「ドン・ボスコゆかりの地を訪ねて」第8日目

f:id:jyunrei:20140918073716j:plain f:id:jyunrei:20140918074214j:plain

 

今日は、有志の方々で早朝のヴァチカンを訪れました。

 

普段とは違った静かなヴァチカンで思い思いの時間を過ごしました。

サンタ・ピエトロ大聖堂にはドン・ボスコの石像もありました。

 

f:id:jyunrei:20140918102009j:plain f:id:jyunrei:20140918113345j:plain

そしてカタコンベ

 

中は少し身震いするような肌寒さで、沢山の殉教者が眠っていたと思うと、

昔の方々の大きな信仰を考えさせられました。

 

そして、ごミサ。

謁見でも教皇様がおっしゃっていましたが、福音は宣べ伝えなければいけない、とお説教されました。

 

最後はごミサをカタコンベで与ることができたのは特別な意味があるような気がします。

f:id:jyunrei:20140918135602j:plain f:id:jyunrei:20140918150339j:plain

お昼はステラ御用達(?)のスコーリオでピザをいただきました。

おいしすぎてまた写真をとることを忘れてしまったことが悔やまれます。

 

そしてヴァチカン美術館。

 

システィーナ礼拝堂は圧巻です。

ガイドのEさんのわかりやすくユーモア溢れる説明に耳を傾け、あっという間に終わってしまいました。

 

f:id:jyunrei:20140918193002j:plain

最後の夕食はホテルにて。

なんとたまたま出張でローマにいらっしゃっていた山下神父様にお会いしました。

 

すっかり巡礼団の一員のようでした。笑

 

皆様の暖かさに感謝です。