2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河原町教会で巡礼最後のごミサを捧げていただきました。広い教会を朝早くから温めて下さったRさんや教会の方々、ありがとうございました。優しく物静かな神父様のお説教は私たちの心に響きます。 「信仰とは難しいものではありません。祈りはイエス様との会…

今日は寒い一日となりました。最高気温は10度を下回り、木枯らしが吹きますが皆様はお元気です! 南蛮寺と呼ばれていた教会後には石碑だけが立てられています。 またこちらはかつての本能寺があった場所です。周りには現代的な建物がたち、なかなか当時の様…

京都巡礼

今日から京都巡礼が始まりました。あいにくの雨模様ですが見学の時には雨が止みほとんど傘いらずでした。 ここは将軍塚です。京都の空に雲海が広がり幻想的な景色です。日本の殉教を知ったフランス人司祭が、教皇様から祝別されたブロンズの都の聖母像を日本…

森山神父様と行く長崎,外海,雲仙への巡礼

巡礼3日目はシスター片岡のお話を長崎純心大学のキャンパスのお聖堂で伺いました。 潜伏していたキリシタンたちの信仰について、原爆の時のお話や学校の歩みについて小一時間お話をして下さいました。お忙しい中、私たち巡礼団のためにお時間を作って下さり…

森山神父様と行く長崎,外海,雲仙への巡礼

今日のごミサは浦上天主堂でした。禁教下、代々信仰を守り続けた方々がここ浦上には沢山いらっしゃり、森山神父様はその子孫のお一人です。また原爆の爆心地の近くのため、甚大な被害を受けた場所でもあります。 今日のごミサは特別なものになりました。今ま…

森山神父様と行く長崎,外海,雲仙への巡礼

森山神父様と行く長崎、外海、雲仙への巡礼が始まりました。 名古屋と大阪からのご参加のため、新幹線の後、電車に乗り換えて長崎を目指します。車窓から見える風景を楽しみながらのゆったり旅はなかなかよいものですね。 まず最初に二十六聖人が殉教された…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

四国巡礼最終日。今日は高知をでて海岸沿いに徳島まで向かいます。 龍馬像がそびえ立つ桂浜、台風で有名?な室戸岬…いくつかの観光名所めぐりも、旅の楽しみのひとつです。 四国の雄大な自然を全身で感じられる時間は、あまり長くはありませんでしたが、本当…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

今日も道後教会の丸尾さんにご同行いただき、殉教者のお話を伺いながら旅がすすみます。 この巡礼では毎日たくさんの方のつながりに助けられ、不思議なくらいにあるべき道筋が目の前に現れてくるようです。 聖書の言葉まで、まるで私達の巡礼のために用意さ…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

四国唯一の司教座聖堂である、高松の桜町教会には、親子で殉教したアントニオ石原孫右衛門父子の像があります。 教会に隣接した幼稚園の園児たちは、毎朝お父さん、お母さん、先生と一緒に祭壇にむかって小さな手を合わせ、お祈りをして園に入っていきます。…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅が始まりました。四国で巡礼…?といっても八十八箇所巡りの巡礼ではありません。四国もキリシタン時代では他の地と同じくたくさんの方が殉教された、歴史的にも大切な場所のひとつです。そして第一日目にむかった先…