2014-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマーの東京教区姉妹教会を訪ねる旅「キリスト教伝来500年記念式典」に参列第6日

朝7時からヤンゴンのスタジアムで「キリスト教伝来500年記念式典」のごミサと式典が盛大に捧げられました。 緒宗教の代表者も祝辞を述べられ、高揚した気持ちがスタジアム全体を支配していました。式典は四時間ほど続きましたが、整然と進行し、私たちが東…

ミャンマーの東京教区姉妹教会を訪ねる旅「キリスト教伝来500年記念式典」に参列第5日

午前中、ヤンゴンの仏教聖地・シュエダゴンを訪問しました。2600年以上も前に仏の8本の髪が奉納されたのが、ここシュエダゴンの起源とのことです。真の神にこの方々が導かれますように。 レオ神父様は、日本に滞在されるミャンマー人と長い間交流し、彼らの…

ミャンマーの東京教区姉妹教会を訪ねる旅「キリスト教伝来500年記念式典」に参列第4日

4日目です。まず、大神学校の、訪問です。100名以上の大神学生が、建物が割れるような力強い声で合唱して下さいました。ミャンマーのカトリック教会の将来はあかるいです。建物は古く、危険で、大幅な改築が必要なのですが、政府からの許可が下りないとのこ…

ミャンマーの東京教区姉妹教会を訪ねる旅「キリスト教伝来500年記念式典」に参列第3日

バガンからヤンゴンに戻り、弧児院を訪問しました。最初の訪問は男の子の弧児院です。まず始めにごミサが捧げられました。 「ルカ福音の9章の終わりから今日の箇所まで、旅について書かれています。キリストは天にあげられる日が近づくと、エルサレムに向か…

ミャンマーの東京教区姉妹教会を訪ねる旅「キリスト教伝来500年記念式典」に参列第2日

2日目は早朝に起床。ミャンマーの京都と言われるバガンへ。 仏教国であるミャンマーの人々の心の故郷は寺である。パガンにも沢山、沢山のお寺があり、どこのお寺にも、金箔を寄進し、熱心に祈りを捧げる人々の姿は、私たちにも自らの信仰を振り返る機会にな…

ミャンマーの東京教区姉妹教会を訪ねる旅「キリスト教伝来500周年記念式典」に参列 第1日

成田を30分ほど遅れて飛び立った全日空は、無事ヤンゴンに到着しました。 セドナポテルまで、ヤンゴン流渋滞を少し体験しつつ、セドナホテルに到着しました。 素晴らしいホテルで、司教様、レオ神父様を囲んで、新しいファミリーができました。

「大分-湯布院-熊本巡礼の旅」第4日

運転手さんもガイドさんもご一緒。神父様を中心に、神様からこよなく愛される巡礼家族ができました。 巡礼最後のごミサは「島崎教会」で捧げられました。 「昨日からの不正な管理人の箇所は、今日のイエズスの御言葉で終ります。あなた方は神と富とに仕える…

「大分-湯布院-熊本巡礼の旅」第3日

久住高原の朝です。真っ青な空に広がるすすき野原。そして車中では神父様の聖書の講話を黙想しながらのぜいたくな時間をすごさせて頂きました。 そして阿蘇に到着です。活発な火山の活動のため、河口近くには行けません。 手取り教会でごミサが捧げられまし…

「大分-湯布院-熊本巡礼の旅」第2日

昨晩のご馳走は、とても美味しく、たくさんだったのですが、朝になると、また頂けます。お元気なみな様です。 カテドラルでは、みな様ご親切に歓待して下さいました。ありがとうございます。 その後、遊歩公園を歩き、大分に信仰の種をまき、愛の行いで人々…

「大分-湯布院-熊本巡礼の旅」第1日

最初のごミサは、ぺトロ岐部殉教記念聖堂で捧げられました。 岐部さんも相変わらずお元気で再会を喜び、ごミサをご一緒に与りました。 「今日の福音、家族を憎むとか、すべてを完全に捨てるとか、非常に難しい、厳しい内容です。 ぺトロ岐部は父ロマーノから…

ルカ神父様をご訪問する旅

ルカ神父様のいらっしゃる佐久教会に到着です。 初日は、カトリック松本教会でロザリオを唱えてこの旅をはじめました。その後、松本城、旧開智学校、諏訪神社、上諏訪泊。 二日目。諏訪教会でご聖体訪問。その後、安曇野の大王わさび農場、いわさきちひろ美…

「竹内神父様といくマカオ・上川島・香港巡礼の旅」第5日目

巡礼最後のごミサはシェラトン・ホテルの会議室を借りて捧げられました。 皆さまが神父様を中心にご聖体によって結ばれ、とても仲の良い教会家族です。 台風が関東に接近した前日に出発した巡礼。初日から今日まで、神様のお守りと御導きにお任せの旅。神様…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第4日

高速船・ターボジェットで香港への移動日です。約1時間で香港島のフェリーターミナルに到着しました。 すぐに「聖マーガレット教会」で日本人会の方々の嬉しい歓迎を頂き、ごミサです。普遍的なカトリック教会でのつながりに感謝! 「殉教者の証しによって…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第3日

聖ローレンス教会でのごミサです。 「昨日、ザビエル終焉の地を訪れました。そこで話すことを公安に止められました。1500年当時の状況を垣間見たような気がしました。厳しい時代に、なお自分に厳しさを課す。何も持って行くなとのキリストのお言葉に、弟子に…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第2日

マカオから連絡船で約5分で、中国本土・ジュカイへ。ジュカイから中国のガイド・コウさんがついて下さいました。 バスで約三時間で上川島行きのフェリーの乗り場到着でます。そこから再びフェリーで約1じかん。すごい混みようです。 マカオから四時間以上…

竹内神父様と行く「マカオ・上川島・香港巡礼の旅」第1日

大型台風九州上陸とのニュースを聞きながら、キャセイ・パシフィックは迂回して、全く揺れることなく香港に到着しました。 これから、ほとんど貸し切り状態のフェリーに乗りマカオに向かいます。 ステラの社長・マリア様、本当に、本当にありがとうございま…

「東北巡礼の旅」第四日目

巡礼最終日。 まずは、山形教会を訪れました。 1900年に創立された教会です。 そして北山原殉教地。 ここで殉教された方々は、自ら命を捧げることを望んだそうです。 殉教された方々の名前が刻まれた碑もありました。 昼食をいただき、近くの酒蔵「東光」を…

「東北巡礼の旅」第三日目

今日もお天気に恵まれました。 気仙沼から石巻の移動の中、震災の爪痕が残る地域を通りました。 現地に行き、自分の目でみることはテレビで見たり、ニュースで知ることとは全く違う気持ちになりました。 ソテロ神父、支倉常長など180名をのせ、ローマへ向か…

「東北巡礼の旅」第二日目

昨日の台風はどこへいってしまったのか?というほど素晴らしい晴天に恵まれました。 まず訪れたのが、水沢教会。この地域の開発を手掛けたキリシタン武士、後藤寿庵の記念ホールも見学しました。そして後藤寿庵のゆかりの地なども訪れました。 水不足だった…

「東北巡礼の旅」第一日目

本日より、作道神父様を団長とした19名のグループの東北巡礼が始まりました。 台風の影響が心配されていましたが、 新幹線も遅延することなく、秋田県の角館に到着することができました。 少しでも何かが違えば辿りつけなかったかもしれません。 みなさまの…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第4日

早朝のごミサには熱心党の方々が参加なさいました。 週日でも子供が先読みをして、お父さん、お母さんが与る朝の祈り。イエス様を頂いて1日を始める生活に羨ましさを感じる。 ジェットフォイルで長崎へ。この巡礼中、初めての雨です。 「大浦天主堂」では、…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第3日

鉄川与助が20代の時に初めて作った.「冷水教会」です。 「青砂ガ浦教会」は電気がつかずちょっと暗いです。 「江袋教会」では今日から始まるロザリオの祈りとごミサのため、「寄せがね」が鳴らされていた。 「仲知教会」でも5時からのロザリオのお祈りの…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第2日

朝6時のごミサには大勢の信者さんが与っていらっしゃっいました。特に沢山のシスター方は東京や横浜では見られない光景です。 最初の訪問は久賀島の「牢屋の窄」です。 木口さんの迫害の説明に涙が溢れます。 久賀島の「浜脇教会」、「五輪教会」を訪問して…

山内神父様と行く「秋の五島巡礼の旅」第1日

五島巡礼が始まりました。神父様の軽妙なお話しに笑いが絶えず、一人参加の方々もすでに大家族の一員です。 水の浦教会は木造の教会としては日本一大きな教会である。 ごミサは井持浦教会で現地の信徒の方々と与りました。 「聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラ…

江戸殉教者キリシタン史跡を巡る一日巡礼

秋晴れの中、一日巡礼が始まりました。 団長は、北町教会の天本神父様。 ガイドをして下さるのは、東京大学名誉教授、五野井先生です。 東京駅に集合し、まず中世の墓場であるキリシタン墓地跡にて先生のご説明を伺いました。 バスに乗り、切支丹屋敷跡と、…

「ドン・ボスコゆかりの地を訪ねて」第8日目

もう帰国の日となりました。 最後の集合写真は経由地のアムステルダムにて。 最後まで明るく楽しいグループでした。 今回の巡礼団のリーダーを努めて下さったMさん、コオペラトーリの方々、ご参加下さった皆様、日本からお祈りして下さった皆様、本当にあり…

「ドン・ボスコゆかりの地を訪ねて」第8日目

今日は、有志の方々で早朝のヴァチカンを訪れました。 普段とは違った静かなヴァチカンで思い思いの時間を過ごしました。 サンタ・ピエトロ大聖堂にはドン・ボスコの石像もありました。 そしてカタコンベ。 中は少し身震いするような肌寒さで、沢山の殉教者…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第7日目

今日は教皇様の謁見のため朝6時半に出発しました。 近くで教皇様をみたい!という皆様。 謙虚で譲り合う日本人らしさを捨て、猪突猛進に走った結果、なんと最前列をとることができました。 教皇様の素敵な笑顔を間近で拝見でき、大きなお恵みをいただきまし…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第6日目

夜とはまた違った朝のアッシジ。 聖フランシスコ大聖堂の修道院のチャペルでごミサを捧げました。 「イエスの哀れみは世の救いである。」 神父様の説教はこの言葉を強くおっしゃっていました。 そして、アッシジに住んでいらっしゃる李神父様に聖フランシス…

「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第5日目

トリノを離れファエンツァに向かいます。長い移動の中、皆様の自己紹介をしました。さらに相手を知ることができました。 ファエンツァでの昼食は、現地で作っているチーズをいただきました。 お食事も大好評でしたが、神父様のピアノの演奏も大好評でした。 …