2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東トルコ・アブラハムの地・アララット山を訪ねて 第一日目

インチョン経由でトータル約14時間。ようやくイスタンブールに到着しました。気温25度で晴れ、日本より爽やかな予感です。今晩は空港近くのホテルでゆっくり休み、明日は朝早くに国内線でトラブゾンに向かいます。

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

オリーブ畑の山を越えてグラナダを目指します。 スペインのオリーブ油のシェアは、40%というのも納得です。 夏の庭園、ヘネラリフェには暑さの中様々な種類のお花が咲いていました。 ネバダ山脈の雪解け水によって、灌漑技術の発達していたアルハンブラは今…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

コルドバの教会では、神父様のお兄様のことをよくご存じのイエズス会の神父様がお出迎えして下さいました。聖モニカの祝日でした。 三名の方にとって大切なお祝い日です。おめでとうございました! メスキータを訪れました。世界に一つしかないキリスト教と…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

ローマ時代の水道橋のあるセゴビアのカテドラルにてごミサです。 Aグループと一緒にごミサに与るのは今日で最後です。 雨空から一転。雲一つない素晴らしい青空が広がりました。 エルエスコリアルを訪れました。 スペインが日の沈まぬ国だった大航海時代から…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

叙勲された神父様のお兄様との共同司式に与りました。神父様の生まれ育った土地で夢のような機会をいただけたことに皆様感動なさいました。90歳でもなお病気の方や苦しむ方々のために人生を捧げてお働きになられるお姿から、隣人を愛することを教えらます。…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

ご結婚なさってから、今年は節目の年を迎えられたUご夫妻です。 大聖テレジアがいらした修道院を訪れます。聖テレジアが神への愛以外のものを全て捨て、一途にキリストに従われた力強い信仰に触れました。 聖ヨゼフのご像です。お茶目な表情をしています。修…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

朝早くから、牛追い祭りがスタートする市庁舎の周辺とカテドラルを見学しました。 お祭り当日は、沢山の見物客で埋めつくされます。 先輩後輩が神父様を囲んで、スマイル! 聖イグナチオの故郷、ロヨラにてごミサです。ガラルダ神父様は少年時代によくこの回…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

サグラダファミリアの地下聖堂にて、巡礼最初のごミサです。 晩年、教会の建設に命を懸けたガウディのお墓が祭壇の隣りにあります。 バルセロナのカテドラル前にて。 柱のマリア様がいらっしゃるスペインの聖母巡礼地サラゴサにやってきました。先日行われた…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

今日は朝一番にマンレサに行きました。聖イグナチオが祈り黙想された聖なる洞窟を訪れました。 その聖なる洞窟の前のモザイクにはヒマワリが描かれています。 イグナチオが、ヒマワリのように神様に向かい心を開いていらっしゃったといたことを表しています…

ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

ガラルダ神父様といくスペイン巡礼がスタートしました。 神父様の国、スペインに向けて出発です。

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第七日目

奇跡的にアリタリア航空が30分早く到着しました。皆様お元気に再会を約してご自宅に向かっていらっしゃいます。 神様に感謝!明日祝日の聖母マリアに感謝!そして皆様に感謝の恵みに満ちた旅でした。

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第六日目

三人がもう一日ミラノに残られ、寂しいですがお別れです。安全な旅を続けられますように。新たな力を頂いてそれぞれの畑に出発です。 ミラノからローマを経由してローマより成田行きに乗り込みました。明朝の無事到着をお祈り下さい。

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第五日目

ミラノ公・スフォルツァ家代々のお城。 R子ちゃんのにぎやかなこと。添乗員も負けてしまいます。 サンタ・マリア・スカーラ教会の跡地に作られたスカラ座の見学です。次はスカラ座でオペラ鑑賞をしたいですね。 アーケードからぶらぶら歩いて行くと、フラン…

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第五日目

最初の訪問は「最後の晩餐」です。日本人が一杯です。

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第四日目

マッジョーレ湖の朝焼けは荘厳です。 湖畔のシスター方と優しく、寛大なルチアにさようなら!また会う日まで。 トリノに向かいます。「コンソレーション」教会の聖母の前では沢山の方々がお祈りしていらっしゃいました。 神父様は今日のテーマ、「建物と神様…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

巡礼最後の晩餐は、地中海をのぞむレストランでパエリヤをいただきました。洗足男性陣、乾杯! このあとIさんの珍事件に大笑いしました。 ライトアップされたサグラダファミリアです。 あっという間のバルセロナでした。 皆様全員無事に成田に到着です。 ま…

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第三日目

宿舎に帰りました。今日沢山頂いたお恵みに感謝です。きれいでした。

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第三日目

イタリアからスイスへと。昨日は海と水に関連した黙想。そして今日は山について、また自然を通して神を賛美する日です。 f:山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅id:jyunrei:20110811090252j:image こんなに青く澄み渡った空と真っ白に雪を頂く山々。寒…

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第二日目

朝8時船に乗り、イソラ・ベラに向かいます。皆様お元気です。 真っ青な空。お恵み一杯で皆様の顔も輝いています。 なんと美しい青い空。そして湖の色、それにマッチする自然の緑。 でも一番素晴らしいのはマンニ神父様の広く、深い宣教師魂とお弟子さん達の…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

今日は朝からバルセロナを巡ります。 最初はカテドラルにて、司教様と山根神父様の共同司式に与りました。 最後まで皆様お元気で来られたことに感謝です。 ピカソ美術館やグエル邸を訪れました。バルセロナは芸術の宝庫です。 ガウディの最高傑作、サグラダ…

マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第一日目

皆様ご無事にミラノに到着なさいました。 ベルバニアでの夕食です。シスター方が生き生きと働いていらっしゃいます。 9時近いのに明るいお庭で黙想の導入がありました。 預言者エリアが最後に静けさの中に神を見出だしたように、私達も穏やかな、静かな心で…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

サンティアゴへの道、最後の難関セブレイロ峠で昼食です。 素晴らしい景色でした!折角のツーショットは、逆光になってしまいましたが、Tさん、Yさんアップしますね。 モンテドゴソからサンティアゴまで歩きました。途中少し雨が降りましたが、皆様全員無事…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

カミーノデサンティアゴの要所、レオンに到着しました。 カタルーニャ地方に集中しているガウディの作品をここレオンでも見ることが出来ます。Kさんはガウディと仲良くツーショットです。 ステンドグラスは曇りの時の方がよく見えるそうです。中にいるときは…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

奥様、ご主人はお元気ですよ。 世界遺産でもあるブルゴスの大聖堂のスケールの大きさには圧巻です。 またここには、英雄エルシドの墓があります。レオナルド・ダ・ヴィンチが書いたとされるマグダラのマリアの絵を見ることができました。世界遺産でもあるブ…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

ロヨラに二泊し、黙想をします。 緑豊かなこの地でロヨラが生まれ育ちました。同じ空気を吸いながら、聖人の人生を、私たちと神様との関わりを黙想します。 ゆっくりと黙想と祈りの時間を持つことができました。 イケメンドライバー、トメちゃんはご婦人方の…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

ルルドからピレネー山脈を越えて、聖フランシスコザビエルご生誕の地、ハビエルを訪れます。途中でトイレ休憩ならぬ、アイス休憩です! ザビエルがお生まれになられた場所は、現在お聖堂になっています。ここで生まれ育った方が、異教徒の魂を救うために遠い…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

TさんとIさん、ご家族のためにロウソクをお捧げします。 今日のごミサの山根神父様のお説教では、神様、イエス様、マリア様に直接感謝や願いを捧げなさいとおっしゃられました。そのお言葉の通り、意向を持って直接に祈りを捧げます。沐浴の後、心を清められ…

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅

山根神父様と行くルルド、スペイン巡礼の旅が始まりました。パリから聖母ご出現の地に向けて出発です。 晴天に恵まれたルルドは、聖母のお取次ぎを願う巡礼者で溢れています。 この祈りの雰囲気には、訪れる度に圧倒されます。