藤川神父様と行く五島列島巡礼

青砂ケ浦教会

今年100年になる青砂ケ浦教会で 御ミサにあずかりました。神父様の話された、
自分自身がさかれたものにならないと 与えるものにはならない
殉教者は命をささげ 与える人になった

という言葉が 響きました。

中ノ浦教会

ガイドのOさんの教会、中ノ浦教会を訪問しました。神様ありがとうを歌い
司祭たちのための祈りを捧げました。 椿の花に感嘆の声!

上五島

アオー!ザーマニうまかっちゃー
(わーホントにおいしい!)ガイドのOさんのお母様が作られた紫いものだんごをいただきました。夜私たちのために作って下さったそうです。 ほんとにうまかっちゃ!

牢屋の窄

牢屋の窄殉教地で、Kさんから殉教のお話しを聞きました。
Kさんは 時に人は、暴力で人を押さえようとします。それはどの宗教にも起こりうることです。 殉教した彼らが ここで訴えるのは 真の平和でしょうと話されました。

上五島 大曽教会

悪天候のため フェリーで上五島に入りました。波にもまれながら奈良尾へ到着しました。今日こそこの手を広げたイエス様に会えたら 船酔いが飛んでいきました。


大曽教会の聖歌隊員?

頭ヶ島教会

砂岩で築かれた力強い外観と全く違う雰囲気の優しい色調内部である。窓を開けるとキリシタン拷問に使われた石が見える。
私たちは教会の美しさが、過酷な歴史に支えられたことを改めて知らされる。