李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

韓国に到着しました。殉教地として有名な切頭山へ。日本の殉教の歴史も凄まじいものがありますが、韓国にも重い歴史がありました。この旅で少しでもその殉教者たちの心に触れ、祈りを捧げたいと思います。

神父様のお母さまと弟さんがいらしてくださいました。お母さまは1日ご一緒してくださいました。神父様はすっかり息子の顔になっていらっしゃいます(笑)

神父様のお父さまはこのクリプトに眠っていらっしゃいました。皆で一緒にお参りをしました。入り口で検索しないと場所がわからないほど、沢山の方が眠っていらっしゃる、なかなか立派な地下墓地です。

景福宮を見学。思ったより暑く、桜も満開です。周りは高速ビルに囲まれていますが、中の空気は凛としていました。

明洞教会で、夕方のミサにあずかりました。李神父様の共同司式です。平日の夕方だというのに、大聖堂は満員でした。本当に驚きました。
韓国ではベールが必要、ということで、韓国で急遽ベールを調達した私たちです。

ミサのあと司式をしてくださった神父様、そしてちょうど東京の青梅教会の神父様も歓迎して下さいました。日本からの巡礼者や日本に住む韓国人の信者さんが寄ってこられるなど、日本と韓国のつながりが絡み合った出会いの輪が広がりました。

ミサの後にお祈りをしていらっしゃる方々の邪魔にならないように、静かーに集合写真を取りました。こぢんまりと、しかしとても賑やかに道中すすんでおります。

朝早くお疲れかと思いましたが、皆さん本当にお元気です。夕食後の夜景見学、誰一人挫折することなく、ソウルタワーから満喫しました。夜桜をソウルで見ることになるとは、想像もしていませんでした。

明日は5時起きですよ、そろそろ帰りましょう!