2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノー神父様と五島列島巡礼が始まりました!

羽田空港から福岡乗り継ぎ、プロペラ機で福江空港に到着です。快晴に恵まれ24度! 五島列島巡礼の初めに、ルノー神父様に巡礼の思いをお話していただきました。 まず堂が崎教会 青い海と青い空にレンガ色の教会。 潮風にふかれながら、皆さん「来て良かっ…

ミラノより

帰国の途に着いてほっとしています。 ミラノ空港で、全く問題なく重量オーバーの荷物が入ってしまい感謝!今は最後の買い物に走っていらっしゃいます。

ラベンナ

10月28日 ラベンナのダンテのお墓の前で。 パドバではストライクのため聖アントニオの教会でのごミサだけでベニスに入りました。 水の都ベニスにて 10月29日 ベニスは相変わらず多くの観光客でにぎわっている。 ユーモアたっぷりのアントニオガイドさんに案…

フィレンツェ

10月27日 フィレンツェの石畳を一日中歩き回る、というのは、大変な重労働である。 最後はドゥオモでごミサの後、洗礼堂を見た。 その後、みなさま、特に女性の方々はお元気にショッピングも楽しまれました! 移動日 10月28日 フィレンツェからラベンナ、パ…

移動と見学の忙しい日

「中世の美しい塔の町」サンジミニアーナを後にして、フィレンツェに向かう。添乗員の説明と、バスの心地良い揺れは格好の誘眠剤である。 フィレンツェのホテルに七時に到着した。 フィレンツェ 10月27日 フィレンツェは「ルネスサンス(文芸復興)発祥の町」…

サンジミニアーノへ

10月26日。 午前中はアッシジで、午後はサンジミニアーナに向かった。 聖フランシスコ教会を案内して下さった平神父様と。 仲良しさん達。(注:参加者みなさまのご了承を得て写真を掲載しています) 楽しいランチタイムです。 美しい夫婦愛です。 みなさま、…

ローマ

10月25日。 教皇様の謁見行列のため、八名は朝七時にホテルを出発した。良い席を取るためである。 お陰でなかなか良い場所を確保することができた。 最高のお天気に恵まれ神様に感謝! 教皇様は、聖パウロのようにキリストの死と復活を生きる使徒になるよう…

ローマ

10月24日。 ヨハネパウロ二世教皇様のお墓でお祈りをささげ、その後、聖ペトロ大聖堂の中を案内していただきました。本当にエネルギッシュなみなさまです。 ごミサは、イエズス会のジェズ教会で捧げられました。 ローマにいらっしゃるシスター新庄、古里神父…

[イタリア]ローマ

10月24日 成田23日ご出発の皆様 大変にお元気に到着なさいました。 ・朝早くからバチカン美術館へ。一時間半の行列をしてやっと入れました。

ミラノへ

10月23日。 聖カルロ・ボロメオのご遺体のあるミラノのドゥオモです。すごい!の一言です。 生憎の小雨日よりであるが、ミラノの町を巡った。 スカラ座はオペラは見られなかったが、博物館にはいった。 10月23日。 元気三人組。残り物をも平らげてくれた大食…

光を観る旅

フィレンツェ、パドバ、ベニス

10月21日。 パドバには5時間半頃着、五時に予約の入っていたスクロベンニ礼拝堂には入れなかった。本当に残念なのに、誰も何もおっしゃらなくて・・・ 巡礼の中で沢山のインスピレーションをありがとうございます。 ベニス 10月22日。 水の都ベニス。初めて…

シエナ

10月20日。 聖ベルナルディーノの教会の地下聖堂で御ミサ。聖人は聞く人々の心に響き、多くの罪人を改心させた説教家として有名である。 シエナからフィレンツェへ 10月21日。 今日は大変に忙しい日である。ホテルを八時に出発、フィレンツェではウフィツィ…

光を観る旅

シエナ

10月20日。 昨夜のホテルはすばらしかった。お部屋も食事も大満足で、ホットした。 聖ベルナルディーノと聖カタリナの故郷シエナへ。 シエナは、ベージュの町。レンガを使った建物が多い。 シエナからフィレンツェへ 10月21日。 今日は大変に忙しい日である…

光を観る旅

アッシジからペルージアへ

10月18日。 聖フランシスコが最初に仲間達と住みはじめたフランシスコ会の初期の大切な教会である。 10月18日。 次にリボトルトへ。フランシスコは最初の兄弟達と家畜小屋であったここで生活を始めた。 快晴に恵まれ、後方岡の中腹にはアッシジの町が見える…

光を観る旅

アッシシ゛

カルチェリから、サンダミアノへ。 聖フランシスコの精神を生涯誠実に生きた聖クララが、亡くなった家である。 夜、受洗記念のささやかなお祝いがあった。 仲間が一人増えて、天にも地においても喜びの宴だ。 10月18日。 サンタ・マリア・デリ・アンジェリ(…

光を観る旅

アッシシ゛着

グレッチオからアッシジは約一時間半の行程である。バスの中での説明は、わずかな方を除いて夢の彼方。 今日は盛り沢山の日だった。そしてお恵み一杯の日でもあった。 一名の方が洗礼を受けられた。皆、受洗当時を思いだし原点に戻って生きようとね思いを新…

光を観る旅

リエティにて

午前中は聖フランシスコが神様から啓示を受け、フランシスコ会の最終の会則を兄弟レオーネに書かせたフォンテ・コロンボ(鳩の泉の意) 修道院へ。 午後は聖フランシスコが世界で初めてご降誕の「馬小屋」を作ったグレッチオへ。快晴ですばらしい眺めである。 …

光を観る旅

スビアコ

スビアコの地下聖堂天井には満天の☆が。 日曜日のごミサはこの聖堂で捧げられた。三人の司祭と終身助祭、そして信徒が一つになり、賛美と感謝を心から叫んだ。 二時間以上の長い、そしてとてもおいしい昼食の後、サンタ・スコラスティカ修道院へ。 1600年も…

光を観る旅