2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十一日目

今日は聖ベネディクトが隠遁生活をはじめたスビアコへ。長い間祈りと犠牲のうちに過ごされた洞窟「サント・スペコ」の前の聖堂でごミサ。みなさま、大感激でした。 聖ベネディクト修道院は岸壁にへばりつくようにたてられている。 このような孤独な山奥で 一…

十日目

教皇様の一般掲見の日です。朝七時出発で席取りのために走ってくれた勇敢な若者達。 こんなにも身近に教皇様の下にいられるとの感動が皆を包み、この巡礼のハイライトとなった。 空も晴れわたり、全てにおいて祝福をかんじさせて頂いた。 イエズス会のジェズ…

九日目

昨日は聖パウロ、そして今日はキリストの後継者聖ペトロの日です。 春休みで一杯の人々をかきわけ、かきわけてバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、聖ペトロ大聖堂を迷子にならずまわることができた。 ごミサはサンタ・マリア・マッジョーレの聖母の聖堂で…

八日目

最後の宿泊地ローマへ。半分位の方々がローマ訪問は初めてである。 コロッセオの近くのレストランで、ピッツァを頂く。ガイドの花川さんがカタコンべ・サン・カリスト、パウロ殉教地・トレ・フォンターネとお墓城外の聖パイロ大聖堂ではごミサがささげられた…

七日目

終日アッシジ巡礼。十一〜二世紀の町並みをそのまま残すアッシジだからこそ、現代に生きる私達でもすんなりと聖フランシスコの精神に入っていける。 牢屋と呼ばれるような狭く、冷たい岩穴の中で休み、人気のない山奥で神と語る第二のキリスト・聖フランの生…

六日目

今日は移動日。バスの遅れのために十時にホテルを出発。パリよりローマまで飛行時間一時間四十分、ローマのレオナルド・ダビンチ空港よりアッシジのスバシオ・ホテルまで三時間という移動であった。が、みなさま大変お元気でレストラン・カルデナーレでの夕…

五日目

聖ビンセンシオ・ア・パウロのご遺体の前でのごミサで一日が始まった。 デーケン神父様はカイロスとクロノスの時間の概念と、私たちの生き方について話して下さいました。凝縮された意識的な時間を生きること。 ルーブル美術館 ごミサの後は、ルーブル美術館…

四日目

終日ヌベールの日です。朝七時半に出発し、聖女ベルナデッタのサンジルダール修道院へ。約三時間の道のり。ガイドの柳本さんによる聖女の生涯とその素朴で率直、謙虚な生きざまを聞きながらのバスの旅である。 ルルドの前のデーケン先生とシスター川田。 ご…

三日目

パリは終日雨やみぞれで寒い一日。けれどもデーケングループは朝からシャルトルへでかける。青い空、美しく輝くシャルトルブルーのステンドグラスなどすごい。そして寒い!

二日目

曇り、時々晴れたり、雨がぱらつく。 終日パリ。ノートルダム大聖堂の前で皆様元気一杯。初めてこの旅で一緒になられた方々も長年の親友のよう。不思議なメダイの教会の沈黙の聖人と呼ばれる聖カタリナ・ラブレの聖堂でごミサにあずかる。 昼食後のモンマル…

無事にミラノ経由パリに到着しました。長い長い旅だったのですが、みなさまお元気です。