2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルビエ神父様叙階60周年のお祝いに「フランスを巡る旅」4日目

朝7時30分、グロットでごミサ。「磐田の教会と聖マリア幼稚園のためにこのミサを捧げましょう。」とおっしゃったバルビエ神父様の声は震えていた。皆様、泣き出してしまい、我慢していた気持ちが溢れ出て、神父様が日本で全力を注がれた数々のこと、そして何…

バルビエ神父様叙階60周年のお祝いに「フランスを巡る旅」3日目

皆様が待ちに待っていたルルドに着きました。昼食後、すぐに沐浴に並ぶ方、ベルナデッタの生家やカショーを訪ねる方、十字架の道行きに行く方など、結構忙しいです。 グロットの中を願いを込めて祈りながら、岩を手でなぜながら歩きます。 日本語でロザリオ…

バルビエ神父様叙階60周年のお祝いに「フランスを巡る旅」

パリミッション会訪問 バルビエ神父様の所属されるパリミッション会を訪問。地下にある殉教の間にはアジアで命をかけて信仰を伝えようとした神父様方々のしに心を打たれた。 バルビエ神父様のパリ・ミッション会の庭で。沢山の花が咲いて、神父様方の宣教地…

バルビエ神父様叙階60周年のお祝いに「フランスを巡る旅」

無事パリに着きました。長い旅で疲れていらっしゃいますが、皆様お元気です。 気温は23度位晴れです。 これからの無事をお祈り下さい。

磯子教会50周年記念平戸・田平・生月・黒島・長崎巡礼の旅 4日目

今日は最終日。朝一で浦上天主堂に向かう。古巣神父様のごミサに与かるためである。 神父様は「節目をいきること。」「浦上の信徒は倒れても、倒れても起き上がり前向きに生きた。殉教の大切さ、殉教を生きることの意味をはっきりと知っていたから。」信仰教…

磯子教会50周年記念平戸・田平・生月・黒島・長崎巡礼の旅 3日目

午前は西海町の中浦ジュリアンの生誕地へ。 列福によって、この西海町の人々もジュリアンと言う、謙虚で聖なる人を通して、神から計りしれないお恵みを頂くことだろう 午後は、ド・ロ神父様が、人々の霊的父として全てを差し出された外海へ。ド・ロ神父様設…

磯子教会50周年記念平戸・田平・生月・黒島・長崎巡礼の旅 2日目

終日黒島巡礼です。初めての方々がほとんどで期待に胸がときめく! 日曜日のごミサを主任神父様がグループのために捧げて下さった。感謝します。 信徒会館でお弁当を頂き、鶴崎さんのご案内で「信徒発見の地」やマルマン神父様のお墓などを巡った。 黒島の蝉…

磯子教会50周年記念平戸・田平・生月・黒島・長崎巡礼の旅 1日目

長崎空港より鹿子前の昼食レストランへ。その後生月巡礼が始まる。 昼食のレストランからの素晴らしい眺めで、食欲も進みます。 生月・山田教会とガスパル様(黒瀬の辻)のご案内をして下さったシスター崎田。 ガスパル様(黒瀬の辻)の地下聖堂には、潜伏キリシ…

天正使節とチマッチ神父の旅 11日目

葡萄畑が続くソアベの町を後にし、ミラノに向かう。ミラノでは、スフォルツァ城で歓迎を受けた少年使節は、大聖堂ドゥオモで祈り、そろそろ日本への帰国について考えはじめていたことであろう。 ミラノのマルペンサ空港の前で約一週間お世話になったドライバ…

天正使節とチマッチ神父の旅 9日目

ソアベからベニスへ。天正少年使節はベニスでも大変なおもてなしを受けた。 聖マルコ教会でのごミサは聖母の祭壇で捧げられた。旅の間中聖母がずっと私達を守ってくださった。 昼食後、ドゥカーレ宮殿とムラノグラスの工房を訪れる。水の都ベニスは少年使節…

天正使節とチマッチ神父の旅 8日目

楽しい食事の時間。

天正使節とチマッチ神父の旅 8日目

今日は終日コンプリ神父様の故郷ベローナを案内して頂いた。 サン・ゼノ教会は一番古く、潜心しやすい教会である。 少年使節はベローナのイエズス会に宿泊した 夜九時からアレーナで上演された「アイーダ」を見た。ここでしか味わえない雰囲気の中で、皆様言…

天正使節とチマッチ神父の旅 7日目

天正少年使節が大歓迎されたボローニャの聖ドミニコ教会でごミサがささげられた。

天正使節とチマッチ神父の旅 7日目

ボローニャからフェラーラを経てソアベへ。 ボローニャの町には40kmほどのアーケードがある。暑さをしのぐために助かる。

天正使節とチマッチ神父の旅 6日目

ラベンナ・フェスティバルでチマッチ神父様作曲のミサ曲でごミサがささげられた。 1500年前のモザイクで飾られた聖アポリナーレ・ヌオーブォが、祈る人々で一杯になった。この日のために心血を注いで準備されたコンプリ神父様本当にありがとうございました。…

天正使節とチマッチ神父の旅 5日目

伊東マンショはロレートからイエズス会のアクア・ビバ総長様宛て感謝の手紙を認めている。そこには、彼等が帰国する時、沢山の宣教師をもともに派遣して下さるようにとも書かれている。 日本に対する聖母のお取り次ぎの強さが身に染みて感じられる。 ロレー…

天正使節とチマッチ神父の旅 4日目

目一杯、ローマでの天正少年使節の足跡を訪ねた。彼等は、イタリアで現代の政治家が誰一人無し得な倫理感が高く、誠実な日本人の紹介をしてくれた。 アッシジの聖フランシスコ教会でのごミサに与かり、昼食後にロレートに向かう。

天正使節とチマッチ神父の旅 3日目

まずサレジオ会の「聖心の教会」へ。コンプリ神父様のローマでの家、ドンボスコが心血を注いで造られた教会だ。 その後、天正少年使節の足跡を辿って、アラチェリ、ミネルバ、クイリナーレの聖アンドレア教会と歩き続ける。残念ながらほんの数分のことで聖ア…