2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの旅 第5日目

パレ・ルモニアルを後に、イル・ド・フランスへ。ボーズ平野の「頭を垂れた」稲穂は私達に言葉無しに語りかけている。 シャルトルは小躍りして私達を出迎えているようにみえた。 紫陽花もこんなにして最高の歓迎だ。 シャルトルのガイドさんの素晴らしい説明…

フランスの旅 第4日目

リヨンで宿泊した。長い歴史を持つ大都会であるリヨン。ソーヌ川の流れに映る町は何とも美しい。 「イエズスの聖心」の信心は此処パレ・ルモニアルで貧しい、謙遜なシスターマルガリータ・マリア・アラコックへのイエズス様のご出現から始まった。

フランスの旅 第3日目

テゼとアルス。初めてこれらの町の名前を聞いた方々もいらしたのですが、テゼでの若者の祈る姿は感動的である。真剣に神を求める若者がここに集まってくる。 ブラザーロジェのお墓の前で。 祈りと償い、告白の聖人アルスの聖ヨハネ・マリア・ビアンネーは教…

フランスの旅 第2日目

昨日は長い、長い一日でした。朝からパリ到着の午後5時半まで。 にも関わらず今日とてもお元気に、ベズレーとヌベールを巡礼しました。 ごミサはヌベールで。シスター川田がご案内下さいました。聖母に一番似ていると言っていた庭のご像の前で。

フランスの旅 ウェズレーから

マーフィ神父さまと巡礼が始まりました。

フランスの旅 第7日目

ゴーギャンが好んだ街ポンタベン。自然が美しく緑が目に染みる。 トレマロ礼拝堂にはゴーギャンの「黄色い十字架」のモデルとなった十字架がある。 雨の中のポンタベン。皆様こんなにお元気です。 昼食の楽しいシーンを忘れていました。 若い運転手さんには…

フランスの旅 第6日目

アランソンからモンサン・ミッシェルまでは、約二時間である。 世界遺産であり、中世から多くの巡礼を惹き付けたモンサン・ミッシェルに私達もやって来た。 多くの日本人観光客にもよくであった。 モン・サン・ミッシェルで一番大切なご聖体の前て祈る皆様。…

フランスの旅 第5日目

日々新たな体験が続いて行く。今日はシャルトルに別れを告げ、幼きイエズスの聖テレジア生誕の町・アランソンに向かう。チャペルに入ると聖女が愛した十字架と、お生まれになった時のベットがおかれていた。 特に、テレジアの霊名の方々のために祈った。

フランスの旅 第4日目

今日はご聖体の祝日。パレ・ル・モニアルのバシリカでは12人の子供達が初聖体を受けた。教会は一杯。ガイドさんによると、毎日曜日、このように教会は一杯になるとのこと。 約500kmのバス旅行である。延々と続く牧草地とボーズ平野の麦畑に、フランスの豊か…

フランスの旅 第3日目

靄のかかった朝方のベズレーも神秘的です。 もう少しゆっくりしたいのですが、今日の日程も一杯です。 ベズレーからブラザーロジェがお墓で待っていて下さるテゼに向かいました。 テゼではオランダ人のボランティアの若者が、テゼの歴史と共同体での生活につ…

フランスの旅 第1日目

和田グループとはミラノでお別れして、パリに飛んだ添乗員でした。アリタリア航空も時間どうりにパリ着、こちらのグループご到着30分前にはパリでお待ちすることができて感謝! パリからベズレーへ。 NHK放映の影響でベズレーに憧れていた方々の念願が叶う時…

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」 最終日

巡礼の最後のごミサは「花の聖母大聖堂」で捧げられました。 後藤神父様の力強いお説教は巡礼の恵みを生きて、周囲に伝えるようにとのメッセージ! 聖マリーウージェニーが私達を守り、必要なお恵みを、時にはどしゃ降りの雨の形で降らして下さった旅でした…

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」7日目

今日、和田神父様とSさんのご家族がグループを離れられます。 寂しくなりながらも、すごく盛り沢山のいちにちが開始しました。先ずは、サン・マルコ美術館。続いて、アカデミア美術館、ウフィツィ美術館を廻り、買い物にも飛び歩いた目一杯の充実した一日で…

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」 6日目

アッシジよりシエナへ。黄土色の町。フィレンツェと競いながら独自の芸術を産み出したシエナ。先ず、和田神父様大好きなドゥオーモ美術館のドウッチオのマエスタ「尊厳の聖母」を見に行った。 バスに戻る時、大雨にあいずぶぬれになりながらも、お元気な皆様…

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」 5日目

午後はまずトレビの泉に行き、再びイタリアに来れますようにと、願いを込めてコインを投げた。 2000年以上も前に作られた屋根つきのパンテオンに驚嘆の声が。 小鳥に話しかけ、狼に説教をした平和の使者・聖フランシスコの町・アッシジへの移動日。 ローマ最…

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」 4日目

いよいよ列聖式の日です。有志の方5名でホテルを六時に出発しました。 小降りだった雨が列聖式のごミサの間どしゃ降りになって。皆様最後までよく頑張り恵みのシャワーでびっしょり!生涯の思い出ができました。

イギリス巡礼の旅 6月4日

あっという間に、帰国する日となりました。昨日離団された神父様と、このままご旅行を続けられる三名の方を除いて、十名となったグループは、ホテルを後にしました。これから一路日本に帰ります。お疲れ様でした、そして皆様、楽しい旅をありがとうございま…

イギリス巡礼の旅 6月3日

朝8時にケンブリッジを出発、タイバンコンベントで最後のごミサにあずかりました。シェイクスピアヘッドで昼食、記念撮影をしました。自由時間に、ウエストミンスターカテドラルを見学したグループは、ちょうどベネディクションで、美しい聖歌隊の歌が聞け…

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」 3日目

巡礼後のひととき、有志で聖ペトロへ。 美仁チャンと真凛チャンの可愛らしさに、いつもは真面目な衛兵も満面の笑みで迎えてくれた。

イギリス巡礼の旅 6月2日

ケンブリッジ最後の日は、ワーシンガムのチャペルで、ごミサにあずかり、オックスボロの館で、隠れ部屋を見学しました。

「聖母被昇天会創立者 Sr,マリー・ウージェニーの列聖式に参列する旅」 2日目

昨日は24時間位の移動日でしたが、皆さまお元気です。神に感謝! 今日の最初の訪問地は城外の聖パウロ大聖堂です。 聖年の時だけに開かれる「聖なる扉」の前で。 聖パウロ殉教の地・トゥレフォンターネ。聖人にお取り次ぎを願って、真剣や祈りが捧げられた。…