2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第9日目

とうとう最後の日が来てしまいました。空港で出発を待つひとときです。 沢山のお恵みに感謝!また二年後にソレムで。

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」

8名の肩がフォンテーヌブローのお城見学にいらっしゃいました。ミレーの家の前を通り、絢爛豪華な場内をマイ・バスのガイドさんに案内していただきました。 フォンテーヌブローの階段の前で。本当に明るくお元気な皆様です。 数名の方々が自由行動をしてい…

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」

今日は自由行動の日。 半分位の方々が「モネの家・ジベルニー半日観光」にいらっしゃいました。お花が一杯で夢のようなひとときでした。

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第7日目

女子大修道院長に治められていた修道院は世界的に珍しい。 元修道院の聖堂内に皆様のアベマリアが響き渡った。 フェントブローは先生がグレゴリオ聖歌の勉強をなさった女子・男子の修道院のあった所。ゆったりとした時間が流れ、その歴史を思い巡らしながら…

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第6日目

フォントブローに到着です。夜の楽しいひとときを。

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第6日目

復活の月曜日。 ガック神父様はこのごミサを日本のために捧げて下さいました。 ごミサには月曜日にも関わらず大勢の方々が参列して下さいました。 ごミサの後にはアガペです。「美味しい」「美味しい」と沢山いただきました。

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第5日目

復活の日曜日。 ソレムからパリまでの私たちの運転手オリビエさんです。とても良い運転手さんです。

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第5日目

復活の日曜日。 ガック神父様の共同体に行く前の間、バスの中で皆様がソレムでの体験を分かち合われました。 内的な喜びが溢れ、追体験をしながらの大変に有意義な時間を過ごすことができました。 復活の日曜日。 ショーモンシュルロアールの教会で、ガック…

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第4日目

復活の日曜日。 ホテルと修道院の間を何回往復したでしょうか?今日が今回最後のサンピエール訪問になってしまいました。この世にこれほど美しいごミサがあるでしょうかと思いながら与らせて頂きました。 ただ感謝です。 聖堂内は撮影禁止なのでお見せするこ…

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第4日目

聖土曜日。 朝課と賛歌で2時間のお祈りでしたが、皆様の顔は輝いています。 神に感謝。マリア様に感謝。 ホテルの前です。これから美味しい朝食です。昨日断食をなさってお祈りの間にお腹がグーグーなっているかたもいらっしゃいました。 朝食後、皆様でサ…

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第3日目

聖金曜日。 サンピエールでの朝の祈りに、ほとんどの方々が未だ暗いうちから駆け付けられました。暗くてお顔が見えません。2時間もの長い潜心の観想に心は感動に包まれました。 近くのサンセシールは女子のベネディクト会修道院である。昼のお祈りはここで…

「聖週間とご復活をソレムで祈る旅・グレゴリオ聖歌による観想生活修道士の祈りに参列」 第2日目

昨晩は10時にソレムのホテルに到着し、そして今朝は6時15分にサン・セシールに朝1番のお祈りに出発です。 ご結婚記念旅行のKさんご夫妻は本当にお幸せそうで、周りを暖かくして下さいます。 ソレムの町は花盛りです。 朝からアンジェに行き、今日は聖木曜…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第11日目

エンカレムではロシア正教の「聖母の祝日」の行列を見ることができた。 エルサレムからの「聖母のお告げ」のイコンをエンカレムの「聖母のご訪問」のイコンがお迎えして、ロシア正教の教会へ行列が続いた。 聖母がどこででも愛されることは本当に嬉しい。 エ…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第11日目

ユダヤ人地区カルド(列柱通り)の二千年前のエルサレム跡。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第10日目

歎きの壁南考古学公園の見学です。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第10日目

鶏鳴教会にはイエズス当時の石畳の坂道が残されている。 神の子が鞭打たれ、牢屋に入れられるなど狂気の沙汰だ。ただ人への愛のために。 結婚50周年おめでとうございます。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第10日目

朝早く聖墳墓でごミサに与ることができました。「ありがとう神様、ありがとう。」 午前中は神殿域と歎きの壁についてガイドの信夫さんから詳しく説明して頂いた。 月曜日と木曜日はバールミツバ(13才男子の元服式)とお祝いの日である。 大家族から期待と愛…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第9日目

皆様日に日に元気になられ、最高です。 ここは、ベトレヘム「ご降誕の教会」です。 ご生誕の祭壇でアラマイ教の長い礼拝が始まったため、終わるまでの間にと近くの「ミルク教会」を訪問した。 エジプトに逃げる途中、マリア様はここで幼子イエズス様にお乳を…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第8日目

ギリシャ正教の聖母のお墓はケデロンの谷の1番低い所にある。 十字架の道行が始まりました。皆様、それぞれの十字架を思い巡らしながらの真剣な道行になりました。 十字架の道行の最後の祈りを先生がお捧げして下さいました。 私達の母・マリア様は私達の十…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第8日目

全員が朝6時にロビーに集合、聖墳墓教会・カルワリオの聖母の祭壇でごミサに与ることができました。 午前の最初に「主の祈り」の教会を訪ねた。 オリーブの山からエルサレムの全貌を見渡します。素晴らしい眺めです。 「主歎き給う教会」からゲッセマネの教…

[イスラエル]「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第7日目

今朝はマサダの訪問から出発です。皆様、驚くほどお元気です。 ユダヤ人の最後の砦・マサダ。イスラエルを愛するガイドの信夫さんの話しにも力がはいります。 自分達を光の子と呼んでいたエッセネ派の教団はクムランで厳しい共同生活をしていた。 次の訪問地…

[イスラエル]「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第6日目

今日は移動日。お恵みを雨のように頂いたガリラヤからエリコ経由で死海に一泊です。 途中ブーゲンビリアが咲き誇る場所でのトイレ休憩です。 どちらが美しいですか? エリコの「誘惑の山」修道院には数名のギリシャ正教の修道士が厳しい生活をしている。 ケ…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第6日目

ガリラヤ湖畔での日の出は格別だ。深い沈黙のうちにお一人一人の心から感謝の祈りが溢れ出て来る。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第5日目

少人数でゆったりのグループ。1時間以上ダンの遺跡まで歩いた。 後方にはヘルモン山がくっきり見えています。 フィリッポ カイザリア(パニアス)で聖ペトロは「あなたは生ける神様の子」であると信仰宣言をしている。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第4日目

「ハッピーバースデートゥーユー!」信夫さんのお誕生日を日本で祝って下さる方々も大勢いらっしゃることでしょう。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第4日目

今日はタボール山の「ご変容の教会」で始まりました。 マリオ神父様が本当にご親切にグループのためにごミサを捧げて下さいました。 ご変容の後の弟子達のように皆様の顔が輝いていました。 お告げの教会は救いの歴史の誕生の地。ゆっくりと洞窟の前に立つこ…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第3日目

昨晩は大雨だった。巡礼者には大変だが、こちらの人には恵みの雨だ。 聖地の花畑を楽しむ。イエズス様も慈しみの眼で見つめられたことだろう。 「山上の説教」の教会から「パンと魚の奇跡」の教会へ。イエズス様の公生活に想いを馳せる。 雨のカファルナウム…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第2日目

テルアビブのヨッパには皮なめしシモンの家がある。 今年、金婚式を迎えられるTご夫妻にとって、この巡礼が特別な思い出となり、感慨深いお恵みの旅となりますように。 ヨッパの聖ペトロ教会で日曜日のごミサに与ることができました。 カエザリアの円形劇場…

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第1日目

10:00pm無事にテルアビブに到着しました。 大韓航空は満席でしたが皆様にこやかにご到着です。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第1日目

成田よりお元気にご出発です。日本の皆様への深い祈りの心のうちに。