2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸殉教者の史跡めぐり

磯子教会の皆さんと江戸の殉教者史跡巡りのバスツアー。 各史跡を巡り、五野井先生と宗任さんの説明で想像力を働かせます。 お天気に恵まれ良い一日になりました。最初の訪問地、碑文谷教会にあるシドッチ神父が携えてきた「悲しみの聖母」に会い 江戸殉教者…

列福式参列ツアー

日本の教会で20年以上待ちに待った列福式の日です。天気予報は雨。ごミサの始めには雨が降っていました。 教皇様の特使・サライバ枢機卿様、付き添われるチェレスティーノ神父様 また、沢山の司教様方と神父様方。天と地における大祭典だ。 ペトロ岐部と18…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第四日

巡礼最後の日のごミサは「曽根教会」で、地元の皆様のごミサに与った。 朝6時のごミサに大勢の方々がいらしている。特に女性が多い。 ガイドのOさん所属の「中ノ浦教会」です。ルルドの聖母が私たちを迎えてくださいました。 チャーター船で福江港に向かい…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第三日目

頭ヶ島教会の前で。 私たちの楽しい、ベテランのガイドOさんと、いつもニコニコ、優しいドライバーのKさんです。 大曽教会は鉄川与助の傑作の一つである。 八十段ほどの階段を登ると、聖心のイエズス様が手を広げて待っていて下さる。 冷水教会の裏でサツ…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第二日目

コンカナ王国で皆様ゆっくりお休みになられました。 今日の最初の訪問は福江教会です。 舟で久賀島に向かいます。素晴らしい天気に恵まれました。ありがとう、神様、ありがとう! 今年、ご主人がトライアスロンで優勝なさいました。スゴーイ!おめでとうござ…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅

羽田発長崎行きの飛行機が遅れたのですが、ぎりぎり福江行きのジェットフォイルに間に合いました。 下五島・堂崎天主堂です。無事にここまで来られました。神様ありがとう! 巡礼最初のごミサは水の浦教会で捧げられた。 「殉教者の血は新たな信仰の種になる…