崎の灯台を見にきたのですが、隠れてしまいした。

「京都巡礼の旅」 第3日目

大徳寺に住んでいらっしゃるシスター野村から細川ガラシア婦人のお話しを伺いました。天使のようなシスターです。 細川家の墓所とガラシア婦人の墓などを守っていらっしゃるシスター。、 キリシタン大名大友宗麟の菩提寺では住職さんの心のこもったお話しを…

「京都巡礼の旅」 第2日目

「都の聖母」が隠され埋められていた松の木の前で。 「都の聖母」の教会が捧堂された時の宣教師と信徒の喜びを想像しながら、美しい紅葉を楽しみました。 このフランシスコの家がある地域は 16世紀には教会、病院、修道院があり多くのキリシタンが暮らしてい…

南蛮寺跡

イエズス会の教会が16世紀に建てられました 3階建ての教会は 南蛮寺と呼ばれ 京都の名所となったそうです 今は扇の中に描かれた絵の中だけでしか 当時の様子はわかりません。 京都の古い町並みの中に かつての印がひっそりと刻まれています

六条河原

この静かな鴨川の流れは巡礼者と殉教者の心を繋ぐようです。

元和殉教記念碑 鴨川

今回京都の巡礼ガイドをしてくださっている嶋崎さんです

元和の大殉教記念

1619年 六条川原で子供11人を含む52人が処刑されました。 聖職者のいない元和の大殉教は 信仰を生きる強さを今も私たちに教えてくれます。

「京都巡礼の旅」 第1日目

暖かいおだやかな秋の京都に到着後 司教座のある河原町教会で最初の御ミサに与りました。 将軍塚に埋められていた19世紀フランスで造られた 都の聖母がこれから始まる巡礼の祈りを見守っています。

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

朝早いフライトで出発です。 10日間共に過ごした仲間とのお別れは淋しいです。またの再会を約束して、しばしのお別れです。 神父様とCさん、Eさんはカナダへとお帰りになります。 本当に有難うございました!再会を楽しみにしています。

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

巡礼最終日はリスボン市内を巡ります。まずは朝から発見のモニュメント、ベレンの塔、ジェロニモス修道院にいきました。 青空が広がり気持ちのいい日です。リスボンの日差しは強いです。 Oさんはいつもお元気です。ビデオがトレンドマークです! 本場のエッ…

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第10日目

ヘルシンキ空港です。皆様とてもお元気です。

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

遂に巡礼の最終目的地でありますマリア様ご出現の地、ファティマにやってきました。 夜中に大雨が降りましたが、朝にはマリア様のような青空が広がりました。マリア様がご出現なさった場所でごミサを捧げるお恵みをいただきました。 私たちの家族のため、病…

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第10日目

いよいよ最後の日になってしまいました。昨晩の雨もあがり、青空です。「ありがとう神様、ありがとう!」 重いスーツケースもすべてチェックインできてほっとしている皆様です。

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第9日目

ウフィツィ美術館はガイドのサムエラさんが案内して下さいました。 美術品の宝庫でゆっくり代表作を楽しむことができました。 巡礼最後のごミサはサンタクローチェ教会で、一人一人へのお恵みに対し心からの感謝の祈りが捧げられました。 皮のお店での説明を…

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第8日目

ビサからフィレンツェに着きました。ミケランジェロ広場より町全体を見渡しました。少しもやがかかって神秘的です。 サンマルコ、ドゥオモ、ジェラートとゆったり歩いて見学です。 今日のごミサは 12年前に亡くなられたOさんの追悼ミサでした。

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第7日目

サンジミ二アーノの町をレストランを探しながら散策です。 ビサのドゥオモとその鐘楼である斜塔を持ち上げていらっしゃいます。

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

今日はゆっくりと朝食をいただきました。 添乗員のアシスタントが出来ました! 心強いです。 大聖堂の主祭壇の前でごミサに与かりました。 共同司式でカーテン神父様は祭壇に上がれましたが、拝領唱の主は水辺に立ったとガリラヤの風かおる丘を歌う時には下…

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第7日目

「美しい塔の町」サンジミ二アーノに到着しました。 サンジミ二アーノの大聖堂で日曜日のごミサに与りました。 今日は結婚の更新で30組以上のカップルが手に真っ赤な薔薇を持って入堂しました。 結婚の絆を25年、50年、60年、70年と生きた方々の証しに感謝の…

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

お揃いの面白いメガネ拭きを片手に。 ドライバーのウゴはとても運転が上手です。私たち家族の一員です。 聖ヤコブ墓前でのごミサに一同感激しました。ここまで連れてきていただけたことに感謝です。聖ヤコブの取次ぎによって、神様に祈りを捧げました。 ザビ…

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

今日は寒い一日です。聖マルティンの夏はどこかへ行ってしまいました。 朝からたくさんのお恵みをいただきました。時間外にも関わらず、カルトジオ会の教会にいれていただけたり、ブルゴスの教会ではシアトルからいらした司教様に祝福していただき、神様に感…

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第7日目

自然の中のシエナのホテル入口で。

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第6日目

携帯の電池切れでブログが一日ストップしてしまいました。申し訳ありません。 終日シエナ巡礼、よく歩きました。

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅

第5日目 今日は、聖フランシスコ教会の「パーチェ」小聖堂のごミサで始まりました。「ブラザーサン、シスタームーン」の映画のあるシーンはここで撮影されました。

ペラール神父様と行く「イタリアトスカーナ巡礼」の旅 第3日目

今日、Uさんはローマでお誕生日を迎えられました。神様からのプレゼント!本当におめでとうございます。 ローマでお勉強中の前田神父様がお夕食をご一緒して下さいました。

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

今日はモンセラットのバジリカで朝8時半よりごミサに与りました。 モレネータのすぐ後ろの小聖堂でのごミサに感激しました。 奇岩の山々の迫力に圧倒されっぱなしです! スペインのマリア様最大の巡礼地、サラゴサのピラールのマリア様を訪問しました。 ピラ…

聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

今日のバルセロナは朝から北風が吹き寒く感じられます。 まずはグエル公園を訪れました。 高台から見下ろすバルセロナの景色は最高です!神父様も思わず二コリです。 つい3日前、教皇様によって聖堂を祝別されたサグラダファミリア。 ガウディと私たちの夢が…

松尾神父様と行く 五島列島・外海巡礼の旅 4日目

鷺沼教会に数ヵ月前までいらしたNさん。 昨日はミサもご一緒してくださいました。今朝もご出勤前にお見送りです。 またの再会を願って! 水面にうつる桐教会。なかなかこんな美しい姿はみられません! お恵みいっぱいの私たちです。 助けあいながら船に乗船…