2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

最終日はパンと魚の奇跡の教会に行き、ヨルダン川の洗礼所にも行きました。 ステラマリスでは日本に55年お住まいだったカルメル会のカルメロ神父様がご丁寧に案内して下さいました。次はここに宿泊したいとの声が続出しました。 カルメロ神父様とミルワード…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

今日からサマータイムになり失った一時間は大きいですが、朝一番に向かったバニャスは空いていて、空気が澄んで気持ちがよかったです。 ガリラヤ湖遊覧では途中聖書の話を追体験するようなくらい波が高くなりました。実は神父様が神様に波が出るようお祈りし…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

今日はタボール山から巡礼がスタートしました。タクシー一時間待ちの末、山の頂上にある教会にやっとたどり着きました。 イエス様が最初の奇跡を起こされたカナの教会に行きました。参加された五組のご夫婦はミルワード神父様の司式のもと、結婚の更新をなさ…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

まだ若いアーモンドの実をいただきました。アーモンド娘のツーショット! ベツレヘムの生誕教会ではイエス様のお生まれになったという場所と飼いば桶のあったとされる場所に入るため、約一時間並びました。ヨブのような我慢強さを学びました。 今日は良きサ…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

今日はエインカレムの聖母訪問教会から巡礼がスタートしました。 日本語で書かれたマグニフィカードもありました。 腹が減っては巡礼は出来ぬ。アラブ料理シシカバブをいただきました。 羊飼いの野を記念した教会を訪れました。ビザンチン時代の教会跡を掘り…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

巡礼2日目はオリーブ山からスタートしました。 ちょうど雨期から乾期へ移行したばかりなので、晴れの日が続き気持ちがよいです。そして、エルサレムには草木が繁り、鮮やかなお花が咲き大地が潤っていています。 主嘆き給まう教会ではエルサレムを見て嘆かれ…

デーケン神父と行く「鳥取、津和野、萩、山口巡礼の旅」四日目

カトリック山口教会でのごミサから巡礼最終日は始まりました。

デーケン神父と行く「鳥取、津和野、萩、山口巡礼の旅」三日目

萩カトリック教会の主任神父様が萩でのキリシタンの歴史について話してくださいました。 午前中は黙想会でお忙しい主任神父様と教会委員長、副委員長様と信徒の方々がお迎え下さり、帰りには萩名物のおみかんをお土産に頂きました。 皆様ありがとうございま…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

ゲッセマネの園ではラファエル神父様のご好意により園内に入ることが出来、イエス様も見たかもしれないオリーブの木に近づき一同感激しました。 ミルワード神父様も初めての出来事でお喜びになられました。 1日目からよく歩いたので、ご飯が進みます。美味し…

デーケン神父と行く「鳥取、津和野、萩、山口巡礼の旅」二日目

昨日はちょととお疲れ気味の皆様。今日は松江より津和野に向かいました。ごミサは津和野カトリック教会で捧げられました。 津和野「乙女峠」での壮絶な迫害と殉教の話しをシスターから伺い、いろいろ考えさせられた。 萩の殉教者記念公園では福者メルキオー…

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅 

巡礼初日の今日は雲一つない晴天に恵まれました。 このお恵みに感謝しながら、まずは最初の訪問地ゲッセマネの園に向かいます。

デーケン神父と行く「鳥取、津和野、萩、山口巡礼の旅」 一日目

鳥取の椿谷では浦上四番崩れで島流しに会われたキリシタンの牢屋跡に、主任神父様、鳥取ご出身の神学生、信徒の方々がご案内下さいました。

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼が始まりました。有能な羊飼いのもと、23匹の小羊と番犬が揃い、今から経由地であるソウルに向かいます。

デーケン神父と行く「鳥取、津和野、萩、山口巡礼の旅」

鳥取椿谷に主任の野崎神父様と猪崎神学生、信徒の方々が案内して下さいました。

江戸殉教者史跡一日巡礼

3月6日(土)小雨降りしきる中、江戸殉教者の史跡巡りがスタートしました。キリスト史の専門家でいらっしゃいます五野井先生の解説により、江戸で起こった殉教の跡地を巡りました。日頃何気なく通り過ぎている場所で、信仰を守るために殉教された人々の思い…