2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 八日目

今日は午前中、アランフェスへ。晴天の中王宮を見学する。 毎日のスベイン料理は美味しかった! 最後のごミサはマドリッド空港近くのドミニコ会の教会で捧げられました。聖ドミニコに守られ、その霊性を黙想し、スベイン人の生活に触れる旅でした。皆様、お…

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 七日目

大聖テレジアと十字架の聖ヨハネの地・アビラです。 偉大な魂の持ち主・聖ドミニコの修道院ば大きい。ここが若い修道者であふれていた頃を想像しながら、今年の「司祭年」に特に司祭のための祈りを捧げたい。 アビラからトレドへ。約3時間の道程だ。到着後…

第9日目7月25日(土)

ホテルで早朝ミサ。8:30ホテ発9:00ブラン城着、城の周りは土産屋が多い。吸血鬼ドラキュラで有名になった城ですがドラキュラのモデルであるヴィラド・ツェペシュ(串刺し公)はこの城にすんだことはなく彼の祖父であるワラキア公ヴィラド一世が居城とした。 …

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第9日目7月25日早朝ミサ

ホテルアルパインの早朝ミサ風景 聖ニコライ教会 ブラショフの中心地 ブラショフの市庁舎から黒の教会を臨む。炎天下の中を観光。 ペレシュ城を背景に全員集合 ペレシュ城 最後の観光ペレシュ城はシナイアの僧院から木立に覆われた道を10分程歩くと城が正面…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第8日目7月24日(金)

走行距離約500KMでルーマニア第二の都市ブラショフへ移動します。7:00ホテル発後ピアトラニャムツでWC STOPしてすぐにルーマニアで一番美しいと言われるヴィカズ渓谷 を走り『赤い湖』(標高900M)で写真。ガイドのMS.カトリーナさんがトランシルバニア独自…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第7月23日(木)

ルーマニア巡礼のハイライトであるブコビナ地方の五つの修道院を巡りました。 9:00ホテル発 10:00〜10:35アルボーレ修道院壁画の基調は緑 11:15〜12:25スチャヴィツァ修道院数あるモルダヴィア地方の修道院の中で最大規模を誇る。『天国の梯子』の壁画は有名…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第5日目7月21日(火)

ベリコタルノボなら4キロに位置するアルバナーシ村は大きな屋敷が点在している村。 その入口近くで下車し生誕教会まで徒歩5分外観からは想像出来ない素晴らしい壁画とイコノシスを見学しました。国境の町ルセまで2時間ドライブ。ルセのレストランでブルガ…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第6日目7月22日(水曜)

ブカレストの市内観光はまず革命広場からルーマニア聖教のパトゥリアルヒエ教会でミサ風景を見ることが出来ました。神父様始め皆様ラッキーと感激 ブカレストのPATRIARCHY 教会巡り 国民の館バルコニーにて ブカレストのサクレクール教 サクレクール教会で午…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第4日目7月20日(月)

プロブディフから2時間程南東に位置するカザンラクは薔薇の谷の中心地です。またトラキア人の墓が世界遺産となっていす。 公園の階段を数十段上がった所に墓があります。墳墓は狭いので5,6人づつ入るとトラキア人の戦闘場面や葬儀風景が描かれています。次…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 2日目7月18日続き

聖ペトカ地下教会を内部見学後カトリック教会である聖ヨセフ教会に18時から地元のフルガリア人に混じってミサに参加。夕食はホテルから徒歩3分ほどの田舎屋風レストランでブルガリア料理をたべる。料理名:ショプスカサラダ(野菜サラダに白チーズがかかった…

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 七日目

サラマンカからアビラに向かいます。このような雄大な景色を眺めながら。

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 五日目

サラマンカに向かう前、サンチアゴ・テ・コンポステーラのピラールの聖母(柱の聖母)の小聖堂でごミサが捧げられた。サラマンカでは、短い時間に有効にガイドさんの説明を聞きながら教会を巡り、当時の大学生活についての有意義な話しを聞いた。 マドリッド…

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 四日目

昨晩はあんなにおそかったのですが、今朝の出発は6時半です。 サンチアゴ・デ・コンポステーラまでの約360KMの行程を5時間位で走り、12時のごミサには悠々と間に合った、 ごミサには高校生、ドイツからの巡礼、イタリアからの巡礼など教会は一杯だった。 …

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 三日目

レオンのカテドラルでのごミサの後、ホテルで大急ぎで夕食を頂き、再び、オランダの「バロック・クアイアー」を聞きにカテドラルへ。真夜中の12時からは中からステンドグラスが照らされた。

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第3日目7月19日(日)

ベリコタルノボの旧市街 聖ニコラ教会前にて

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 三日目

オスマに行く前にサント・ドミンゴ・デ・シロスを訪問した。 オスマ・デ・ブルゴスには年に1度の「中世のマーケット」の日に着いた。聖ドミニコはこのオスマで司教座参事会員になった。 今日はパレンシアを通り、レオンに向かう。途中ヘロニモ神父様の故郷に…

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第3日目7月19日(日)

朝7時から宿泊ホテルのバンケットルームにて小高神父様の初めてのミサ。 9時ホテル発東南へ125キロに位置する古都プロブディフへ。旧市街は不規則な石畳の起伏が激しい道を徒歩にて観光。聖コンスタンティン・エレナ教会、ローマ円形劇場跡、ヒサル・カピヤ…

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 三日目

イエズス神父様が心をこめて案内して下さった。 この井戸の所で聖ドミニコはお生まれになった。 修道院の搭から女子観想修道会が見える。

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 3日目移動途中のドライブ

ソフィアからプロブディフへのドライブインにて広々した平原を背景にて

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 三日目

いよいよ聖ドミニコ生誕地・カレルエガだ。先ず、ドミニコという偉大な聖人の母「福者ファナ」の聖堂でごミサが捧げられた。

イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて

ホテルチックインは夜中12時半頃となりました。皆さまお疲れでしたがポーターが来ないので各自荷物をもってお部屋に入りました。 アレクサンドロネフスキーと聖ソフィア教会を観光してからリラへ出発、途中ドゥブニツァでトイレストッブ後コウノトリで有名…

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る旅 二日目

朝一でてかけたのは、プラド美術館です。 ゾラ、エル・グレコ、ベラスケスなどハプスブルグ家やブルボン家の歴代の王によって収集された膨大の絵画が収蔵されている。 次には、ドミニコ会・ロザリオ管区の教会で祈り、昼食へ。 「メロンと生ハム」も魚のフリ…

聖ドミニコの足跡を辿りスペインを巡る

無事、24時間もかかりマドリッドに着きました。 パリよりマドリッド行きが機内の故障修理のため1時間半遅れたからです。 皆様疲れの中にも喜びを感じていらっしゃるようです。明日からがんばろう!

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第九日目

無事、名古屋中部国際空港に到着しました。神父様、皆様有難う。お恵み一杯の旅でした。

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第八日目

巡礼・最後のごミサです。エマオの弟子達にお現れになられたイエズス様について。沢山の感謝が捧げられたごミサでした。

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第七日目

バチカン美術館を歩き続けられた皆様、ちょっと小休止です。 スイスの近衛兵は暑さにもめげません。 聖ペトロ大聖堂はカトリックの霊的、精神的、芸術的な中心であり、教会内外の子供達の大きな家である。 ガイドさんの説明にも力が入ります。世界中の人々で…

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第七日目

先月閉会となった「聖パウロ年」は、再び異邦人の宣教者・聖パウロに光りを当てた。 バチカン美術館でシスティーナ礼拝堂の説明をききます。 バチカン美術館には相変わらず全世界から沢山の人々が集まっていました。

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第六日目

午後はマリア様に奉献されている世界一の教会、サンタ・マリア・マッジョーレ、ローマの司教座聖堂など四大バジリカの訪問である。 今日のごミサは城外の聖パウロ教会で捧げられた。

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第六日目

教皇様の謁見には世界中の多くの人々が参列し普遍的カトリック教会の信徒の交わりを体験した。

市岡神父様と行く バルビエ神父様を訪ねて フランス・イタリア巡礼の旅 第五日目

聖フランシスコのまな弟子聖クララ教会。 聖フランシスコはイエズス様のように馬小屋でお生まれになった。 カルチェリ(牢屋)は聖フランシスコが山の奥深く、自然の中で神と語り、犠牲を捧げた場所である。