2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三日目 マカオ巡礼

初日と三日目はマカオ在住のK名ガイドさんのご案内である。彼女は日本人であるが、ご主人は五代目のポルトガル系マカオ人とのことで、興味深い、いろいろなお話しを聞くことができた。 マカオと香港はフェリーで1時間の距離であるが、雰囲気はまるで違う。…

二日目 香港ツアー

香港に詳しいN添乗員の案内で終日香港を周遊した。マカオから香港にはフェリーが24時間往復している。 近代的なビジネスの町、忙しい庶民の下町、おいしい中華料理の町、地下鉄、トラム、フェリーと、一日でこれほどと盛りだくさんの香港を満喫できた。Nさ…

マカオより中国へ

スタッフ研修及びツアーの下見を兼ね、今朝マカオに到着。台風がきており、初日の予定からどうなることやら。とりあえずマカオから中国にはいったところ。今日はフランシスコザビエルの亡くなった「上川島」への日帰りを予定している。 上川島へのフェリー …

いまのイスラエル

イスラエルのツアーに参加された方は、いまの状況はとくに気がかりだと思います。現地のガイドである信夫(しのぶ)さんよりメッセージです。 シャローム あまりシャロームの状態ではありませんが、元気にして居ります。 イスラエルは今、テロリスト武装集団ヒ…

雨宮神父様のご指導により、私達の心に暖かい、そして、深い実りを与えてくれたあの聖地イスラエルでの黙想の旅を終え、帰国1週間後には、イスラエルとレバノンとの戦闘が始まってしまいました。 あんなに平和で、穏やかだったイスラエルでの15日間は何だっ…