2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸殉教者のキリシタン史跡を巡る1日巡礼

最高の秋晴れの中、江戸で殉教したキリシタン史跡を巡る一日巡礼が行われました。沢山の方々が参加され、日本キリシタン史の専門家である五野井先生の解説に真剣に耳を傾けます。 浅草教会の主任司祭、西川神父様に浅草教会の歴史や浅草で起きた殉教のお話を…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第八日目

午前中、国立美術館とゴッホ美術館でレンブラント、フェルメール、ゴッホなど巨匠の傑作に感動しました。 アムステルダムの守護の聖人・聖ニコラス教会で共同司式のごミサに与りました。 こちらに住んでいらっしゃる日本人の方々もいらして下さいました。 お…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第七日目

始めての雨です。中は暖房が入って暖かいのですが、外は寒いです。 昼食は名物ムール貝でした。 ベキン会の庭。現在はベネディクト会の修道院になっている。 昼食の後こんなに晴れました。「ありがとう神様ありがとう!」 レンブラントの「聖母の被昇天」「…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅 ルクセンブルグでの朝。エシュテルナッハのバジリカ・聖ウィリブロードのお墓で共同司式のごミサに与ることができました。

主司式は昨日ルクセンブルグのカテドラルで大司教様に叙階されたイエズス会の新大司教ホレリッヒを教えられた神父様でした。 人の計画を越えた神の御摂理を深く感じさせて頂きました。 ルクセンブルグの「ノートルダム大聖堂」です。 昨日ここでイエズス会司…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

修道院の教会であるにも関わらず、聖堂内は一杯でした。 「ごらんよ空の鳥!」が閉祭で歌われました。 天使のような子供もご両親とごミサに来て、静かに遊んでいました。 母なる聖母の下、ステラ・マリス教会には町の方々があらゆる願いごとを持ってやってく…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第五日目

ごミサの前に現在列福調査中のフランシスコ会修道士「ブラザーエベラルドゥス」のお墓を訪ねた。 ブラザーはずっと受付係をされ、悩む人、貧しい人、病気の人などに耳を傾け、手を差し延べながらご自分を聖化された。

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

デュッセルドルフの「ハインリッヒ・ハイネの展示室」を訪れた。 渋滞のため短い時間の訪問であったが、ハイネがより身近な人になった。 デュッセルドルフの町並と皆さんを暖かくエスコートされる神父様。 ズットヘンまでの車内、ずっと聖歌や演歌、童謡を歌…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

朝霧が晴れ、心地良い天候で毎日お恵み一杯です。 日本で働かれたハインリッヒ神父様をご存じの方々だけ訪問なさり、あとの方々はドルトムントの市内見学に出発です。 旧市内には「クルーガーハウス」と呼ばれる小さなアーケードがあるが、 17世紀ここに貧し…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第二日目

この墓地には沢山のロザリオがかかったお墓がありました。この方は生涯、この教会の香部屋係として働かれ、晩年に聖痕を受けられたそうです。目立たない日常から生まれた聖人。 金婚式を迎えられる神父様のお従兄弟さんご夫妻と。家族の温かさ、遠く日本で生…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第二日目

今日は朝市の日。12キロのゴーダチーズを買ったのはいいのですが、持って行けるでしょうか? 神父様の故郷は緑一面のきれいな村。今日ここで記念のごミサが捧げられました。 神父様のお姉様は一昨年亡くなられました。お墓参りをし、ロザリオが唱えられまし…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第一日目

日本で宣教師として50年。日々私達のために力を注がれるルカ神父様の故郷に到着です。 バスの中でもガイドをして下さっています。

松井神父様と行く五島列島巡礼の旅

巡礼3日目は、中ノ浦教会から始まりました。地元の方々でも10回に1回見られるかどうかという程、教会の姿が水面にくっきりと写っていました。ドライバーさんが興奮気味に話して下さいました。外観だけではなく、教会内も生け花が飾られ美しいです。信者さん…

松井神父様と行く五島列島巡礼の旅

巡礼2日目も素晴らしいお天気に恵まれました。海も静かで船旅には最高の日です。明治元年に起きた大殉教の地、久賀島に向かいます。 浜脇教会でKさんのお話を伺います。五島の中で特に迫害が強かった久賀島で生き残ったキリシタンたちの子孫の方々の信仰は特…

松井神父様と行く五島列島巡礼の旅

松井神父様と行く五島列島巡礼の旅が始まりました。晴天のお恵みをいただいた私たちの最初の訪問場所は、堂崎教会です。ここは、教会の歴史的資料や潜伏キリシタンが使用していたロザリオや聖母像などを見る事のできる資料館になっています。今はお聖堂とし…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第八日目

ティベリアからの日の出です。イエズス様も弟子達と眺められたことでしょう。 神父様のお話し。「ここに昨日まで二泊した。家に帰ったような気持ちです。ガリラヤで絶望に満ちた弟子達にイエズス様はお現れになりました。ガリラヤはイエズスと弟子達の親密な…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第六日目

ガリラヤ湖遊覧です。嵐の時寝ていらしたイエズス様。ご復活の後には弟子達を勇気づけるために沢山の魚で網を一杯になさった。 昼食はピータース・フィッシュです。さすがお魚好きの日本人、骨だけになりました。美味しかった! フィリッポ・カイザリアでイ…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第六日目

カファルナウムの聖ペトロの家の教会でごミサが捧げられました。 「ここカファルナウムは聖書によく出てきます。いろいろな奇跡がここで行われました。心を尽くし、精神を尽くて神を愛し、隣人を自分のように愛すること。私達の信仰は隣人愛によってわかりま…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第六日目

二階には私たち日本人の誇り「長谷川蘆花作・聖母子」の絵が掲げられている。 聖母と御子イエズスを守り続けた聖ヨゼフの教会の前には聖家族の美しい像がある。 果物が豊富なイスラエルザクロ・ジュースはおいしいです。 丘の上から見たティベリアの町です。…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第五日目

ごミサはエリコの「良き牧者」の教会でささげられました。 「誘惑の山に行きました。イエズス様は私達に伝えるため、また、教えるために誘惑に会われました。今日の祝日のリジューの聖テレジアも修道院の中でいろいろな誘惑を感じました。世間ではもっと沢山…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第四日目

奇しくも、今日は聖ヒエロニムスの祝日です。すべて神様の御摂らい。 聖書をもっと読みたいとの気持ちを大切にして、日々聖書に親しむことができますようにと、聖人の御取り次ぎを願いました。 今日の最初の訪問はエリコの「誘惑の山」です。ギリシャ正教の…

李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第四日目

「アイン・カレム(ぶどう畑の泉)」では「聖母のご訪問の教会」、「洗者聖ヨハネの降誕教会」を訪問した。 アイン・カレムからエルサレムに戻り、博物館へ。炎天下エルサレムの模型と「死海写本」を見る。 パスポートを取りにホテルに戻り(これは前日添乗…