2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「盛神父様と行く列福式参加の旅」第3日目

有馬温泉での最後の晩餐は最高の盛り上がりでした! 歌って笑って、最後はKさんのお誕生日会です。 本当におめでとうございます!! 楽しい時間はあっという間で、もう明日は最終日です。

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第3 日目

Kさんがフェリーからとって下さった素晴らしい写真です!

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第3 日目

オリーブ園では、 皆様たくさんのオリーブオイルなどを買ってらっしゃいました。 午後は24の瞳映画村を訪れました。

「盛神父様と行く高山右近列福式の参加の旅」第 3日目

ガイドの日向さまと合流し、高山右近、キリシタン関係の巡礼地を巡ります。 高山右近潜伏の地の碑がたっている場所は、 山の上でした。 高山右近も同じ小豆島の景色を眺めていたのでしょうか。

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第3 日目

3日目の巡礼は霧がかかった小豆島巡礼です。 小豆島教会でのごミサの前に、主任神父様がご挨拶下さいました。 盛神父様のお説教は分かりやすく心に響くお説教で、皆様すでに大ファンになっています。 ミサ後は、信徒会長の方(列福式で共同祈願を唱えていた方…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第2 日目

室津港までの道のりでは、五野井先生のお話をたっぷり伺いました。 途中、みんなで歌ったり、神父様からのクイズがあったり、楽しいひと時です。 姫路港から小豆島まではフェリーへ。 揺れることもなく良い船旅でした。 着いた頃には真っ暗でした。 明日の朝…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第2 日目

お昼は明石で「たこずくし」でした! 明石といえば明石焼きも頼んでいらっしゃる方も。 昼食後は、船上城址へ。 高山右近が新たに築城したお城跡です。 フェンスがあり近くにいくことは出来ませんでしたが、 五野井先生の詳しいお話と、近くにあった公園の昔…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第2 日目

2日目の巡礼の最初の訪問地は明石教会です。 団長の盛神父様によるごミサです。 「殉教者は私たちと変わらない普通の人です。 初めから強かったわけではない。 私たちも拷問を耐え殉教者になる可能性があります。 それは、自分の力ではなく、神様が力を与え…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第1 日目

夕食で、ようやく団長でいらっしゃる盛神父にようやくお会いすることが出来、 全員揃っての宴です。 飲んで食べて笑って、楽しいひと時でした。

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」

会場である大阪城ホールに到着し、 とても良い席に座ることが出来ました。 教皇様の代理でいらっしゃった枢機卿の司式で、列福式のごミサがはじまりました。 ごミサの中では、ラテン語、タガログ語、ベトナム語、英語と、各地からいらっしゃる方々と心を合わ…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第1 日目

東京、品川、新横浜と3つのグループに分かれ、40人以上を超える方々で新大阪までの大移動。 東京大学名誉教授で、日本のキリシタン史のスペシャリストでいらっしゃる五野井先生も同行して下さっています。 いよいよ始まる列福式に心が弾みます。