2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 最終日

乗り継ぎのインチョン空港で退団式をし、皆さんとの再会を約束しました。 無事成田空港に到着しました。特に混乱もなく、スムーズに帰途につくことができました。 明日からそれぞれの生活がいやが上にも始まります。でもきっと、1日のどこかで、あの聖地での…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 10日目

とうとうイスラエルを離れる日がきてしまいました。日本での生活の再開に思いをめぐらし、様々なことで頭の中が一杯になります。アネモネの群生地にちょっと寄っていただき、もう思い残すことはない? イスラエルの自然を目に焼き付けます。 港町 ハイファか…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 9日目

イスラエルは春の花が咲き乱れていました。菜の花畑に寄り、写真撮影大会! 一番人気はもちろんデーケン神父様、そして二番目はガイドの信夫さんです。 ガリラヤ湖遊覧では、イエスの時代の船を復元した船にのり、祈り、歌い、そして踊りました。

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 8日目

ガリラヤ湖畔から眺める日の出です。今日もよいお天気です。 午前中はゴラン高原を経て、ヨルダン川の源流の流れるフィリッポカエザリアへ。 そのあとパンと魚の奇跡の教会、そしてペトロがイエスと出会った湖畔にたつ首位権教会を再び訪問しました。 カリス…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 7日目

昨晩は、今更ながら、「自己紹介大会」。分かち合いの時間となりました。あらためて、この巡礼にむけて皆さんが長い間またれ、強い思いでのぞんでこられたことを知りました。本当に感謝です。巡礼が実現できたのは、奇跡ではなく、皆さんの祈りと信じる強い…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 6日目

朝から死海での浮遊体験です。酸素濃度の高い場所でもあり、皆さん疲れもとれリラックス。日本のこと、リビア情勢、きにかかることは本当に沢山ありますが、ともかくこちらは元気です。どうでしょうか?この笑顔が伝わりますか。 ガリラヤ湖畔につきました。…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 5日目

世界最古の街 エリコ。紀元前7800年頃の集落の遺跡がのこるこの地は、旧約・新約ともに重要な地でもあります。 幸運なことに、ケーブルカーにて「誘惑の山」に登ることができました。 死海文書発見の場所 クムラン、そして神秘的な姿で私たちを魅了してくれ…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 5日目

今日は死海にむけての移動日です。 海抜800メートルのエルサレムから、途中海抜ゼロメートル地点を通過。らくだと一緒に記念撮影。

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 4日目

今日はエンカレムとベツレヘムへ。 出会ってまだ数日ですが、お互いにかなり打ち解けあい、笑いあり、涙あり、明るく元気なグループです。坂道でも助けあっています。 ベツレヘムの聖誕教会では、Yさんの洗礼式が行われました。共同祈願も心がこもり、暖か…

デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 3日目

昨晩はホテルの会議室のテレビを使用させて頂き、皆でCNNのニュース画面を見つめました。今日は神父様が街で新聞を手に入れました。日本の情報がはいれば入ったで、あらたなる悲しみや不安がつのります。さて、今日は朝六時から希望者で聖墳墓教会へ。「熱心…

デーケン神父様といく 聖地イスラエル巡礼

昨晩イスラエルに無事到着。さわやかな朝です。飛行機の中でみる海外のニュース、新聞でも日本のことで持ちきり。こちらにきてもイスラエルの方々皆さんが、日本のことをとても心配してくださっているのを感じました。 このような中で来てくださってありがと…

デーケン神父様といく 聖地イスラエル巡礼

長い間待ち望んでいた巡礼がようやく始まりました。 しかしながら、このような状況の中、家族を日本に残し出かける決心をし、皆さん集まってくださったことに感謝いたします。私たちに出来ることは何なのか、まさに巡礼、祈りの旅が始まりました。朝の成田空…

江戸殉教者キリシタン史跡を巡る1日巡礼

かつてキリシタンが捕らえられ 収容させられた切支丹屋敷跡に続く長い坂道で五野井先生のお話を聞く。 江戸キリシタン屋敷跡 かつてこのキリシタン屋敷で新井白石が取り調べのためとシドッティ神父が出会ったが、シドッティ神父から聞き取った話しによって新…