2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

二日間の黙想が終了しました。最後に分かち合いを行い、それぞれの思いを共有しました。 私たちに与えて下さったお恵みに感謝致します。 今日の夕方からイエズス会のニコラス総長がお見えになり、スペイン全土から神父様がお集まりになっています。 Colegio…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

黙想二日目の今日はイエス様のご受難について考えます。 死を目前になさって恐れを感じたイエスの姿は困難に直面した時の私たちへの救いです。 私たちも神様に信頼を持って素直に気持ちを打ち明け、またみ旨を受け入れられますように。

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

今日は一日サラマンカの街を巡りました。 午前中はマヨール広場、新旧のカテドラル、サラマンカ大学、クレレンシアなどの旧市街を訪れました。カテドラルの門に隠された宇宙飛行士の彫刻を一番最初に探し当てたのはYさんでした! 午後はローマ橋と聖クララ会…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼 二日目

巡礼二日目はマドリッドからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで国内線の飛行機で移動しました。マドリッドの渇いた景色とは違いサンティアゴは緑が豊かです。 巡礼三日目の今日は、サンティアゴからサラマンカまでの600kmの長距離をバスで移動します。車…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼 一日目

アモロス神父様と行くスペイン巡礼がスタートしました。 皆、スペインで待っている神父様の元へと急ぎます。フランクフルトの空港で働かれているTさんの息子さんに導かれ、スムーズに乗り継ぎのゲートに移動出来ました。有難うございました。しばしの親子の…

横浜開港150 周年記念一日巡礼

横浜開港150周年記念として 日本カトリック教会の復活の足跡を貢献したパリ外国宣教会管区長シェガレー神父様を団長として 2人のパリミッションの神父様、ルノー神父様、ペラール神父様、も参加されました。 品川から出発、最初に愛宕にある真福寺を訪問し…

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」9日目

空港で。神父様、シスター、皆様「ありがとう!」

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」8日目

ローマでの巡礼最後の晩餐です。一つになった家族がもうすぐそれぞれの場でご活躍です。

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」8日目

アッシジ最後の日。聖フランシスコのお墓でのごミサです。神に感謝! 聖フランシスコ大聖堂の上に巨大な虹がかかっていた。私達を祝福しているよう!新たな決心のうちに、明日は帰国だ。 フォンテコロンボで聖フランシスコは神の導きにより会の最終の規則を…

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」7日目

カルチェリ・聖フランシスコが寝まれた洞窟には蘭の花が飾られていた。 聖フランシスコの洞窟の近くには兄弟レオーネの洞窟もある。 沈黙と苦行のうちに神と語らうフランシスコとその兄弟達の貧しく、厳しい生き様にキルストを見ることができる。 こんな風に…

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」6日目

ごミサはサンタ・マリア・デリ・アンジェリの小聖堂で捧げられた。 「謙虚になること。自分を空っぽにすること。」 アッシジの町がはっきり見えます。 キエサ・ノーバ、サンタ・マリア・マッジョーレ、サン・ステファーノなど寒い中歩きつづけた。

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」5日目

聖フランシスコのお墓に朝早く馳せ参じてお祈りを捧げるシスター方。

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」5日目

ラ・ベルナでは初雪が降り、昨晩は三度と言う寒さだった。 フィリピン人のシスターには寒さが身にしみる、が、早朝「聖痕」の聖堂で祈りを捧げていらした。 さようならラ・ベルナ。 次はいつ来れるでしょうか? アッシジでは最初にサンタ・キアーラでごミサ…

ルカ神父様と行く「聖フランシスコの生き方に学ぶ巡礼」4日目

フィレンツェからラ・ベルナへ。聖フランシスコが聖痕を受けた山へは約3時間半かかった。 晴天のラ・ベルナはあまりにも美しく「聖痕」への思いが遠のいてくよう。 ラ・ベルナの聖フランシスコが祈っていた場所、聖痕を受けた場所と思われるで、静かに黙想…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第11日目

皆様から神父様にストールがプレゼントされました。 今日は最終日。パリの空港で神父様とはお別れです。車内で歌い、分かち合いをし、素晴らしい仲間達です。

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第10日目

「御言葉の祭儀」では聖書の朗読がなされ、神父様が心に染みるお話しをして下さった。 祈り、歌い、寝み、途中ストップしたりしながらモンサンミッシェルに向かいます。 道中大雨だったのですが、目的地に到着する頃には晴天です。「ありがとう、神様、あり…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第9日目

早朝6時、グロットでごミサがささげられた。大きなお恵みに深い感動を覚える。 「ロザリオの祝日」とロザリオの月、大勢の巡礼がご出現のグロットに吸い込まれるように流れていく。 ルルドからパリ・シャルトル・ヌベールへ。 先ず、シャルトル・ブルーで名…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第8日目

お食事の時一緒だった赤ちゃんとお兄ちゃん。 ロザリオの行列を上のほうから見ながら与りました。このような行列が毎日あります。

外海のド・ロ神父記念館

シスター橋口と記念撮影

デーケン神父様と行く五島巡礼の旅

10月10日大曾教会 長い階段を上がると イエス様が 手を広げて出迎えてくださる。 五島列島の教会建築に携わった鉄川与助の建築である。 10月10日青砂ヶ浦教会 聖ミカエルに捧げられた教会 このレンガの一つ一つを信徒の方々が運びました現在 世界遺産暫定リ…

デーケン神父様と行く五島巡礼の旅

10月10日福見教会 浜串の巡回教会であり その地区のほとんどがクリスチャンの福見教会です。デーケン神父様の講座をお聞きになっているシスター岩本そして土曜日なので こどもたちがかわいい声で御ミサの先唱、待者をしてくれました!五島の信仰はこうして受…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第8日目

早朝の土砂降りの中を沐浴に大勢の方々がいらっしゃいました。 ごミサはサンミッシェル小聖堂で捧げられました。 「この福音は大好きなところです。やっと寝たのにと思って出て来ないが叩き続ける。必ず聞いてくれるとの信頼をもって叩き続けなさい。」 温か…

デーケン神父様と行く五島巡礼の旅

10月9日堂崎天主堂 五島キリシタン復活の教会です。静寂の海、緑に先駆者の思いが伝わります デーケン神父様を囲んで 羽田で初対面の方々も いつのまにか親しい友人になります 井持浦教会 日本最初のルルドが作られた井持浦教会で五島到着最初の御ミサがあげ…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第7日目

最初のごミサはルルドの聖ミカエル小聖堂で捧げられた。 ごミサの後、「病者の祝別式」に行きました。こんなに大きなご聖体で病気の方々が祝福して頂きます。 私達のお仲間のMさんが癒されますように。 弱く、苦しんでいる方々が大切にされる感動的な場所が…

立花神父様と行く五島列島巡礼の旅 五日目

黒崎教会にて今回最後のごミサに授かりました。峰神父様が皆様に外海のお話をして下さいました。 階段が少しきつくもありましたが、皆様ご一緒に最後まで辿り着けてよかったです! ド・ロ記念で笑顔の優しいシスター橋口がオルガンで伴奏して下さりみんなで…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第6日目

ルルドに到着です。今日はロザリオの祝日。

立花神父様と行く五島列島巡礼の旅 第4日

今朝はお宿の近く曽根教会で朝のごミサにあずかりました。長谷神父様がお話して下さいました。来月3日麹町教会にいらっしゃいます。 丸尾教会ごミサ 立花神父様の出身地にてごミサ 立花神父様凱旋帰国?しました。 神父様のお母様とご親戚の方、ご近所の方…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第6日目

一般の信徒も沢山参加していらした。中には会社の帰りにごミサに与って行くサラリーマン風の方もいらした。 どこでもすぐに一つの家族ができる。 ノートルダム大聖堂は「わー、すっごーい。」 ポー空港よりルルドに向かいます。バスの中で神父様を先頭に皆で…

立花神父様と行く五島列島巡礼の旅 3日目

リブボールト天井はなじみになりました。 聖心のステンドグラスをみなさんで眺めます。 若松島の土井の浦教会「聖心のステンドグラス」を眺める 中通島でも北にある。 ステンドグラスの中にある漁師さんの姿が活き活きとしている。 仲知教会のステンドグラス…

カーテン神父様と行く イタリア・フランスの旅 第6日目

パリの「不思議なメダイ」の教会でのごミサです。聖カタリナ・ラブレの横、神父様の心の底に響くお説教を通して、神様の寛い愛に包まれた。