2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」 第四日目

今日の第一は朝6時の土井の浦教会でのごミサから始まった。 起床5時、教会までは歩いて30分である。 なんと、主任神父様が車でお迎えに来て下さいました。 嬉しかった!神父様本当にありがとうございました。 五島にお別れです。ジェットフォイルで長崎・大…

親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」 第三日目

鯛ノ浦教会のルルドの前で、皆様ロザリオの祈りを唱えられました。 西日本唯一の石造りの頭ヶ島教会には、迫害の時に使われた「算木責め」の石がおかれている。 昼食は五島うどん 「地獄炊き」である。美味しいですよ。 ドライバーTさんの所属の真手の浦教…

親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」 第三日目

教会風の旅の宿「やがため」です。清潔でお食事も「あお〜ざーまにうまかっちょ〜」なので〜す。 今日午前中に巡る教会は、?大曽教会、?青方教会、?跡次教会、?鯛ノ浦教会、頭ヶ島教会である。 写真は大曽教会。 大曽教会の内部です。 鯛ノ浦教会のルルドの…

親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」 第ニ日目

五島の教会では、仕事の前、朝6時にごミサが始まる。 グループの方々も早起きしてごミサに。地元の信者さんも多かった。主任の山添神父様と。 この二人の子供達は今日、初めて侍者をした。とても良くできました。未来の司祭でありますように。 生憎の雨の中…

親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」 第一日目

羽田空港で、出発前の友との再会と喜びと楽しい語らいのひととき。 晴天です。無事福江島に着きました。神に感謝! 堂崎天主堂は歴史の重みと、長い迫害を生き抜いた信徒の祈りが壁に染み込んでいます。 水の浦教会です。真っ青な海と空、真っ白な教会の建物…

ギリシャ巡礼の旅 第十一日目

成田に無事に到着しました。全員お元気です。そして何事もなく、天候に恵まれた旅でした。 神様、本当にありがとうございます。

ギリシャ巡礼の旅 第十日目

ホテルの部屋を借りて巡礼最後のごミサが捧げられた。 毎日いろいろな所でのごミサ、神父様、本当にありがとうございました。

ギリシャ巡礼の旅 第九日目

ご主人の大熊と息子さんの小熊とともに旅を続けられるTさん。 660mのアクロコリントへの道からの景色です。 コリントの博物館で初めてキリスト教の遺跡を見つけた。 博物館で古代コリントの町の繁栄を見、また、そこでのパウロの宣教に思いを馳せた。 パッ…

ギリシャ巡礼の旅 第九日目

アクロ・コリントには沢山の、可愛い野の花が咲いていた。

ギリシャ巡礼の旅 第九日目

アテネ最後の日。先ず、アテネ国立考古学博物館へ。紀元前の展示場だけまわった。 博物館の傑作。 ほとんどのものは墓碑や骨董、副葬品である。 博物館の後、大急ぎでショッピングをし、コリントに向かった。 ほとんどの方々がアクロ・コリントの頂上近くま…

ギリシャ巡礼の旅 第八日目

最初の島アテネから約2時間航海して到着したポロス島である。ブーゲンビリアが美しい。勿論お花の下に立つ皆様はもっときれいです。 次のヒドラ島に到着。船客が島巡りのために出かけてしまった船室で、ごミサを捧げていただいた。 この船も船客も働いてい…

ギリシャ巡礼の旅 第八日目

昨日は少し雨に降られたが、今日は地中海ミニクルーズの日、晴天にめぐまれた。神に感謝!

ギリシャ巡礼の旅 第七日目

デルフィの山の麓から盆地には500万本のオリーブの木が植えられ、オリーブ製品やオリーブオイルが名産品である。 デルフィではかつてアポロンの神託(神のお告げ)が行われた聖なる場所として、また、世界の中心(大地のへそ)として有名である。 デルフィで…

ギリシャ巡礼の旅 第六日目

メテオラの修道院訪問の後、デルフィに向かう。約4時間の道程である。ギリシャ人のような十分な昼寝を取られてからデルフィには夕方6時頃に到着。

ギリシャ巡礼の旅 第六日目

朝七時、ホテルの一室でのごミサである。 メテオラは世界中からの観光客を引き付けるが、特に、ロシア正教、ブルガリア正教などの東方教会からの巡礼団も多い。 ギリシャ正教の司祭は心よく写真撮影を許可して下さった。 階段を上り、奇岩の上の修道院を目指…

ギリシャ巡礼の旅 第五日目

グランド・ホテルは町のセンターからは少し離れているが、とても立派なホテルである。ここに二泊して、ペラに向かう。 ペラはフィリッポス二世とアレキサンダー大王が都とした町であり、その遺跡から当時の繁栄を偲ぶことができる。 テサロニケを追われたパ…

ギリシャ巡礼の旅 第四日目

午後は聖ディミトリオスの教会へ。聖人はここで殉教し、地下のローマ浴場に投げ込まれた。 ギリシャ正教の復活祭の後、教会では、沢山の赤ちゃんの洗礼式が行われていた。 テサロニケの高台にはウラタドンの修道院がありパウロが説教をしたと言われている。 …

ギリシャ巡礼の旅 第四日目

テサロニケ博物館でアルカイック、クラシック、ヘレニズム、ローマ時代の彫刻を見、ギリシャの歴史を学んだ。 通信不良のためしばらくメールを送ることが出来ませんでした。 博物館の後は、疲れを癒す昼食です。 昼食は外で、アカシアの木から沢山の綿のよう…

ギリシャ巡礼の旅 第四日目

テサロニケの一日は、「無原罪の御宿りカテドラル」の地下聖堂でのごミサで始まった。 今日はご昇天の祝日である。そしてごミサが捧げられた地下聖堂の中央祭壇の絵は、まさに「ご昇天」の絵である。神様の優しさはすごい。 カテドラル中央祭壇では10時に信…

ギリシャ巡礼の旅 第三日目

ガンギテス川には溢れるほどの水が流れている。ギリシャ正教の大人の洗礼はこの十字架の真ん中で行われているとのことだ。 みずはとても冷たい。 野外ミサはすばらしかった。そして洗礼堂の周りの庭には薔薇の花が満開で太陽に向かって咲いていた。 ごミサの…

ギリシャ巡礼の旅 第三日目

カバラでの朝はすぐに来てしまった。10時出発で先ずごミサだ。 ヨーロッパ最初のキリスト者リディアとその家族が受洗したフィリッピに行く。

ギリシャ巡礼の旅 第二日目

アテネでは先ず昼食。それからオリンピックスタジアムへ。 アクロポリスの丘と晴れ渡った真っ青の空、ギリシャです。 ごミサはアレオパゴスの丘、パウロが「知られざる神とキリストの復活」についてアテネの人々に述べ伝えたその場所で捧げられた。 ごミサの…

ギリシャ巡礼の旅 第第一日目

成田発で無事にローマに到着しました。 エネルギーのある方々と「ローマバイナイト」でバチカンまで行きました。 ローマのホテルでの朝食風景です。日の出の祝福を頂きました。 食欲もバッチシ!さあ、聖パウロの足跡を訪ねてアテネに出発です。