2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「五島巡礼の旅」第3日

今日、最初の教会は、ガイドOさんの所属、彼女がこよなく愛する「中の浦教会」です。 真っ赤な椿の花、中庭の聖母像など、信徒の皆様の愛が溢れています。 信徒のいない週日の教会でも、信徒の姿がいたる所に残されているような、生きた教会が感じられます。…

「五島巡礼の旅」第2日

昨晩の宿泊は、「コンカナ王国」。遠くに見えるのが朝食のレストランです。福江から久賀島に入りました。五島で1番多くの殉教者を生んだ島です。畳12畳に男女が分けられ200人、8ヶ月間牢屋に入れられていました。足の踏み場もなく、垂れ流しの非衛生極まりな…

「五島巡礼の旅」第1日

晴天です。福江島最初の訪問地は、「堂崎教会」です。ガイドのOさんも絶好調です。 「水の浦教会」は丘の上にに気高く、天に向かってそびえています。仲良し4人組、学生時代からの親友、素敵ですね。こんな地面に健気なく、しっかりと咲いている花。神様を…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼9日目(最終日)

イスタンブールを経由して、成田へと帰国の途に。 9日間、皆さま体調を崩すこともなく、毎日しっかりお食事をし元気に楽しく過ごした巡礼の旅でした。

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼8日目

今日でエルサレムとおわかれです。 まず最初に向かったのは、嘆きの壁です。 エルサレム旧市街の西境の城壁の一部。 ユダヤ人の間では、ソロモンの神殿の城壁跡と伝えられ、聖なる場所であるとされています。 次は岩のドームです。東イスラエルにあり、イス…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼7日目

今日も荒れ模様の一日です。 まだ雨の降る前に、足元の滑りやすい石の階段を降ります。 この聖アンナ教会の庭にある池は、イエス様が病に苦しむ人を癒したとされています。 聖アンナ教会は、マリア様の父母が住んでいた場所です。ここでマリアは誕生しまし…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼6日目

今日は朝からはれたものの、冷たいかせのふく一日でした。 まず最初に向かったのは、オリーブ山の山頂近くにある教会です。 主の祈りの教会 主の祈りが、世界中の言葉で書かれています。 オリーブ山の展望台で、イエス様が歩いたであろう道を確認しました。…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼5日目

クムランにある、死海写本の洞窟とエッセネ派集落を見学しました。 死海写本はクムランに近い岩場で、羊飼いの少年が偶然壺に入った巻物を発見し、やがてこれは、非常に古い時代に書き写されたヘブライ語の聖書の写本であることがわかった。 エッセネ派の人…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼4日目

ガリラヤ湖のあるティベリアから、今日からベトレヘムへ宿泊します。 バスで約3時間、生誕教会へ向かいます。 イエス様誕生を記念する教会。 教会内の階段を下りると洞窟があり、その洞窟の中にイエス様ご生まれたとされる場所に銀の星の形が埋め込まれた…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼3日目

ティベリアでの宿泊は、至福の山にあるフランシスコ女子修道会が運営するゲストハウスです。静かな雰囲気は、巡礼旅行にぴったりな場所です。ここには丸屋根の山上の説教の教会があり、八角堂の教会内には8つの幸いの言葉ごラテン語で記されています。 今日…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼2日目

イスタンブールからテルアビブへ。 朝日がきれいでした。 これからカエザリアへ向かいます。 バスで約1時間20分、北にあるカエザリアに移動します。まずは円形劇場へ。当時約4,000人も収容できたという半円野外劇場。自然の音響システムのおかげで、広い…

青木先生と行く聖地イスラエル巡礼1日目

今日からイスラエル巡礼です。 皆様集合時間よりかなり早くいらして、これからの巡礼に意欲満々です! 青木先生から出発前にお話しがありました。 それでは、行ってまいります。 成田空港を出発し約14時間後にイスタンブールへ。3時間後にイスタンブール…