2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月25日

サン・セシールに通う若者達。小さな時に受けた教育を思い出し、原点に戻れたとの感動を話してくださいました。 ソレムからシャルトル経由でシャルル・ドゴールへ。今日は六人の方々のご帰国です 車中、観想修道会での聖務日課について、先生からのお話しが…

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月25日

ソレムの早朝です。朝方の大雨も止み、日が出てきました。 先生は賛歌のお祈りを心待ちにお一人、外で待っていらっしゃいました。 ソレム・サンピエール修道院の入口と中庭です。早朝組はあちこちを散歩なさって戻られました。全てに神の御手を感じます。 修…

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月23日

ワトウのお食事は素朴で美味しいです。また、合間、合間には教会の前にあるバーでコーヒーを飲んだり、アイスクリームを頂いたり。 ほんの短い自由時間に近くのスーパーでお買い物をたのしみます。 ベネズエラからのグループはレストランで楽しい歌を披露し…

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月23日

晴天に皆様の明るい笑顔! 聖心のご像の前で。 Yちゃん、ママはもうすぐ帰りますよ。元気に待っていてね。

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月23日

天使のように一つの声になったFSCの皆様の声は教会の尖搭を越えて天に届いた。 大喝采のうちに最高の舞台を終えてほっとなさった皆様です。 ベネズエラからのグループと。大仕事を果たした後の喜びに溢れています。

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月22日

「おはよう!」窓からお顔を出していらっしゃるのですが。 朝から草を食べる牛達です。 ワトウに向かうバスの中で練習です。今日の午後のごミサで最初の本番です。 皆様がんばっていますよ。お留守番の皆様もがんばってね。 ちょっとの合間にゲント観光に来…

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月21日

ワトウでの朝です。窓を開けると牧草にのんびりと横たわる牛が見えるような自然の中にあるホテルです。 ホテルの前で。今日は朝九時半出発で夜十時頃までスケジュールが一杯です。 バスの中でも練習に励む皆様です。 ご昇天の祝日のごミサは聖バボ教会で荘厳…

カンターテ・ドミノ「ワトウ第十回国際グレゴリアン大会参加の旅」5月20日

無事にフランクフルトに到着しました。皆様お元気です。これからルフトハンザに乗り換えてブリュッセルに向かいます。長〜い一日です。

「五島列島巡礼の旅」5月17日

グラバー園では生憎の雨でした。

「五島列島巡礼の旅」5月16日

大曽教会では岩下神父様のお陰で信徒の方が案内して下さった。 ちょうど洗礼式が行われるところだった。 石の「頭が島教会」。 上五島最北端の米山教会、ステンドグラスの美しい仲知教会、現代的な曾根教会など、自分達の教会を造りたいとの信徒の願いから沢…

「五島列島巡礼の旅」5月15日

聖心に奉献されている福江教会は、それぞれ自由に訪問されました。6時のごミサに与られた方々もいらっしゃいました。 若い大勢のシスター方がいらしたと感動していらっしゃいました。 久賀島の浜脇教会でガイドの木口さんのお話を聞きます。 久賀島・殉教者…

「五島列島巡礼の旅」5月14日

五島列島を初めて訪問なさっていらっしゃる皆様。最初の教会は「堂崎天主堂」です。 井持浦教会の美しいルルドは、信徒の汗の結晶である。手押し車を押しながらごミサにいらっしゃる信徒の方々に、後姿の教えを頂いた。 こんなに美しい自然の中で、心も清め…

「戸田神父様と行く五島列島巡礼の旅」5月13日

朝の曾根教会は静かな祈りの場である。 巡礼最後の感謝のごミサは外海・黒崎教会で捧げられました。「水の心」を独唱して下さったTちゃん、すばらしかったです。 神父様のお言葉:「人に迷惑をかけないとか、消極的な生き方ではなく、自分にしてもらいたい…

「戸田神父様と行く五島列島巡礼の旅」5月12日

最初の訪問は曾根教会です。80段程の階段を上がると、手を大きく広げたイエズス様が待っていて下さる。 五島の太陽を真っ直ぐ、強く、サンサンと受ける草、木、花はこんなに自由に、明るく咲いている。 頭ヶ島教会でのごミサには近所の信徒の方々が参列なさ…

「戸田神父様と行く五島列島巡礼の旅」5月11日

今日最初の訪問は土井の浦の教会です。主任神父様がご説明くださいました。きれいな教会です。 桐教会でのごミサです。「ご復活されたキリストは、ご自分がいなくならるた後について考えておられる。目に見えるものを通して見えない恵みを与える秘跡を残され…

「戸田神父様と行く五島列島巡礼の旅」5月10日

コンカナ王国の朝です。この写真からご想像ください。皆様この不思議な宿泊施設を楽しんでいらっしゃいました。 煉瓦作りの楠原教会、十字架の道行が素晴らしい水の浦教会など、下五島の教会も迫害を通して浄められ、強められた。信徒が勝ち取った信仰の勝利…

「戸田神父様と行く五島列島巡礼の旅」5月9日

下五島は晴天です。巡礼最初のごミサは福江教会で捧げられました。「人となられた神の子・キリストの人格に触れ、親しくなるように。入江の美しい五島、その道々で癒しを感じながら、日本の教会の受けた愛の鞭の跡を辿りましょう。」と神父様は話された。 福…

「イタリア巡礼の旅」5月6日

ミラノの歴史上大切な役割を担うスホォルチェスコ城の前で。 スホォルチェスコ城の前の噴水。思いっきりエネルギッシュに上に向かって爽やかな涼しさを周囲の皆に感じさせる、そんな人になれたら! サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会の前で。「最後の晩…

「イタリア巡礼の旅」5月5日

今日のごミサはトリノの聖骸布が保管されている大聖堂で捧げられました。 来年の4月から一般公開されるそうだ。 こんなに良い天気に恵まれ、遠く雪を頂くアルプスの眺望も楽しむことができます。

「イタリア巡礼の旅」5月5日

聖骸布の町・トリノに着きました。カテドラルでは葬儀の最中。しばらく待ってからごミサをさせて頂きました。 仲の良いご夫妻です。

「イタリア巡礼の旅」5月4日

アーディジェ川に囲まれた町・ベローナのドゥオモは聖母の被昇天教会である。ティチアーノの「聖母被昇天」は素晴らしい。 ごミサは聖エレナの小聖堂でささげられた。

「イタリア巡礼の旅」5月4日

楽しかったベニスにもお別れです。朝早く屋上から眺めていらっしゃる方々。 ローマ広場への海上タクシーの中でも喜びの笑顔と歓声が。 ミラノへの途中、ベローナに立ち寄りました。

「イタリア巡礼の旅」5月3日

ベニス・二日目の朝、晴天です。毎日、神様の優しさに包まれ、感謝一杯です。 頭がつるつるのガイド・アントニオさんの案内でドゥカレ宮殿を周り、聖マルコ大聖堂に着きました。 船に乗り、聖ジョルジョ・ベネディクト修道院まで希望者ででかけました。 修道…

「イタリア巡礼の旅」5月2日

パドバからベニスに着きました。小さな船に乗り換え聖マルコのホテルに向かいます。

「イタリア巡礼の旅」5月2日

ボローニャからラベンナまでは約1時間半、ダンテのお墓。 ラベンナのサン・フランシスコ教会でごミサ。神父様のお話し:「キリストご復活の後の聖ペトロが中心になっている初代教会の姿。キリストから与えられたミッションを、先ず見える部分から見えない部…

「イタリア巡礼の旅」5月1日

サンタ・クローチェ教会の神父様とご一緒に。フィレンツェ御出身のコンベンツァール・フランシスコ会の神父様は、これからボローニャに行きますというと、「フィレンツェの方がいいし、見るものが沢山あるのでもっとここにいなさい。」とおっしゃる。 ボロー…

「イタリア巡礼の旅」5月1日

午前中のごミサはフィレンツェのサンタ・クローチェ教会で捧げられた。「食事は血書肉になり、人は食べなければ死んでしまいす。栄養が必要であり、それは体の中で溶けていきます。キリストも私達の中で溶けていらっしゃいます。パウロの改心の後の変化のよ…

「イタリア巡礼の旅」4月30日

アッシジのスバシオ・ホテルにて。 早朝のアッシジはなんとも美しい! 大きなお恵みにより、ごミサは地下聖堂・聖フランシスコのお墓の前で捧げられた。 「昔のまの道、素朴な、静かな町にいると、初心に戻る必要を感じる。余裕、ゆとりを作り、生活を新たに…

「イタリア巡礼の旅」4月29日

「毎日の生活の中に平和がある。激しい波の中のさざ波。移り変わりの中に永遠を見つける死がなければ復活がない。」と神父様はお説教で話された。

「イタリア巡礼の旅」4月29日

教皇様の一般謁見の日です。昨日の雨は嘘のよう。私達の後には中国からのグループが。すぐに仲良くなりましたがなかなか言いたいことが通じません。 教皇様が大歓声のうちに到着なさいました。 皆様も大興奮です。 「神の母マリア」についてギリシャ正教のイ…