2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖パウロの足跡を訪ねて 1日目

ようやく第一報が届きました!お待たせいたしました。 成田を午前11時に出発、英国航空ロンドン経由で夜の11時にイスタンブールのホテルにチェックインしました。 丸一日の移動日になりましたが、皆様お元気です。 トルコでは、携帯電話からメールを送るシス…

無事トルコに到着し、皆様大変お元気のようです。 残念ながら、トルコからの通信状態が悪く、今回のツアーは携帯を経由しての写真受信ができない模様です。 お待ちいただいているご家族の皆様には大変恐縮ですが、写真はツアーから戻り次第掲載させていただ…

11日目 10月22日月曜日

巡礼最後のごミサはノートルダム教会で。巡礼の無事を感謝して祈ります。 聖墳墓教会では、ゆっくり各自祈りの時間などを取りました。 また、教会を出た雑踏の路地では、買い物など自由な時間を過ごします。 イエスが38年間病気で苦しんでる人を癒したといわ…

10日目 10月21日日曜日

死海沿岸エンボケックに一泊した朝は、ホテルのプライベートビーチで死海遊泳を満喫。どんなに泳げない人でもポッカリ浮かぶ気持ち良さは想像以上。塩分35%と普通の海水より10倍多く、ミネラル分は健康に良く若返りの効果が!! 今日は死海沿岸を北上しエル…

9日目 10月20日土曜日

ガリラヤ湖畔のペトロ召命教会で朝一番の野外ミサ。 ヤルデニット。ガリラヤ湖付近のヨルダン川洗礼場。何とか魚をつかもうとする神父様。 イザヤ書を含む多くの写本の巻物が発見されたクムランの洞窟 マサダの要塞跡 マサダは死海沿岸にそそり立つ高さ400M…

8日目

タブハは七ツの泉の意味。オリーヴ搾りの石臼。 五世紀頃のビザンチン洋式のパンと魚の奇跡の教会。教会のモザイク床は、ガリラヤ湖畔の動植物が生き生きと描かれており、イスラエルに残るすぐれたものの一つ。『5つのパンと2匹の魚』のモザイクはイエスの奇…

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」9日目

巡礼最後のごミサは聖マイケル小聖堂で捧げられました。 神様、沢山、沢山の溢れるようなお恵みありがとう!

「フランスを巡礼する祈りの旅」6日目

ルルドでは「カトリック三笠教会」の旗が大変活躍しました。 [最新ツアー・フランス巡礼]「ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」7日目 日曜日の国際ミサはロザリオのバシリカで各国からの20名以上の司祭によって捧げられた。言葉には表現…

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」6日目

リジューよりパリ・オルリー空港まで約200キロの行程。美しい田園風景を楽しみながら無事到着。 今回巡礼の目的地・ルルドです。

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」5日目

遅い昼食の後、幼きイエズスの聖テレジアの家を訪ねた。小さくして母を失った子供の、そして、妻を失った夫を想い、聖人と十字架について考えた。 聖テレジアの家の前で。 ごミサはリジューバシリカの地下聖堂で捧げられた。 聖堂のガイドはシスターがして下…

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」5日目

ソレムで朝の祈りに参加した。 ソレムから幼きイエズスの聖テレジアの生家のあるアランソンに寄りリジューへ。 テレジアの霊名の方々はとても嬉しそう!

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」4日目

ソレムは深い静けさと祈りを感じさせる町だ。修道士の声が一つになって捧げられるグレゴリアン聖歌の祈りは、私達を心の底から癒してくれる。 グランド・ホテル・ソレムの夕食もエレガントでおいしかった。 一年ほど前に視力を失われたKさんのために、ソレム…

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」4日目

ヌベールよりソレムへ。途中お弁当を頂く。大変良い天気だが、少し寒い。

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」3日目

夜はお聖堂でロザリオの祈りが一環捧げられた。祈りの糧に養われる素晴らしい共同体である。 特に若者達は、皆様に活力と喜び、そして微笑みをもたらしてくれる。

7日目 10月18日木曜日

うらやましいくらいいつも仲良しのお二人。 戦略上重要な要塞都市として栄えたメギド。地下水道トンネルなどが見物。 タボール山頂、ご変容の教会。

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」3日目

今日は聖女ベルナデッタの眠る、ヌベールの愛徳姉妹会に向かう。午後、神父様は、聖女のお顔を拝見しながら、深い神との一致のうちに御ミサを捧げられた。 夜のエッフェル塔は各時間ごとに、点滅ライトでパリ中の人々を楽しませてくれる。 丁度、ラグビーの…

7日目

私たち巡礼団の団長パウロ・ルノー神父様。 ガリラヤ湖畔からカナへ。イエスが最初に奇跡を起こしたと言われる。 三組のご夫妻が結婚の誓いをたてました。 お告げの教会。世界各国から贈られた聖母子の絵があり、日本からは、真珠をマリアの袖に敷き詰めた、…

6日目 10月 17日水曜日

舞台からの音響効果を試しにアダム神父様に歌っていただくことに。何を唄うのかと思ったら、なぜか『雪が降る…♪』 古代の港町カイザリア。ローマ時代の円形劇場 織物で有名なドゥルーズで、イスラエル料理の昼食。シシカバブが美味し〜い(o^〜^o) カルメル山…

5日目

朝一番、エンカレムの聖母訪問教会でごミサにあずかる。エンカレムは『葡萄畑の泉』の意味。マリアがエリザベツに挨拶したとき、その子が胎内で踊ったと言われるこの時にマリアが歌ったマリア賛歌『マグニフィカート』が46か国語に訳され教会の壁に刻まれて…

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」2日目

快晴のパリです。朝食はおいしい! ごミサは不思議なメダイの教会のカタリナ・ラブレのご遺体のある聖堂でささげられました。 愛徳姉妹会の創立者・ビンセンチオ・ア・パウロのご像の前で。 ノートル・ダムはいつもの威風堂々とした姿で、私達を迎えてくれた…

四日目エルサレム巡礼

今日はエルサレム巡礼初日です。オリーブ山からの景色が素晴らしい。 主嘆き給う教会 主嘆き給う教会でのごミサの前に、エルサレムの街を眺めながら説明を聞きました。 主嘆き給う教会でごミサ。祭壇は聖地の方向を見渡す設計。 光とお花に包まれるお二人の…

テルアビブへ

テルアビブ行きの飛行機は、厳し〜い(≧ω≦)荷物検査ののち、ようやく機内へ。搭乗待合室にて。 三日目テルアビブ 待ちに待った聖地イスラエル到着 エルサレムの夕食 成田出発の日が誕生日だったEさんと、今日が誕生日のAさんお二人のお祝いにデザートには大…

ジョルジョ神父様と行く「フランスを巡礼する祈りの旅」1日目

成田前泊のホテルで、巡礼出発前のごミサが捧げられました。 神父様は大聖テレジアの祝日に出発するお恵みについて、また神様との一致のうちに「イエズスキリストに会いにいきましょう。」とおっしゃった。エアーフランスのエンジン故障で急遽日本航空に変更…