2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「盛神父様と行く京都巡礼」第3 日目

京都から奈良へ移動。 道中は高山右近についてのお勉強をしました。 奈良教会にてごミサをささげました。 教会の信徒の方々、ガイドさんもあずかり、 皆さまの歌声が響くごミサでした。 ミサ後は信徒の方々がお茶をご用意して下さり、暖かい歓迎をして下さい…

「盛神父様と行く京都巡礼」第2 日目

2日目の最初の訪問地は大徳寺です。 キリシタン大名であった大友宗麟の菩提寺である瑞巌院では、ご住職の方からありがたいお話をいただきました。 素晴らしいお庭をみながら、気持ちが晴れ晴れします。 紅葉の絨毯の先にあったのは、高桐院。 細川家の墓所と…

「盛神父様と行く京都巡礼」第1 日目

盛神父様を団長とした京都巡礼が始まりました! 京都巡礼最初の訪問地は、将軍塚です。 禁教の中、埋められたマリア像をその7年後、ビリオン神父様によって掘り起こされました。 京都を一望できるこの場所で、マリア様が日本の宣教、殉教をお祈りして下さっ…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第6日目

ブルゴスからセゴビアへ。1世紀のローマ時代の導水橋がこのような姿で残っています。 教区の神学校の前で撮影。この大きな神学校に神学生が5人いらっしゃるそうです。召命が必要ですね。 セコビヤのレストランでの昼食です。子豚の丸焼きも頂きました。メニ…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第5日目

今朝はパンプローナからブルゴスまで、約220kmの道のりをやってきました。ここは、サンチャゴ•デ•コンポステーラの巡礼路です。 ブルゴスには、正午少し前に到着。カテドラルで、日曜日の「荘厳ミサ」に与かることが出来ました。 ドンヌニョレストランで昼食…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第4日目

サラゴサから約3時間かかってザビエル城に来ました。このようなお城で生まれたザビエルが、遠い日本まで、日本人の魂の救いのために行って下さった。その心の気高さと、宣教の熱意に頭が下がります。ここでザビエルは誕生なさいました。 ごミサはザビエル城…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第3日目

朝早くから、聖母の下で祈りを捧げる方。マリア様は、全てを受け入れ、聞き入れ取り次いで下さることでしょう。 今朝もこのように雲一つない美しい天気です。 ごミサは、聖母の小聖堂で捧げられました。 お恵み一杯の時を過ごさせて頂いたモンセラートともお…

慈しみの特別聖年に理渡辺神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、ザビエル、マドリッド巡礼」第2日目

快晴のバルセロナ、「サグラダファミリア」です。ガウディのお墓の前で、祈る方。 そして、ここクリプタで感謝の祭儀が捧げられました。 「今日のごミサは最近親族を亡くされたお二人の方のために捧げられます。涙で今までの全てを流し、新しい命を生きる。…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ•モンセラート•サラゴサ・マドリッド巡礼」第1日目

夜8時頃に無事に、お元気にバルセロナに到着しました。先ずは、乾杯で感謝です。

外川神父様と行く「五島列島・長崎巡礼の旅」第2日目

最初の教会は、「土井の浦教会」です。そのあと、五島で土足で入れる数少ない教会の「桐教会」にいきました。 見てください。この海の美しいこと。そして、それにもまして皆様の美しいことを。 「頭が島教会」でのごミサです。教会を大切に守っていて下さる…

「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第3 日目

今日は、萩から津和野へと向かいます。 過酷な拷問があった津和野。 今日は、津和野教会にてごミサを捧げました。 津和野教会は、和洋折衷のどこか懐かしいような落ち着く教会です。 そして、津和野教会のシスターに、お話しをいただきました。 シスターの優…

「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第2 日目

2日目は雨の中始まりました! 山口市内から萩へと向かいます。 萩教会では、主任神父様でいらっしゃる恩地神父様が、萩の殉教者についてお話しくださいました。 資料もご用意くださって、熱心にお話しをいただきました。 そして萩教会にて、この巡礼最初のご…

「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第1 日目

松尾神父様を団長とした萩津和野巡礼が始まりました。 晴天の中、羽田を出発し、無事に山口宇部空港へ到着しました! 先ずは瑠璃光寺の近くにて昼食です。 国宝にもなっている五重塔は、 青空と少し紅葉している木々で美しく佇んでいます。 ガイドさんの方の…

外川神父様と行く「五島列島.•長崎巡礼の旅」第1日

最初の訪問地・長崎の「日本26聖殉教者」の資料館館長レンゾー神父様が、沢山の重要な展示物を丁寧に説明して下さいました。 2番目の訪問は、信徒発見のフランス寺、「大浦天主堂」です。250年もの間一人の司祭もなく信仰を守られたキリシタンと、プチジャン…