岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第8日目

f:id:jyunrei:20131118113400j:plain f:id:jyunrei:20131118121800j:plain

f:id:jyunrei:20131118134100j:plain f:id:jyunrei:20131118140100j:plain

f:id:jyunrei:20131118140200j:plain

 

日本にキリスト教をもたらして下さったザビエル城内の教会でのごミサです。団長のお話しです。「日本人の信仰の始まりの場所。ザビエルがどんな気持ちで家を離れ、日本に来たか、その思いを考えましょう。」「司祭10周年だった5年前には母と膝が痛かった父も、また、2年前に突然亡くなった松永神父様とご両親も一緒でした。父は焼酎を飲みながらの巡礼でしたが、両親は行って良かったと言ってくれている。松永神父とも長崎で5年、五島で6年といつも一緒だった。あの時に一緒にこれたのは神の御摂理でした。仲間の神父様方とこれて本当に良かった。私たちには仲間しかいない。仲間になって良かったと思う。イエス様との出会いもこのような仲間を通して出会える。仲間に恵まれ、一緒に来れたこと、信仰を受けたこと、キリスト信者の家族、兄弟がいたこと、そして最終的にはイエス・キリストにであえたことが嬉しい。イエス・キリストの福音は喜びの知らせである。」お食事も毎日、いろいろな神父様方とご一緒で神様の花畑の多用さを味わえます。

 

f:id:jyunrei:20131118093800j:plain f:id:jyunrei:20131118093900j:plain

f:id:jyunrei:20131118095600j:plain

 

大きなスペインの町。昨晩も夜8時頃パンプローナ着となかなか大変な行程ですが、皆さまお元気です。カテドラルの前には夜と昼をテーマとした目を開いた子どもの顔とつむった顔があります。