2006-01-01から1年間の記事一覧

イタリア縦断の旅

12月30日、伊丹〜羽田〜成田〜ローマという大変な行程を、お元気に過ごされた神林グループ一行は無事にローマに着きました。 長い長ーい移動日でした。ローマのホテル着まで16時間!みなさまお疲れ様でした。これから「楽しいイタリア縦断の旅」が始まります…

11月27日(月) 五日目

生憎の小雨だが、自然は喜んでいるよう。 瑠璃光寺の五重塔の前で。 「小雨よありがとう!」と微笑んでいるような自然とその中に溶け込むクリスチャン・グループのみなさま。 宇部教会でのごミサ。クリスチャン神父様の考えで、説教の時間は一人ひとりの言葉…

11月26日(日) 四日目

観光船で青海島へ: 北長門海岸国定公園の真ん中にある青海島にでかける。遠足気分だ! 今日は曇り、時々小雨であるが、皆様大変お元気に、秋吉台・秋吉洞を楽しまれた。 感謝のごミサは山口のザビエル記念聖堂にて。 「王たるキリスト」の祝日にザビエル記…

11月25日(土) 三日目 乙女峠

迫害の話し: ①安太郎三尺牢で聖母マリアの幻をみる。 ②守山甚三郎、高木仙右衛門ほか同士氷責め。 信仰深く、謙遜な安太郎は信仰を捨てないがために、厳寒の中、三尺牢に入れられた。夜、聖母が現れて話し、慰めてくれた。 安太郎は三尺牢の中で32才で亡…

11月25日(土) 三日目

「乙女峠」まで、全員で行くことが出来ました。バンザーイ! 帰化なさった木村神父様が津和野での迫害と殉教について話してくださった。

姫路城の中に。

上までいらした方々、下でベンチに座りお喋りに花を咲かせていた方々、暖かい所でお茶をなさった方々と、それぞれでした。 二日目 姫路キャッスルホテルを後にして、室津港へ。 聖フランシスコ・ザビエルも、この港から京都に向かったといわれている。 宮島…

クリスチァン神父様と「萩・津和野巡礼」1日目

羽田から伊丹経由姫路に無事到着しました。 姫路教会での最初のごミサは、荘厳な「歌ミサ」でした。 淳心会の創立者。日本での寛大な宣教活動に、心からの感謝をお捧げいたします。 世界遺産「姫路城」の前で。

イスタンブール

筑波大学建築学教授の日高先生は、初対面の私達に、アヤソフィアの建築学的な構造や傷みの状況について丁寧にご説明下さった。 先生の真摯な、謙虚なお姿は、そのご説明の内容以上に私達の心を捕えた。 モスクとして使われていたが、トルコ共和国誕生後は博…

バルカン半島の旅

ソフィア

市内の公園で。 衛兵交代です。丁度交代時間に着きました。 セルディカの遺跡。二世紀のローマ時代の遺跡が偶然地下鉄工事中に発見された。 遺跡の一部が土産物店やアンティーク・ショップ等に使われている。 14世紀に建てられたペトカ地下教会もこの地区に…

バルカン半島の旅

ブルガリア・カザンラク

薔薇産業の中心地・カザンラクへ。 これから冬に向かうというのに薔薇を植えている女性のグループがあった。 カザンラクの町は、静かな、長い歴史を生きている町である。 ここでは、バラ博物館と世界遺産である元前のトラキア人の墓のフレスコ画を見た。二千…

11月15日(水) 早朝

ガイドのロマヌスさんがポーターと待っていてくれ、ほっとした。 ブカレストの通りはたくさんの車が走り活気があるが、チァウシェスク大統領の独裁の後を引き、何か暗さが感じられたのは、私だけだろうか? 第一次世界大戦の勝利を記念してたてられた凱旋門…

11月14日(火)午後

ベオグラードで。 昼食のレストランは、4つ星の大変おいしく、エレガントなレストランでした。 二メートル近い身長のドライバーさんです。 ドナウ川とサバ川の合流点。水は肥沃な土地をもたらしてくれるが、恐ろしい洪水をも引き起こす 15世紀、16世紀、17…

ブタペスト

ブタペストの入り口高台には、チタデル(要塞)があり、沢山の出店がやらんでいる。 延々と続く荒れ地のただ中に、突然数限りのない風車が姿を現した。 ミニバスを借りてブタペスト観光。食料品マーケットには肉類はじめくだもの、スパイスなどが一杯あった 午…

約束の虹

二重のくっきりとした虹が、私たちを迎えてくれた。神様からの沢山の愛の印を感じながらの旅に、各人がその慈しみに賛美を捧げながら。 ブタペスト見学 聖マーチャーシュ教会の前でガイドのアンゲリカと。日本語が堪能な素敵なガイドさん! ブタペスト 聖マ…

モーツァルトの家

ここで「フィガロの結婚」が作曲された、モーツァルト、ウィーン滞在時の家 ローマ時代の遺跡 地下にはローマ帝国時代の遺跡が豊富な、地上も地下もリッチでエレガントなウィーンです。 カフェハウスて寛がれるお二方。他の方々は聖シュテファン大聖堂でのお…

ウィーン

昨夜ウィーンに到着しました。 美しい町、長い歴史のある洗練された、大人の町です。 聖ステファノ教会はウィーンの精神、心の中心として堂々とそびえ建っていた ハプスブルグ家の権威と勢力を示すシェーンブルン宮殿の見学。ガイドのフミさんはエクセレント…