2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第4日

今日は常春のリゾートクエルナバカへ。 最初にカテドラルでごミサです。このカテドラルの壁画には「日本26聖人」が描かれています。時間の関係でお説教はバスの中で。 「今週の福音はマタイの福音からファリザイ人と律法学者の箇所です。この章の読み方は…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第3日

メキシコ・シティーから160キロの町、プエブラに向かいます。 車窓から標高 5200mの山、イスタックシュワトルと、標高 5424mのボボカテペテル(メキシコ富士)が美しく見えた。このようにきれいなのは珍しいこととガイドさんが説明してくれた。 ごミサはプエブ…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第2日

グァダルーペの聖母の大聖堂の訪問と、ごミサ。今日がこの巡礼のハイライトです。 テペヤックの丘でファン・ディエゴにご出現になられた聖母は、そのお姿をインディオの着ていた粗い布地のポンチョのようなものに残されました。 大聖堂では大勢の信徒が参列…

山下神父様と行く「メキシコ巡礼の旅」第1日

成田空港から 12時間ちょっとでメキシコ・シティーに到着しました。渋滞で混雑した道を、カテドラルに急ぎます。到着してすぐに、カテドラルの小聖堂で巡礼最初のごミサが捧げられました。 「今日の福音はイエズスのメッセージとテーマを知らないと社会正義…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第7日

「二人または三人が私の名によって集まる所には、私もその中にいる。司祭がいないとさみしいのではなく、イエスの名によって集まれば、そこにイエス様もいらっしゃる。集まって悪口ばかり言っているのでは良くない。話し合い、理解しようとすればイエス様は…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第6日

巡礼六日目、皆さま、ご家族のように仲良しです。そしてもっと奥深いところで知り合えますようにと車中の自己紹介です。 ベルギーの州都・アントワープでの半日です。 市庁舎には特別に?日本の旗が。ノートルダム大聖堂は「フランダースの犬」の舞台です。…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第5日

聖クララの祝日おめでとうございます。 キアーラとマリア・クララ、聖クララのように人々に対して優しく、自分に厳しい、霊的に強い人になってくださいね。皆でお祈りします。この小さな巡礼家族の中にお二人のクララさんがいらっしゃいました。おめでとうご…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第4日

今日はごミサから1日が始まりました。 ルクセンブルクのカテドラルです。日曜日の2つの朗読を、昨日受洗なさったYさんと奥さまが読んで下さいました。 「今日の福音は私たちの人生を描いています。海に溺れそうな時、自分のこてを誰も思ってくれない、誰…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第3日

聖マリア教会には沢山の信徒がロウソクを捧げ、真剣な祈りが捧げられていました。 土曜日ということで結婚式のカッブルやバッチャラーのグループ。 いよいよこの巡礼のハイライト・Yさんの洗礼式です。 神父様は愛と全エネルギーをこめて司式してくださり、…

平神父様と行くイタリア巡礼 第8日目

最終日の朝です。 今朝も最後にもう一度サンピエトロ大聖堂に、という方々と向かいました。昨日より早く出発したこともあり、今日はスムーズに入れました。 ラテン語のミサに与りました。侍者の男の子がかわいらしかったですね。 グループ最後のごミサはカタ…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第2日

巡礼二日目のさわやかな朝を迎えました。近所にお散歩に出かけた皆さま、神父様とご一緒で喜びに溢れています。 ごミサは神父様の故郷・聖ビリブロルドの教会で捧げられました。 喜びのお知らせです。ごミサの中で Yさんの入門式も行われました。 「・・・…

平神父様と行くイタリア巡礼 第7日目

朝のサンピエトロ大聖堂に有志で行きました。門の開く前に到着したら、すでにかなりな行列ができていて驚きました。 昨日から情報が伝わっている、ドイツの若者たちの巡礼団は、ドイツだけでなくスイス、オーストリアにも広がり、約5万人の若者が今週ローマ…

ルカ神父様と行く「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅」第1日

関空出発です。神父様とはズットフェンで。では行って参ります。 スキポール空港に無事到着し、神父様が待っていらしたズットフェンのホテルに5時過ぎに到着しました。 機内食で胃腸が疲れてしまった皆さま。でも見たら食べられると結構、めしあがられまし…

平神父様と行くイタリア巡礼 第6日目

フィレンツェからローマに向かう日です。 まだ届かないスーツケースがフィレンツェ空港にあるという情報に望みを託し、行きがけにフィレンツェ空港を経由してみました。 フィレンツェ空港はとっても小さい空港でした。でも残念ながらスーツケースはみあたら…

平神父様と行くイタリア巡礼 第5日目

アッシジの街を後にします。最後の景色を堪能し、ホテルを出たところ、まだ届かないスーツケースが二つ届きました。ギリギリのタイミングでしたが間に合ってよかった!あと三つです。 アッシジからフィレンツェは約二時間半の移動です。先ずはフラアンジェリ…

平神父様と行くイタリア巡礼 第4日目

今朝は7時からの聖フランシスコ大聖堂でのミサに皆で参列、一度朝食にもどり午前中の予定がスタートしました。 今日はこれ以上ないというくらいの素晴らしい晴天です。 まちにまった平神父様による聖フランシスコ大聖堂のご説明とご案内です。わかりやすく…

平神父様と行くイタリア巡礼 第3日目

アッシジの朝です。ホテルからは朝食をとりながらも素晴らしい景色が楽しめます。タバコの味もさらに格別のようです。(笑) 日曜日は午前中に四回もフランシスコ大聖堂でミサがあります。私たちは9時からの英語のミサに全員であずかりました。かつてこちらに…

平神父様と行くイタリア巡礼 第2日目

パリの朝は出発までの数時間、思い思いに過ごしました。 地下鉄で老舗カフェにむかう元気組です。 お昼をすませてローマに向かいました。たった二時間のフライトは楽勝、何も心配なくローマに到着したと思ったのですが… アリタリア職員によるストライキの影…

平神父様と行くイタリア巡礼第1日目

夏休みの時期に、まちに待った旅の始まりです。 かつてアッシジにいらした平神父様と、まずパリに到着しました。初日は経由地のパリで過ごすプラン。 先ずはルーブル美術館にいきました。ガイドのYさんの的確かつ宗教的、美術的にもこれ以上ないと思われる…