2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドイツ・オーストリアを巡る旅」第7日

午前中はオーストリア、また、ヨーロッパの聖母巡礼地・マリアッツェルへ。日曜日の荘厳ミサに与ることができ、皆様、大感激でした。 午後、メルク修道院です。ベネディクト会の教育修道士が大勢の若者を案内していらっしゃるのが印象的でした。 最終日には…

「ドイツ・オーストリアを巡る旅」第6日

大変なハルシュタットのホテルを後にして、ウィーンに向かいます。美しい日です。 ハルシュタットからウィーンまでは約4時間。昼食は、市庁舎のレストランでハンバーグでした。 ウィーンでは最初にシェーンブルン宮殿の見学です。 夜は、オペラ「ローエング…

「ドイツ・オーストリアを巡る旅」第5日

ザルツブルグは、モーツァルトの町。モーツァルトの家、カラヤンの家など、音楽家でなくとも胸のときめく町です。 雨のミラベル宮殿の庭も、サウンド オブ ミュージックの世界が自然に皆様の心に浮かんでいるようです。 ザンクト・ヴォルフガングとザルツカ…

「ドイツ・オーストリアを巡る旅」第4日

フリードリッヒ2世により造られたノイシュバンシュタイン城です。修復中のマリアン橋を探して、雨の中、ワン・ミニュツと言われ10分ほど歩いても見つかりませんでした。 ホテル・ミューラーでの昼食の後、バイエルン州南部にあるヴィース教会へ(草原の教会…

「ドイツ・オーストリアを巡る旅」第3日

今日も良いお天気を頂きました。朝から、ハイデルベルグの町の見学です。ネッカー川とオーデンバルト山麓に挟まれた町美しく、ロマンティックな町です。 激動の時代を生き抜いたハイデルベルグ城、その中には、130本の樫の幹で造られた世界一のワイン樽があ…

「ドイツ・オーストリアを巡る旅」第2日

昨晩、フランクフルトに無事到着しました。皆様の、今朝の食欲がお元気な証拠です。寒いですよ。 先ず、フランクフルトの町の見学です。建物の美しさに眼をみはる皆様です。カテドラルには、沢山の聖霊(鳩)が飾られていました。 次は「ライン川クルーズ」。…

「山内神父様と行く平戸・生月・黒島巡礼」第3 日目

3日目の最初の訪問地は、 ザビエル記念教会にてごミサを捧げました。 ここでも、信徒の方の暖かい歓迎をしていただきました。 信徒の方が、教会について詳しくお話しして下さいました。 手作りのふくれまんじゅうも! とってもおいしくいただきました。 本当…

江戸巡礼

5月7日にマリオ神父様を団長とした江戸巡礼が行われました。 総勢40名をこえる大きなグループです。 沢山の教会の方々が集まりました。 暑さに負けない五野井先生の熱いお話に皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいます。 呉服橋、屋敷跡を巡ります。 綺麗なお花…

「山内神父様と行く平戸・生月・黒島巡礼」第2 日目

恵みの雨?の中、2日目が始まりました。 相浦港から、黒島へフェリーにて向かいます。 雨にも関わらず、皆様外へでて景色をご覧になったりとってもお元気です。 「ガリラヤの風かおる丘で」を歌っていらっしゃる方も。 黒島に到着後、島のガイドの方のお話を…

「山内神父様と行く平戸・生月・黒島巡礼」第1 日目

山内神父様を団長としました平戸巡礼が始まりました! 生憎の曇り空ですが、皆様のお祈りのおかげで少しずつ晴れ間も見えました。 先ず、訪れたのが今村教会です。 今回の熊本地震の影響で、現在はお御堂の中は入れなくなってしまっていましたが、 ご好意で…

ペラール神父様と行く「広島、山口、萩、津和野」巡礼の旅第3日

津和野教会での巡礼最後のごミサです。 「林の中での十字架の道行きをしながら、日本の自然の素晴らしさを感じました。このような中を、ビリオン神父様は、20年間も遺骨を探しながら歩かれました。恩地神父様もこのようにしている。今日の福音もぴったりのも…