2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷神父様と行く生月、黒島、平戸4日目

最終日の今日も、良いお天気です。平戸から2時間かけて外海方面へ向かいます。 黒崎教会は1920年、出津町に赴任してきたフランス人宣教師ド・ロ神父によりたてられた。 教会の建設計画は23年の歳月がかかりました。 内部はゴシック調で三廊式コウモリ天井や…

中谷神父様と行く生月、黒島、平戸巡礼3日目

田平教会でごミサです。 中谷神父様のお話し。 この教会に来て心が静かになるような気がします。 今日の使徒言行録の箇所にも、対立や迫害は内からも外からもおこなわれていました。 殉教者もイエス様もパウロも、悩みを持ちながら、しかし希望を持って歩み…

中谷神父様と行く生月、黒島、平戸巡礼3日目

今日まず向かったのは、カミロ神父殉教の地である焼罪公園です。 カミロ神父は禁教令でマカオへ追放されるが、1621年に再潜入。しかし平戸領内で捕らえられ田平で火刑となった宣教師です。 焼罪公園で中谷神父様と写真撮影。 次は田平教会です。 田平天主堂…

中谷神父様と行く生月、黒島、平戸巡礼2日目

朝から青空が広がり、カラッとしたさわやかな陽気になりました。 今日は一日黒島を巡ります。 相浦港からフェリーに乗り約50分かけて黒島へ行きます。 黒島教会が耐震工事で聖堂使用ができないため、まずは教会のすぐ隣にある信徒会館でごミサです。 中谷神…

中谷神父様と行く生月、黒島、平戸巡礼1日目

朝8時10分に羽田を出発し、10時に福岡に到着。 雨は止んでいて、すでに24度ありました。 曇り空の中、まずは今村教会へ向かいます。 今村教会は、長崎を中心に多くの教会建設を手掛けた鉄川与助の設計、施工により完成しました。 2つの塔を持つロマネスク…

グノーの会 inイタリア11日目

出発まで自由行動。 ゴンドラに乗る方、ご夫婦で散策なさる方、それぞれで楽しみます。 サン・マルコ広場で。

グノーの会 inイタリア10日目

フィレンツェの朝は、大雨&雷&ヒョウが降る大荒れのお天気、今日一日が心配です。 午前中はバスでベニスへ移動。 途中から風も強くなり、気温も10度を下回ってきました。 3台の海上タクシーに分かれて島に行きます。 街並み。

グノーの会inイタリア9日目

朝一番で、サン・マルコ修道院、ドゥオモなどを巡ります。 ドゥオモの前で。 昼食後、Aグループの方々は帰国のため空港に向かいます。 楽しい旅を、ありがとうございました。 Bグループ12日間の方々は、午後はサンタクローチェ教会、ポンテベッキオなどを…

グノーの会inイタリア8日目

ローマからバスで約4時間、フィレンツェにきました。 昼食後ウフィツィ美術館へ。 ここはメディチ家歴代の美術コレクションを収蔵し、ルネッサンス絵画の宝庫と言われています。 雨の降る中、ウインドウショッピングをしながらホテルへ帰りました。

グノーの会inイタリア7日目

終日、ナポリ、ポンペイ観光です。 ローマ市内のホテルから約3時間半でポンペイに着きます。 ポンペイは火山の爆発によって地中に埋もれてしまったが、火山灰によって街は保護されローマ時代そのままの街並みを今に伝えています。 野外劇場で歌う、グノーの…

グノーの会 inイタリア6日目

冷んやりした朝ですが、良いお天気に恵まれました。 まずはコロッセオに向かいます。 コロッセオから徒歩でフォロロマーノに行きます。 約2000年前の古代ローマ遺跡です。 昼食後、スペイン広場とトレビの泉に向かいます。 たくさんの観光客でにぎわっていま…

グノーの会 inイタリア5日目

ホテルから徒歩でバチカンに向かいます。 バチカンに近づくにつれ、大勢の人で周辺は溢れています。 終日バチカンということもあり、比較的ゆっくりとバチカンミュージアムを見学できました。そして混まないうちにお昼をいただきました。 午後はシスティーナ…