李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

巡礼最後のミサは、済州島のキョウソン教会で、所属の信者の皆さまとの合同で行われました。
韓国語と日本語の二カ国語で私たちはひとつになり、兄弟姉妹となって一緒のミサにあずかることができました。

 
 

なんと素晴らしいお天気なのでしょう!済州島に来て良かったですね。
ここは世界遺産の城山日出峰です。火山の噴火がおりなす自然の壮大な力を感じます。
三人の神父さまも一緒に最後の集合写真です。

巡礼最終日にお誕生日を迎えられたHさん、おめでとうございます!
民俗村でアワビのお粥を食べ、済州島の特製ケーキでお祝いしました。よい思い出になりましたでしょうか。

巡礼の最後はバタバタと日本へのお土産調達に奔走しました。まあこれも必要なことです。
この旅で訪ねた場所、知ることになった数々の殉教者、この地で出会った人のことを、お土産を整理しながらひとつひとつ思い出していって下さいね。

韓国はいろいろな意味で、年に一度は行く必要がありそうです。またぜひご一緒いたしましょう!ありがとうございました。