2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ神父様と行く五島列島巡礼の旅4日目

今日もお天気に恵まれました。五島列島を後に長崎市へ向かいます。 奈良尾港に向かう途中、「あこうの木」を見るために奈良尾神社に立ち寄りました。国指定の天然記念物で、樹齢650年(西暦2000年現在)のくわの木です。 長崎港でおひとりと空港に向かう前に…

ルカ神父と行く五島列島巡礼の旅3日目

薄曇り、少しひんやりした朝です。ホテルの近くにある曽根教会での朝のごミサに、昨日の福江教会同様、多くの有志の方が与られました。 ホテルに戻り、朝食をいただき、巡礼3日目のスタートです。 江袋教会、仲知教会、冷水教会…へと向かいます。各地区各地…

ルカ神父様と行く五島列島巡礼の旅2日目

2日目の朝は、多くの有志の方が参加された福江教会での朝ミサから始まりました。ミサの最後に、小島神父様が、ごミサにあずかっていた巡礼者に向けて、巡礼の旅に豊かなお恵みがありますようにお祈りくださいました。ありがとうございました。 五島列島で、…

ルカ神父様と行く五島列島巡礼の旅1日目

ルカ神父様と行く五島列島巡礼の旅が始まりました。 東京での朝の雷に驚きましたが、すぐに回復し、ここ長崎もほとんど雲のない、好天に恵まれました。 羽田から5人の方、伊丹から9人の方に、長崎港で5人の方が加わり、計19人の巡礼団です。 ルカ神父様に初…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第11日

アントワープも長い歴史のある、美しいまちです。圧巻は大聖堂・ノートルダムのルーベンスの三部作です。教会やお土産のビールやら、沢山のことをしました。 そして、最後にパリ・シャルルドゴール行きのブリュッセル発の新幹線が50分も遅れてひやひやしまし…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第10日

残られた皆さまは、朝から、ごミサと、グレゴリアンと、祈り漬けです。 毎日、お昼からビール飲み放題で、家庭的な美味しいお食事にビールがまた、合うのです。 後ろ髪を引かれる思いでワトウを夕方、あとにしアントワープに到着しました。

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第9日

皆さまの本番、「荘厳ミサ」でのメイン・クアイアです。初めての方も、二度目の方も、緊張しています。でも、本番に強い皆さま、素晴らしかったです。荘厳でした。ガック神父様も、バチカンからの参加者も、皆さま、感激し、祝って下さいました。 午後、10名…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第8日

今朝からホテルで練習です。皆さまの気持ちはハイで、グレゴリアンに集中していらっしゃいます。 本番に強い皆さま。またまた素晴らしかったです。ひいきめではなく、他のグループと違う美しさがあって、先生とみんなが1つになって輝いているようです。 日…

アモロス神父様と行く五島列島巡礼の旅第4日目

今日は今までで最高のお天気となりました。昨日までののんびりと味わう旅から移動の多い最終日は急に忙しくなります。東京に帰る前のリハビリですね。また、日曜日ということや修学旅行も重なり、長崎市内は沢山の観光客で溢れています。私たちはその中を早…

アモロス神父様と行く五島列島巡礼の旅第3日目

夜のうちにざぁーっと雨が降り今朝には止み、今日の1日が始まります。まず最初に訪れたのはガイドの小田ちゃんの所属教会、中の浦教会です。 聖母月のため、ロザリオのお祈り表には子供たちのシールが沢山貼ってあります。 巡礼地では嬉しい再会もあります。…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第6日

朝一でルーブル美術館です。ミロのビーナス、ニケの偉大な像、モナリザの微笑みなど、ガイドさんの説明に聞き入りながら、臨場感で鳥肌がたちます。 しばらくブログをストップしていました。続きをおくります。 ルーブルの後には聖マグダレナ・ソフィアのご…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第5日

皆さま、食欲はバッチリ!とてもお元気です。 夕食の後にはセーヌ川の遊覧船・バトームーシュ。隣に座ったベルギーからの高校生と大騒ぎになってしまいました。すみません。

アモロス神父様と行く五島列島・長崎巡礼の旅第2日目

現地のごミサは6時から始まります。早起き組は福江教会のごミサに与りました。再会した中村神父様とルルドのマリア様の前で記念撮影です。 福江港で船から下ろされる新鮮なお魚を見て「美味しそう〜!」と歓声が上がります。さぁ、自然に囲まれた五島への移…

アモロス神父様と行く五島列島・長崎巡礼の旅第1日目

皆様童心に返ったようにニコニコ顔です。これからはじまる旅に胸を膨らませていらっしゃることがその表情から伝わってきます。 巡礼最初のごミサは水の浦教会でした。 今日の福音「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」このみ言葉は私…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第5日

先ずは、モンマルトルの丘の「聖心教会」を訪問しました。 パリでの休日です。皆さま、リラックスして、ちょっと時間があるとショッピングに走り回っています。 サント・チァペルの見事なステンド・グラスに、思わず歓声が。この聖堂はキリストの茨の冠を安…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第4日

修道院での最後の昼食です。ガック神父様を中心に温かい共同体で至福の時を過ごさせて頂きました。ガック神父様が皆のお父さんのように、自らお食事をサーブして下さり、フランスの大きな家族に自然に受け入れられました。ガック神父様、神父様方、本当にあ…

「山内神父様と行く東北巡礼の旅」第四日目

朝、大きな地震で目覚めました。 テレビでは、昨日いた日和山からの石巻が揺れていました。 幸い、皆様お元気で何事もなかったですが、 震災の地で地震を経験したことはきっと忘れないことと思います。 空はとっても青空で、時間通り出発しました。 途中、ド…

東北巡礼からのご報告

6時頃に起きた地震で、ご家族の方などご心配をされているかと思いますが、 巡礼団の皆様は無事でお元気に過ごしております。 取り急ぎご報告させていただきました。

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第4日

朝食の後、ショーモン城へ。ここの元の聖堂に聖トーマス・ベケットのステンド・グラスがあります。今日も素晴らしい天気に恵まれました。感謝です。

「山内神父様と行く東北巡礼の旅」第三日目

少し曇り空ですが、三日目が始まりました。 ガイドの佐藤さんと神父様のかけあいで終始笑いながら石巻へと向かいます。 サン•ファン館へと向かいましたが、なんと資料館が休館。 たのしみにされていた方、申し訳ありません。 公園から船を見下ろし、支倉常長…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第4日

ここがガック神父様のトーマス・ベケット修道院です。楽しい朝食です。

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第3日

ごミサの後、お食事を大急ぎで頂き、第1回目のコンサート開催の「ラモット-ブーブロン」に向かいます。ボランティアでガック神父様の共同体を手伝っていらっしゃるジェネビエーブが会場まで案内してくださいました。 教会が一杯になるほどの人々です。FSCの…

「山内神父様と行く東北巡礼の旅」第二日目

雲ひとつない晴天の中、二日目がスタートしました。水沢教会にてごミサです。 「教皇様は『よろこび』という言葉をよく使われます。 教皇様も心をとめて下さっている大震災があった東北の地で、『よろこび』とは何か。私たちも日々の中でよろこびを感じてい…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第3日

ショーモンの教会での日曜日のごミサです。以前より大勢の方々がごミサに与っていらっしゃるようです。今回の旅で最初の歌う機会でした。素晴らしい、洗練された歌ミサに、ためいきがもれてくるような感動をいただきました。 歌って祈る方、聴きながら祈る方…

「山内神父様と行く 東北巡礼の旅」第一日目

良いお天気に恵まれた中、東北巡礼が始まりました。 東京から新幹線で、3時間で新青森へ。 これから4日間ご一緒して下さるガイドの佐藤さん、ドライバーさんと合流し、先ずは腹ごしらえです。青森の郷土料理をいただきました。 そして、中世に栄えた港、十三…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第2日

Aグループは1時間弱早くご到着で、添乗員がお迎えに行った時には既に30分前から待っていてくださいました。失礼致しました。 Bグループと合流し、嬉しい、楽しい朝食です。 パリであつまり、朝食後バスでアンボアーズ城へ。神様の祝福一杯です。ごらんくださ…

Filles du Sacre Coeurと行く「第12回国際グレゴリアン大会参加の旅」第1日

Bグループは無事にパリのホテルに到着しました。

「イタリア巡礼の旅」サレジオ会創立者ドン・ボスコゆかりの地とアッシジ・ローマを訪ねる旅 第10日

ローマの最終日です。皆さま、歩きすぎて脚はいたそうなのですがお元気にがんばっていらっしゃいます。食欲はバッチシ! 最初の訪問はサン・カリストのカタコンベです。サレジオ会の管轄。松尾神父様は特別待遇でした。ごミサはカタコンベ内の地下聖堂です。…