2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖週間とご復活をソレムで祈る旅5日目

Happy Easter! 喜びの中でご復活のごミサに与りました。おめでとうございます! 5日間のソレムの滞在も今日で終わります。私たちの日常とかけ離れた神に全てを捧げた人たちの生活を垣間見て、そして少し体験することが出来ました。今は少しお祈り疲れ?して…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅4日目

今日は雨がしとしとと降り、寒さが一層身に沁みます。明日からサマータイムが始まり、もうすぐ4月というのにこの寒さは信じられないといった感じです。今日も朝のお祈りに参加し、午前中は歌の練習をしました。 お馴染みのパン屋さんです。 午後からは雪にな…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅3日目

ご受難の金曜日の朝は、6:30から3時間近く朝課と賛課に与りました。 朝食後、サブレー発祥の地、その名もサブレーまで遠足に出掛けました。 座ってのお祈りの時間が続いていますので、リクリエーションとしてのお散歩は気分転換になります。 草花を観て楽し…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅2日目

長距離の移動と時差にも関わらず皆様お元気です。夜遅く着き周りが暗くてもソレムをまとう神聖な空気を感じ、パワーをいただいているようです。 7:30から賛課に与るためにサンピエール修道院に出掛けます。私たち以外にも一般信徒の方も参加されていました。…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅1日目

成田から約12時間かけてパリに到着しました。さらにここからシャルトルを経由してソレムに向かいます。長旅はもう少し続きます。 到着日はKさんの記念すべき節目のお誕生日でした。三度目の正直で今回のソレムへの旅にご参加されたそうです。同級生のご友人…

カトリック幼稚園研修旅行

成田に無事到着しました。最後までほとんどトラブルもなく、素晴らしい旅でした。ここから皆、東京、静岡、福岡と、それぞれの場所に戻っていきます。 これから先、仕事場や普段の生活の場で、または教会で、この旅のひとつひとつの出来事をふと思い出すこと…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

とうとう帰国日です。出発までは自由にすごします。朝7時の開門にあわせてサンピエトロ大聖堂に向かいます。昨日の椅子はそのまま残されていました。聖週間の間はこのままでしょうか。 開門をまつシスター達。私達は十字架と大きなシュロの葉の前で記念撮影…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

いよいよ枝の主日の新教皇様のごミサです。朝早くにサンピエトロ大聖堂に向かいます。 これがミサに必要なチケットです。よい席がとれますように! ただいまリアルタイムで発信中。 ブロックの一番角を確保しました!まわりも盛り上がっています! シュロの…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

アッシジでの宿泊先の修道院も、大変素晴らしい経験となりました。素朴な朝食に懐かしさを感じられ、神父様もうれしそうです。 シスターの優しい笑顔がなんとも私達をホッとさせてくれました。 修道院への宿泊は、みんなのお気に入りになりそうです。 アッシ…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

アッシジでの記念すべきミサは、聖フランシスコ大聖堂地下の、聖フランシスコのお墓のある聖堂にて行いました。 このグループにもフランシスコさん、クララさんにゆかりのある方が沢山いらっしゃいます。今日1日ゆっくりその世界に浸ります。 午前中は聖フラ…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅8,9日目

最終日はチェックアウトの前に、聖エリザベス教会で巡礼最後のごミサをお捧げしました。ハンガリーの偉大な聖女エリザベスの名前はブダペストから引き続き、オーストリアでもよく耳にします。わずか4歳でお嫁にいき、伴侶を亡くした後も嫁ぎ先の家族からいじ…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

今日はまた晴れ上がりました。さわやかな中、最後のモンテッソーリ幼稚園訪問です。 少し時間が早いので、学校近くのBarで本場のカプチーノを。 学校に子どもを送ったあとのお母さんたちも、仕事前に井戸端会議中。情報交換の光景はどの国も同じですね。 幼…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅7日目

おはようございます。 残すところあと2日になりました。今日はモーツァルトのアヴェヴェルムコルプスが生まれたバーデンと、オーストリア最大の聖母巡礼地マリアツェル、メルク修道院に行きます。神父様曰く、危険を避けるため、モーツァルトを喜ばせるため…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

夜中の間に水道管トラブルは解決、平和な朝をすっきり迎えることができました。 器用な先生が、宿泊した修道院のシスターに鶴を折ってプレゼント。皆さん興味津々。 とてもアットホームで清潔感あふれた素敵な修道院でした。また泊まりに来たいですね! 今日…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリア巡礼の旅6日目

今朝は聖シュテファン大聖堂にてごミサを捧げていただきました。ここは500年間かけて建設され、モーツァルトやヨハンシュトラウスの結婚式など、オーストリアゆかりの名だたる方々がここで式を挙げています。 今日のお説教 「聖シュテファンは初代教会時代に…

カトリック幼稚園イタリア研修旅行

今日は新教皇様の就任式典のため、バチカンに各国首脳が集まる日。ローマの街中の道路は封鎖され、人々は徒歩もしくは地下鉄となり、いつもとは違う光景が繰り広げられています。頭上ではヘリコプターが旋回しています。その頃、バチカン近くに宿泊する私達…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅5日目

今回の歌姫が我々を先導して下さり、バスの移動に花を添えて下さいます。 今日も寒空ですが、ところどころで春の訪れを感じることが出来ます。 世界遺産の街、ハルシュタットは素晴らしい景色です。これぞ絶景! 今日は世界中で聖ヨゼフのお祝いがなされ、バ…

カトリック幼稚園研修旅行

無事ローマにつきました。宿泊先の修道院はバチカンのすぐ近く。サンピエトロ大聖堂が見えます。明日は厳重な警備体制がしかれるとか。まだまだ静かな夜です。

カトリック幼稚園研修旅行

今日から研修旅行でローマに向かいます。元気な先生方と経由地のアムステルダムにつきました。

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅4日目

グレーがかった絵画のように美しいブダペストの町に後ろ髪を引かれながらも、一路スロバキアへ向かいます。バスの中は、神父様のユーモア溢れるお話に花が咲きます。 一度聞いたユーモアに対して、「聞きました」というのは相手に対して失望を与えますとのこ…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅3日目

今朝の気温は-2℃ですが、キレイな青空が広がっています。 ブダペストを出発し、センテンドレを目指します。 仲の良いFご夫妻です。 憧れの神父様と帽子まで一緒です。Oさん、これは沖縄仕様ではないですね。 さながらアンティーク博物館のようなレストランに…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅2日目

昨日降った雪がまだ残るブダペストは氷点下ですが、青空が広がり私たちの旅を祝福してくださっています。 階段にも氷が張っているため、足元に気をつけながらゆっくりとごミサのマーチャーシュ教会まで上りました。 早速恒例の神父様とのお写真タイム。皆様…

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアへの旅1日目

デーケン神父様と行くハンガリーとオーストリアの旅が始まりました。40人の大所帯ですが、人数を感じさせないほどまとまっていらっしゃり和やかな雰囲気です。そして、お茶目で優しい神父様の温かい雰囲気でグループが覆われています。ハンガリーは初めてと…