河原町教会で巡礼最後のごミサを捧げていただきました。広い教会を朝早くから温めて下さったRさんや教会の方々、ありがとうございました。

優しく物静かな神父様のお説教は私たちの心に響きます。
「信仰とは難しいものではありません。祈りはイエス様との会話です。イエス様を信じるものとして、もっと親しく必要なことがあればお願いし、必要がなくなったことには感謝しましょう。少しでもイエス様に近づいていけるように日々頑張りましょう」





巡礼団のお歌&オルガン係の方々のおかげで毎日のごミサが荘厳なものになりました。どうもありがとうございました!


大徳寺の中にある瑞宝院の閑眠庭には十字架がひっそり隠れています。見えますでしょうか。石を十字架の形に配置されています。











キリシタンであった細川ガラシャのお墓がひっそりとありました。


先日フランシスコの家にあった十字架の形をした織部灯籠を見つけました。


キリシタン墓碑を見に京都大学の博物館を訪れました。





こうして、二泊三日の京都巡礼の旅が無事に終わりました。
26聖人を中心にした古都におけるキリシタンの歴史に触れ、京都の違う一面を知ることができました。新しい発見や出会いなどそれぞれにお土産をもらいまた普段の生活に戻っていきます。またお目にかかれる日を楽しみにしています。それまでお元気で!