2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

巡礼最後のミサは、済州島のキョウソン教会で、所属の信者の皆さまとの合同で行われました。 韓国語と日本語の二カ国語で私たちはひとつになり、兄弟姉妹となって一緒のミサにあずかることができました。 なんと素晴らしいお天気なのでしょう!済州島に来て…

李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

済州島で泊まったイシドル黙想の家です。朝のごミサは中の聖堂で行われました。ミサ後の手作り朝食のおいしかったこと!ついつい沢山盛り付けてしまいました。 黙想の家の周りには、大勢の人々を収容できる野外ミサのできる場所などのある「恩恵の丘」があり…

李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

全州の殿洞教会で朝からプライベートミサに向かいます。ホテルの裏の韓屋村を通りながら約10分。湯布院に似た誘惑の街並みを抜け、聖堂がみえてきました。 ガイドの権さんはお肌ピチピチの楽しい素敵な女性でした。もう少しゆっくりご一緒して、お手入れの…

李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

今朝は明洞教会の朝のミサからスタートです。ホテルから数分、歩いて向かいます。 朝食はミサの後近くのお粥やさんで。神父様は懐かしい味に笑顔です。 今日はあいにくの冷たい雨です。 韓国初めての神父金大健(キムデゴン)神父様の出身地ソルメは綺麗に整備…

李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

韓国に到着しました。殉教地として有名な切頭山へ。日本の殉教の歴史も凄まじいものがありますが、韓国にも重い歴史がありました。この旅で少しでもその殉教者たちの心に触れ、祈りを捧げたいと思います。 神父様のお母さまと弟さんがいらしてくださいました…

松尾神父様と行く平戸•生月•中江の島•天草巡礼四日目

最終日の今日は、崎津教会のごミサからスタートしました。昨日のお天気と打って変わり晴天が広がり暖かい日となりました。 今日の神父様のお説教で「潜伏していたキリシタンは一部のカクレキリシタンになった方々を除き、ほとんどが信仰を表明し教会に戻られ…

松尾神父様と行く平戸•生月•中江の島•天草巡礼三日目

早いものでこの旅は残すところあと二日となりました。今日は朝から雨に降られましたが、幸いバス移動の日でしたので助かりました。これが昨日でしたら、中江の島には行けませんでしたね。神様のお計らいを感じながら、一日がスタートしました。 島原名物「具…

松尾神父様と行く平戸•生月•中江の島•天草巡礼二日目

今日は殉教の地であり、また今日でも隠れキリシタンたちが聖水として使う水が湧き出ている中江の島まで船で移動しました。ところが、昨晩から強風が吹き海がしけていたため、希望者のみ船に乗り中江の島まで行くことになりました。「ここに行くために巡礼に…

松尾神父様と行く平戸•生月•中江の島•天草巡礼一日目

晴天に恵まれて隠れキリシタンの地にご出発です。皆様朝から笑顔でお元気一杯です。 巡礼最初の訪問地は、福岡県の今村教会です。この教会でごミサを捧げていただきました。平原の中に突然現れた教会の姿には迫力があります。禁教下、信仰を守り貫いた方々が…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

インチョンにつきました。解散式をし、皆さんでまたの再会を誓い合いました。皆さん成田までもう少しです! そして成田に到着。北海道、関西方面等々に分かれていきました。このあと海外に赴任される方もいらっしゃいます。みなさまそれぞれの場所でお元気に…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

ガリラヤ湖からの日の出はあまり見られませんでしたが、湖畔でのラジオ体操は日課になっていました。 巡礼最後のごミサはハイファのステラマリスで行われました。「私達の巡礼は今日で終わります。でも私の巡礼はこれからです」この言葉の持つ意味のなんと深…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

至福の山にある山上の説教の教会で1日がスタートです。ガリラヤ湖が本当に美しく見え、手入れの行き届いたお庭が見事です。 訪問先ではその場所に関係した聖書の箇所を読みます。今日最初の担当にはYちゃんがまわってきました。昨晩から何度もお母さんと練…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く

ガリラヤ湖の日の出をみるために、朝から湖畔にお集まりです。 あいにく今日の天気予報は雨でしたが、雲の切れ目から太陽がのぞき、幻想的な景色をプレゼントしてくれました。太陽をまつ間のラジオ体操も気持ちよかったですね! 朝一番にペトロ召命教会でご…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

ティベリア初日はカナの婚礼の教会からスタートです。今回グループに唯一のご夫婦、Kさんご夫妻の結婚の更新を行います。数日前からこの日のために緊張?して準備されてきました。 式の最後には皆から歌のプレゼントをしました。緊張されていたKさん、きっと…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

死海からの日の出です。今日もよいお天気になりそうです。 最初にマサダの遺跡を訪ねました。ガイドの西郷さんの説明を聞きながら、ユダヤ人自決の歴史的な場所に思いをはせます。それにしても二千年前によくもここまで考えられたと感心させられます。 ひと…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

エルサレムをたち、死海に向かう移動日です。エルサレムは海抜800メートル、死海はマイナス400メートル。通過する海抜ゼロメートル地帯はもう荒野です。ラクダと一緒に記念撮影をします。 動物がちょっと苦手なYちゃんも、ガイドの西郷さんと一緒なら勇気が…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

風が強く雨雲が気になる朝です。最初にエンカレムの聖母訪問教会にいきます。 エンカレムといえば、アイスクリーム!? かなり冷えますが、和やかなひとときです。 いちじく味のアイスクリームなど、イスラエルならでは。 洗礼者聖ヨハネ誕生教会では、思い…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

エルサレム2日目。天気予報は時々雨、最低気温は10℃!とのことで、昨日との気温差に慌てましたが、太陽が顔を出しました。晴れ女が複数いる模様です。期待して参りましょう。鶏鳴教会のそばにはかわいらしいポピーが咲き乱れていました。 二千年前にイエス…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅9日目

無事に成田に到着しました。フランスの寒さから打って変わってすっかり春日和の日本。そんなちょっとした小さなことでも幸せに思えます。 最後の皆様の和やかな笑顔がこの旅を物語っています。宏子先生のカリスマに魅せられた方々と濃密な内容と時間を共に出…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅8日目

パリでもビッシリとスケジュールが入っている皆様。オランジェリー美術館組とオルセー組に分かれて朝から絵画の世界に浸ります。オランジェリーではモネの睡蓮を見ることが出来ます。これは動かすことの出来ない世界でここでしか見られない傑作です。美術館…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

エルサレム初日は快晴です。オリーブ山から全景を眺め、これからたどる道のりを確認します。まだまだ未知なる道です。 巡礼スタートのミサは主の涙の教会でした。ここからの眺めは絶景です。 神父様のお説教の言葉「この巡礼で、いつも心を置き去りにせず、…

聖週間とご復活をソレムで祈る旅7日目

今日はジョルジュサンドが少女の頃から住んだノアンにある館に行きました。まずはショパンの銅像がお出迎えしてくれました。 サンドやその家族たちのお墓が館のすぐ近くにあります。 お墓にある二本のヒマラヤ杉はサンドが子供の誕生の際に植えたものです。…

藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

藤川神父様との聖地巡礼が始まりました。イースター後のイスラエル、気温は30度とか。今は乗り継ぎの韓国にいます。 無事イスラエルに到着しました。あしたは快晴、気温28℃の予想です。今晩はゆっくり休みましょう。

聖週間とご復活をソレムで祈る旅6日目

ボンジュール!この真っ青な青空に朝から感謝です。皆様シンプルだけど愛と祈りの詰まったこの宿舎でしっかりとお疲れを取られ元気になられました。 朝日に輝くロワール川とショーモンシュールロワール城をバックにRさん満面の笑みです。まるでフランス絵画…