2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港・マカオ巡礼第五日目

とうとう帰国日となりました。マカオがこんなに狭く、それなのにこれほどいろいろな顔をもつ魅力ある場所だということも知りました。明日からぐっと気温が下がるようです。この5日間快適な気候だったことにも感謝です。 マカオから直接香港国際空港へ向かい…

香港・マカオ巡礼 第四日目

1日たっぷりマカオ巡礼です。朝はまず世界遺産の聖ヨゼフ教会でグループだけのごミサ。たくさんの方々のご尽力により、ここでのごミサが実現しました。フランシスコザビエルのご遺骨のある聖堂で、マカオに巡礼にきた意味をみなで分かちあいました。かつてこ…

山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第4日

今朝もお恵み一杯です。青空のプレゼントです。大きな宍道湖も見えてきました。 「世の終わりより、私たちの死の方が先に来るでしょう。死を前にして、この時こそ自分の心の中に安らぎ・平安が必要です。・・・10人の乙女の喩えがありますが、油を分けることは…

香港・マカオ巡礼 第三日目

マカオへの移動日。午前中は自由に過ごしました。数名で公共交通機関を利用し、香港の街並みを散策。地下鉄とトラム(路面電車)で香港に住む人々の活気を垣間見まし た。 お昼はオフィスビルにあり、地元の方々で大変な賑わいをみせる飲茶。いまは珍しいワ…

山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第3日

津和野教会でのごミサから今日1日が始まります。靴を脱いで上がり、畳のなつかしい教会です。 今日の福音はルカ福音の「やもめの2レプタ」の箇所です。神父様のお話し:「彼女は持っている生活費を全部入れました。私たちはそろばんをはじき、神への信頼よ…

香港・マカオ巡礼第2日目

朝一番にセントラルにあるセントジョーンズカテドラルに行きました。香港でも二番目に古い建物としても有名です。静かにミサが行われていました。 その近くがビクトリアピークに向かう乗り場になります。最大傾斜27度を体感、平行感覚が麻痺してきます。ピー…

山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第2日

日曜日のごミサは萩教会で信徒の方々と巡礼団が参列して、粟本神父様が捧げられた。 浦上四番崩れで山口、萩、津和野方面には四百人位の信徒が送られた。信仰の自由が宣言された後に、厳しい迫害で殉教された人々の遺骨を探して葬られたパリ・ミッション会の…

香港・マカオ巡礼第1日目

日立教会主催の香港・マカオ巡礼が始まりました。 東日本大震災の際、香港の日本人カトリック会から義援金をいただいたそのお礼をこめた巡礼です。 明け方にご自宅を出発し、お昼すぎに香港に到着しました。今日は魅力的な観光地である香港をみなさまにご案…

山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第1日

山口の「ザビエル記念聖堂」に向かいます。真っ赤な紅葉がアクセントになって、亀山公園は最高です。 粟本神父様は神様への全き委託について話して下さった。 ザビエル記念公園は日本での最初の教会だ。 山口が全盛期を迎えたのは毛利家の時代であった。秋…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第10日目

出発の朝、ホテルのお部屋を借りてごミサです。一番お若い山口神父様のご担当です。 「派遣の時がやって来ました。沢山のお恵みを頂き、心が動かされ、いま行きましょうと派遣されています。特別な意味を持っています。すべての秘跡がここからスタートします…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第9日目

大聖堂、ピカソ美術館、そしてスーパーでの最後のショッピングとくたくたですが、喜び一杯です。 サグラタ・ファミリアのクリプタにガウディは眠っています。すべての才能、エネルギーを傾けて神への信仰を表現した生涯。貧しい浮浪者のように生きて、最後に…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第8日目

日本にキリスト教をもたらして下さったザビエル城内の教会でのごミサです。団長のお話しです。「日本人の信仰の始まりの場所。ザビエルがどんな気持ちで家を離れ、日本に来たか、その思いを考えましょう。」「司祭10周年だった5年前には母と膝が痛かった…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第7日

ママもおばあちゃんも元気ですよ。

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第10日目

朝食まえに巡礼最後のごミサにあずかりました。修道院にとまっているならではの経験です。朝日にあたる修道院も本当に美しく、静かな幸せな時間を過ごすことができました。 夕方の飛行機のため、お昼すぎには空港にいかなくてはなりません。なごりおしい気持…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第9日目

ペトロの家の跡にあるカファルナウムの教会での朝のごミサで、1日がスタートしました。今日も快晴、心地よい気温です。 ガリラヤ湖に別れをつげます。神父様はカメラが大変お得意です。出来上がりの写真を楽しみにしています。 おととい混雑で断念したタボ―…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第7日目

昨日はサンチャゴより 350kmほどの行程を走ってレオンに到着しました。 ガウディさんへのご挨拶です。レオンのカテドラルも長崎巡礼団を明るく迎えてくれました。 日曜日・早朝、レオンの町は静かだ。大声で楽しげなのは「長崎巡礼団」。素晴らしい! イタリ…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第8日目

残りわずかな日々に寂しくなってきました。まだまだ聖地に浸っていたい、そんな気分です。 今朝はガリラヤ湖遊覧からスタート。少し風があり、波を感じましたがカモメに餌のパンを投げたり、聖歌をうたったり、映画のヒロインの気持ちになったり、とゆったり…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第7日目

ガリラヤ湖からの日の出です。こんなにきれいな朝日に出会えるとは、今日もよい日の予感です。 今日はナザレで行われる、信仰年を締めくくる特別なミサにグループで参加することにしました。 ナザレにある突き落としの山と名付けられた場所に、沢山の信者や…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第6日目

「巡礼者のごミサ」です。長崎からの私たちは一番前の予約席に入れて頂きました。ごミサの前に日本語の聖歌をと言われ、皆さま大きな声で「ありがとう神様、ありがとう」と歌い出したのですが、感動が涙になり、声もかすれてしまいました。 カテドラル付きの…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第5日目

サンチャゴ・デ・コンポステーラに到着です。 「モンテ・デ・ゴソ(喜びの岡)」で本当に大喜びしている皆さまです。 日本との友好 400年の記念碑の前で団長神父様は何やらおふざけのよう! サンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂内の小聖堂でのごミサです。 司式こ…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第6日目

エリコから北に向かう移動日です。あさ一番にホテル近くの良き牧者の教会に行きました。学校と幼稚園があり、その中の聖堂を貸して頂きました。 その後エリコの40日修道院に行きました。イエスさまが40日間断食をして祈った岩の上にたてられた修道院です。ロ…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第4日目

アッシジ最後のごミサです。ご両親の前で話された神父様の真実な、率直なお話しに涙が止まりませんでした。 「今日の福音のテーマは神の国はあなた方の間にあるということ。眼前にあることをしっかり見ること。教皇様が二回も近くを通られたのに、カメラを向…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第5日目

エルサレムを後にし、世界遺産マサダの遺跡に向かいます。 あまりの絶景、その迫力に圧倒されます。それにしても素晴らしいお天気です。イスラエルは雨期に入ったそうですが、やはり歩き回るにはこのお天気はありがたいです。日差しはそれなりに強いものの、…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第3日目

教皇様の一般謁見の日です。ホテルを朝7時にでたのですが、このような人の群れです。フランチェスコ教皇様の人気はすごい! 教皇様のお話し: 親愛なる兄弟、姉妹の皆さま、こんにちは。今日、私は教会の教え「カテキズム」を続けたいと思います。クレドで祈…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第4日目

エルサレムの朝は、有志が早起きをして聖墳墓教会に行きます。なんと5時の集合には神父様をはじめ全員お集まりになりました。まだ星がまたたく暗がりの中、ホテルから聖墳墓教会まで歩きます。意外に近かったでしょう? 朝のわりには教会は沢山の巡礼者がい…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第3日目

1日エルサレムを巡る、実はハードな日です。ごミサは朝8時から、旧市街の聖アンナ教会の敷地内にある聖堂で行われました。これから始まる十字架の道行きに向かって、一人ひとりが想像をめぐらし、気持ちを整えて黙想をしました。 今日のエルサレムはどこも…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第2日目

サンタ・マリア・マッジョーレの小聖堂でごミサが若い六人の神父様によって捧げられました。皆さま日本の教会の希望です。 「マリア様は何もできなくても、イエス様のそばにいらっしゃいました。私たちも小さな者ですがマリア様のもとに留まりましょう」 「2…

チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼

いよいよまちにまった聖地巡礼のスタートです。 いま乗り継ぎのパリの空港で搭乗を待っています。 小さいグループですがゆったり和やかムードがすでに漂っています。 ようやくイスラエルに到着です。午後から巡礼スタート。オリーブ山から、今日と明日めぐる…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第1日目

福岡発オランダ航空でアムステルダムに無事到着しました。12時間もの長い飛行にもめげない長崎の皆さまです。 夜の嬉しい集まりにはローマで学ばれる神父様方とご一緒に。神様の御国のために働かれる若い神父様方は本当に頼もしいです。

高山右近の足跡を訪ねて

最終日は最高にさわやかなお天気になりました。今朝は七尾教会でごミサです。知り合いの神父さまの懐かしいお姿が写真として残され、縁のある教会です。 幼稚園の中にある可愛らしい教会。土曜日のため子どもたちの姿はありませんでしたが、信徒のみなさまが…