2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第2日

朝6時のごミサには大勢の信者さんが与っていらっしゃっいました。特に沢山のシスター方は東京や横浜では見られない光景です。 最初の訪問は久賀島の「牢屋の窄」です。 木口さんの迫害の説明に涙が溢れます。 久賀島の「浜脇教会」、「五輪教会」を訪問して…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第1日

五島巡礼が始まりました。神父様の軽妙なお話しに笑いが絶えず、一人参加の方々もすでに大家族の一員です。 水の浦教会は木造の教会としては日本一大きな教会である。 ごミサは井持浦教会で現地の信徒の方々と与りました。 「聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラ…

江戸殉教者キリシタン史跡を巡る一日巡礼

秋晴れの中、一日巡礼が始まりました。 団長は、北町教会の天本神父様。 ガイドをして下さるのは、東京大学名誉教授、五野井先生です。 東京駅に集合し、まず中世の墓場であるキリシタン墓地跡にて先生のご説明を伺いました。 バスに乗り、切支丹屋敷跡と、…

「ドン・ボスコゆかりの地を訪ねて」第8日目

もう帰国の日となりました。 最後の集合写真は経由地のアムステルダムにて。 最後まで明るく楽しいグループでした。 今回の巡礼団のリーダーを努めて下さったMさん、コオペラトーリの方々、ご参加下さった皆様、日本からお祈りして下さった皆様、本当にあり…

「ドン・ボスコゆかりの地を訪ねて」第8日目

今日は、有志の方々で早朝のヴァチカンを訪れました。 普段とは違った静かなヴァチカンで思い思いの時間を過ごしました。 サンタ・ピエトロ大聖堂にはドン・ボスコの石像もありました。 そしてカタコンベ。 中は少し身震いするような肌寒さで、沢山の殉教者…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第7日目

今日は教皇様の謁見のため朝6時半に出発しました。 近くで教皇様をみたい!という皆様。 謙虚で譲り合う日本人らしさを捨て、猪突猛進に走った結果、なんと最前列をとることができました。 教皇様の素敵な笑顔を間近で拝見でき、大きなお恵みをいただきまし…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第6日目

夜とはまた違った朝のアッシジ。 聖フランシスコ大聖堂の修道院のチャペルでごミサを捧げました。 「イエスの哀れみは世の救いである。」 神父様の説教はこの言葉を強くおっしゃっていました。 そして、アッシジに住んでいらっしゃる李神父様に聖フランシス…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第5日目

トリノを離れファエンツァに向かいます。長い移動の中、皆様の自己紹介をしました。さらに相手を知ることができました。 ファエンツァでの昼食は、現地で作っているチーズをいただきました。 お食事も大好評でしたが、神父様のピアノの演奏も大好評でした。 …

「ドン・ボスコゆかりの地を訪ねて」第4日目

今日は、ドン・ボスコの幼少期〜青少年時代のゆかりの地を訪れます。 まずはキエリに向かいました。現地の神父様がガイドをしてくださいました。 最初に訪れた広場の周りには、ドン・ボスコが働いていた場所などがあります。 壁には、ドン・ボスコが作った「…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第3日目

集合写真に、よく見ると巡礼団じゃない方が??? 気さくな方が多いアヌシーでした。帰りのバスも大盛り上がりで、ホテルで夕食をとりました。 今日は神父様が不在の「父なし巡礼団」です。 ドン・ボスコがサレジオ会と名付けたのは、フランシスコ・サレジオ…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第2日目

最初の巡礼地はヴァルドッコです。 ドン・ボスコがオラトリオを作り、ここで青少年の教育を行った場所であり、元サレジオ会の本部でもあります。 大きく育ったぶどうの木は、ドンボスコの時代からあり、窓から子供達にぶどうを配っていました。 ごミサは、ヴ…

「ドンボスコゆかりの地を訪ねて」第1日

今回の巡礼は、ロロピアーナ神父様を団長とした総勢34名での巡礼です。 聖人ドンボスコのゆかりの地を訪ねて、トリノ、アヌシー、アッシジ、ローマと巡っていきます。 成田を出発しアムステルダム経由して、現地時刻の22時頃にトリノに到着しました。 長旅で…

山下敦神父様による聖書勉強会のご案内

ブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。 ステラでは7月より、山下敦神父様のご指導のもと、聖書勉強会を行っております。 前回の勉強会も神父様の分かりやすく信仰深いお話を伺い、大盛況のうちに終えることができました。 是非、沢山の方とご…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第9日

巡礼最後のごミサはホテルの近くにあった教区の教会で捧げられました。木曜日はご聖体顕示をする日ですが、私たちのために中断して教会を使わせて下さいました。今日は聖アウグスチヌスの祝日です。 「聖アウグスチヌスは放蕩の若い時期、ミラノでアンブロジ…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第8日

メキシコ第2の都市・グアダラハラには、この地出身の画家オロスコの壁画のある政庁や莫大な金額で建設されたカテドラルなどがあり、洗練された町である。 ごミサは急きょ、カテドラルの主任神父様との共同司式になりました。スペイン語の堪能な神父様が朗読…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第7日

グァナファトのコロニアル調の街並みは世界遺産になっている。 かつては銀の産出量世界一を誇った町である。 ごミサは「サン・ディエゴ」教会で捧げられました。 「イエスのファリザイ派と律法学士への非難が続きます。十分の一税は納めるが、もっと大切なこ…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第6日

ケレタロよりコロニアル都市サン・ミゲル・デ・アジェンデへ。ごミサはサン・ミゲル教会で与ることができました。 「土曜日からファリザイ派への非難が続いています。具体的な内容に入ります。偽善者はものが見えていません。私たちの心が開かれていない状態…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第5日

これがメキシコのサボテンです。沢山の実もなって、サボテンステーキも美味しいですよ。 トゥーラの遺跡観光です。トゥーラはトルテカ族の都でした。列柱を伴う神殿跡に上り、信仰の強い民族に思いを馳せました。 この大農場のホテルには聖堂もあり、日常に…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第5日

日曜日の「サン・ペドロ・アポストル」教会前には食事コーナーが開かれ、皆さま楽しそうにお食事していました。世界遺産となっている「サン・フランシスコ・ハビエル教会」の豪華さに目をみはりました。ここに26聖人の三人が。ザビエル像の下にヨハネ五島…