2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ神父様をご訪問する旅

ルカ神父様のいらっしゃる佐久教会に到着です。 初日は、カトリック松本教会でロザリオを唱えてこの旅をはじめました。その後、松本城、旧開智学校、諏訪神社、上諏訪泊。 二日目。諏訪教会でご聖体訪問。その後、安曇野の大王わさび農場、いわさきちひろ美…

「竹内神父様といくマカオ・上川島・香港巡礼の旅」第5日目

巡礼最後のごミサはシェラトン・ホテルの会議室を借りて捧げられました。 皆さまが神父様を中心にご聖体によって結ばれ、とても仲の良い教会家族です。 台風が関東に接近した前日に出発した巡礼。初日から今日まで、神様のお守りと御導きにお任せの旅。神様…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第4日

高速船・ターボジェットで香港への移動日です。約1時間で香港島のフェリーターミナルに到着しました。 すぐに「聖マーガレット教会」で日本人会の方々の嬉しい歓迎を頂き、ごミサです。普遍的なカトリック教会でのつながりに感謝! 「殉教者の証しによって…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第3日

聖ローレンス教会でのごミサです。 「昨日、ザビエル終焉の地を訪れました。そこで話すことを公安に止められました。1500年当時の状況を垣間見たような気がしました。厳しい時代に、なお自分に厳しさを課す。何も持って行くなとのキリストのお言葉に、弟子に…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第2日

マカオから連絡船で約5分で、中国本土・ジュカイへ。ジュカイから中国のガイド・コウさんがついて下さいました。 バスで約三時間で上川島行きのフェリーの乗り場到着でます。そこから再びフェリーで約1じかん。すごい混みようです。 マカオから四時間以上…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第1日

大型台風九州上陸とのニュースを聞きながら、キャセイ・パシフィックは迂回して、全く揺れることなく香港に到着しました。 これから、ほとんど貸し切り状態のフェリーに乗りマカオに向かいます。 ステラの社長・マリア様、本当に、本当にありがとうございま…

「東北巡礼の旅」第四日目

巡礼最終日。 まずは、山形教会を訪れました。 1900年に創立された教会です。 そして北山原殉教地。 ここで殉教された方々は、自ら命を捧げることを望んだそうです。 殉教された方々の名前が刻まれた碑もありました。 昼食をいただき、近くの酒蔵「東光」を…

「東北巡礼の旅」第三日目

今日もお天気に恵まれました。 気仙沼から石巻の移動の中、震災の爪痕が残る地域を通りました。 現地に行き、自分の目でみることはテレビで見たり、ニュースで知ることとは全く違う気持ちになりました。 ソテロ神父、支倉常長など180名をのせ、ローマへ向か…

「東北巡礼の旅」第二日目

昨日の台風はどこへいってしまったのか?というほど素晴らしい晴天に恵まれました。 まず訪れたのが、水沢教会。この地域の開発を手掛けたキリシタン武士、後藤寿庵の記念ホールも見学しました。そして後藤寿庵のゆかりの地なども訪れました。 水不足だった…

「東北巡礼の旅」第一日目

本日より、作道神父様を団長とした19名のグループの東北巡礼が始まりました。 台風の影響が心配されていましたが、 新幹線も遅延することなく、秋田県の角館に到着することができました。 少しでも何かが違えば辿りつけなかったかもしれません。 みなさまの…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第4日

早朝のごミサには熱心党の方々が参加なさいました。 週日でも子供が先読みをして、お父さん、お母さんが与る朝の祈り。イエス様を頂いて1日を始める生活に羨ましさを感じる。 ジェットフォイルで長崎へ。この巡礼中、初めての雨です。 「大浦天主堂」では、…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第3日

鉄川与助が20代の時に初めて作った.「冷水教会」です。 「青砂ガ浦教会」は電気がつかずちょっと暗いです。 「江袋教会」では今日から始まるロザリオの祈りとごミサのため、「寄せがね」が鳴らされていた。 「仲知教会」でも5時からのロザリオのお祈りの…