2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤川神父様と行く五島列島巡礼

20日若松島いよいよツアーも最終日です。 宿泊したえび屋さんの前にある神戸港!(かんべこうこう)で。 様々な教会から参加された皆様ですが 巡礼が終わる頃は 本当に家族のようなまとまりになりました。

藤川神父様と行く五島列島巡礼

青砂ケ浦教会 今年100年になる青砂ケ浦教会で 御ミサにあずかりました。神父様の話された、 自分自身がさかれたものにならないと 与えるものにはならない 殉教者は命をささげ 与える人になったという言葉が 響きました。 中ノ浦教会 ガイドのOさんの教会、…

藤川神父様と行く五島列島巡礼

久賀島へ朝から雨 風が強いなか久賀島へ向かいました 朝のお祈りで歌った歌が 大波のように でした! なかなかのゆれです 久賀島 久賀島御ミサ Kさんの話しを聞かれた神父様は なぜ彼らが信仰を捨てなかったか それは聖霊の働きである 弱い私たちを力づける…

藤川神父様と行く五島列島巡礼

羽田出発後、長崎空港から高速船に乗り継ぎ 福江に到着しました。神父様をはじめ皆様の後ろに見える帆は 再現された遣唐使船!思いがけない出迎えにみなで歓声! ここまで運んで下さった神様に感謝です。 水の浦教会 藤川神父様は巡礼最初の水の浦教会の御ミ…

井上神父様と行く東北巡礼4日目

今日が巡礼最終日です。 快晴に恵まれて、気持ちのよい1日です。 草花が萌え、遠くに見える山々には残雪が見えます。 今日の始めに訪問した山形教会では、神父様がご不在で急遽現地のごミサを井上神父様が捧げられることになりました。 現地の信者さんも大歓…

井上神父様と行く東北巡礼3日目

この巡礼で欠かすことの出来ないドライバーの大宮さんとバスガイドの佐藤さんです。 午前中、伊達政宗公に遣わされた支倉常長やルイスソテロ神父一行(慶長遣欧使節団)を乗せたサンファンバウティスタ号の復元帆船を見学しました。 当時の苦労とそれに勝る情…

気仙沼

今までの山の景色とは変わり、三陸の海が見渡せる気仙沼に到着です。 今日のお夕食では名産フカヒレをいただきました。女性に嬉しいコラーゲンたっぷりです!

大籠殉教

今回の東北巡礼最初の殉教地である大籠を訪れました。大籠で実際に殉教なさった309名のキリシタンの数と同じだけの段数の階段を上りました。 また現地の信者さん千葉さんがボランティアガイドとして、当時のキリシタン迫害の様子について解説して下さいまし…

井上神父様と行く東北巡礼第2日目

今日は曇り空で肌寒い日となりました。 まず始めに水沢教会へ向かい、主任司祭高橋神父様と井上神父様による共同司式に、現地の方々と共に与りました。ごミサの後には高橋神父様と信者の方から五島寿庵のキリスト教宣教と灌漑水田の功績についてお話を伺いま…

シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

とうとう帰国の日となりました。 朝食前にお部屋でミサに与りました。神父様のお言葉、お声、すべてを大切に胸に刻みました。出発までは自由時間。男性陣三名はMTR(地下鉄)に乗って中環(セントラル)の骨董街まで足を伸ばすなど、思い思いに過ごしました…

井上神父様と行く東北巡礼第1日目

今日の東京はひんやりとしています。皆様早朝にも関わらず、元気に集合されました。東北巡礼最初の目的地である角館へ東北新幹線こまちで向かいます。 角館では青柳邸を訪れました。 その後、霧がかった田沢湖に立ち寄り今日の宿泊地花巻温泉の奥座敷、志戸…

シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

三泊したマカオに別れをつげました。お世話になったガイドの轡田さん、またお会いいたしましょう! スタンレーで香港日本人カトリック会の方々と合流。ランチでは様々な再会、出会い、そしてつながりが。食事を終えるころには、もうまるで今まで巡礼を共にし…

シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

今日はマカオ巡礼の1日巡礼。 まず始めに聖ローレンス教会でごミサを捧げました。神父様の熱いお言葉に、それぞれが自身の思いを重ね合わせたひとときでした。 今日は本当に沢山の教会を巡りました。湿度も気温もかなり高い中、意外に歩く距離があり、少々バ…

シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

マカオのホテルで早めに朝食をすませ、中国 上川島にむけて出発。 ホテル裏から小さいフェリーで五分。もう中国です。 バスで一時間半。日本語堪能なガイドさんのお話しはユーモア一杯。神父様のお話しを伺いながら、次のフェリー乗り場に向かいます。 上川…

[香港][マカオ]シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

香港に無事到着。外は雨。冷房がよくきいています。 これからマカオにむかうため、フェリーに乗り換えます。 両替するためにお店でお菓子を買いました。これでマカオでも安心! マカオ到着1日目はポルトガル料理を楽しみました。移動で意外に疲れた1日。明日…