2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャール アンドレ神父様と行く「東北巡礼の旅」第四日目

台風が渋谷の辺にきているのに、私たちは晴れた仙台を巡っています。 サン・ファン・バゥティスタ号で支倉常長はルイス・ソテロ神父様に伴われメキシコ、スペイン、ローマを訪れた。 巡礼最後のごミサです。神父様は、「この巡礼が単なる見物にならないよう…

シャール アンドレ神父様と行く「東北巡礼の旅」第三日目

今日のごミサは山形教会で捧げられた。神父様のお話の要旨は:「あなたの信仰があなたを救った。神様を100パーセント信頼できる。子供のように神様の言っていることがわからなくても行う。星の王子様では、人は心の目でなければ本当のことは見えない、と言っ…

シャール アンドレ神父様と行く「東北巡礼の旅」第二日目

今日の最初の訪問は水沢教会である。 晴天に恵まれ、皆様とてもお元気です。 水沢教会の信仰の父であり、宗教を問わず、未だに尊敬されているのは後藤寿庵である。 寿庵はカルワリオ神父様を招き、教会を建てた。そこには現在毘沙門堂が建てられている。 大…

シャール アンドレ神父様と行く「東北巡礼の旅」第一日目

「晴れ男」のシャール神父様です。台風が近づいているのですが、外は晴天です。 大宮から新幹線で八戸に。八戸で乗り換えて、青森への車内。皆様、ワイワイ、和やかな時間が過ぎています。 見渡す限り米畑。収穫の前の稲「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」 巡…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第十日目

巡礼最後の感謝のミサはイエズス会の聖母の小聖堂で捧げられました。 神父様は、「根本的な態度について、恵み溢れたこの旅の最後に思い出してみましょう。パウロは自分が偉いからではなく、聖霊に満たされて人々のために働きました。人々の下に自分をおく。…

川村信三神父様と『キリシタンベルトを祈りながら』の巡礼の旅 第5日目 9月12日(金)

今日はいよいよ最終日。長崎から外海を通り北上し西海市中浦へ。海を見ながらのドライブ。フランス国旗の三色の橋を渡ります。 天正遣欧使節のジュリアン中浦の故郷。後に神父となり、隠れながら各地を回り信者の世話に明け暮れた。ヨーロッパと日本、神と人…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第九日目

「サンタ・カリス」は伝説でイエズス様が最後の晩餐の時に使われたカリスということである。 神父様は、「二年前に訪れた故郷、ここで家族と会えてとても嬉しい。皆の前で何を言っていいかわかりません。この巡礼の間、信仰を深めることができたと思います。…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第九日目

バレンシアの見学の日です。トゥリア川の流域の新市街の開発には、目覚ましいものがあります。 プラネタリウム、水族館新しい橋などが造られています。 中央市場では沢山の食料品に皆様びっくりです。 毎週木曜日の正午に行われている、水の法廷をみらことが…

川村信三神父様と『キリシタンベルトを祈りながら』の巡礼の旅 第4日目 

雲仙教会でごミサ。信者さんは六家族だけという巡回教会。信者さんが準備をしてくださいました。 地獄巡りをして、キリシタン殉教記念碑へ。 天正遣欧使節の千々石ミゲルの生誕地、千々石で写真ストップ。 長崎名物のちゃんぽんや皿うどんの昼食の後、大浦天…

川村信三神父様と『キリシタンベルトを祈りながら』の巡礼の旅 第3日目 9月10日(水)

今日は旅程三日目。神父様から「旅の三日目というのは心のブレーキが出てきやすい。」とアドバイスを頂きました。皆さまとてもお元気です。 熊本の花岡山は、小笠原一家15人の殉教の地。 熊本港から島原へ。キリシタンベルトは海の道を渡る。オーシャンアロ…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第八日目

ロヨラのバシリカともお別れです。 バスの中は静かで、皆様深い黙想に入っていらっしゃいます。外は広々として、天気も最高、22度で快適です。 バレンシアが近づいて来ました。神父様の心もドキドキのよう。小さな頃の歌を歌って下さいました。 ホテルにチェ…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第七日

今朝のごミサも、早朝、「イグナチオの回心の間の聖堂」で捧げられました。 今日はロヨラからパレンシアへの移動日、約750キロを走ります。

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第七日目

ザビエル城、黙想の家の院長様は私たちを父親のように、また母親のようにお世話してくださいました。 今日はロヨラ城です。イエズス会の創立者の生家を訪問し、こちらで一泊です。 若者と聖イグナチオ。 アルーペホールのシスター方と。 サンタ・カーサの回…

川村信三神父様と『キリシタンベルトを祈りながら』の巡礼の旅第2日目

川のせせらぎとともに新しい朝が来て、今日も快晴。素晴らしい温泉とおもてなしの心に、身も心も癒された私たちは、朽網(くたみ)と呼ばれたこの地域のキリシタンの石碑を訪ねました。 INRI(ユダヤ人の王ナザレのイエスの頭文字の組合せ)と彫られた石…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第六日目

ザビエル城の小聖堂でごミサが捧げられました。神父様のお言葉にも力が入っていました。 「聖人方は私達に道を示してくれます。ザビエルは影響力の強い人々に働き掛けていきました。昔の教会は神様に成り代わって決定していたような所があった。今、私たちは…

川村信三神父様と『キリシタンベルトを祈りながら』の巡礼の旅第1日目

川村信三神父様と『キリシタンベルトを祈りながら』の巡礼の旅が始まりました。 朝、羽田から大分へ約1時間半。大分空港から参加のシスターと合流し総勢12人になりました。天気は快晴。陽射しが眩しくて、まるで夕べの東京の雨と雷が嘘のよう。 信念をつらぬ…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第六日目

昨晩はイエズス会黙想の家に泊めて頂いた。院長様直々に給仕をして下さり、皆様、大好きになった。 ザビエル城の上空に十字架の飛行機雲が・・・。 アルーペホールを案内して下さるアモーロス神父様。 また、香部屋の係りで、ごミサの準備をして下さったブラ…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第五日目

今日はザビエル城への移動日だ。サラゴサ経由の方が道が良いとの、ハビエルドライバーさんの意見により、御摂理によりピラールのマリア様の教会に寄ることができた。 ザビエル城は堅固な姿で私達を迎えてくれた。 ごミサはザビエル城のバシリカで捧げられた。…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第四日目

モンセラートの朝です。岩山の下、修道院の真ん前にあるホテルに二泊です。 イグナチオはここ聖母の前で一晩中祈り明かし、世俗を捨てる決心をしました。 イグナチオが一年ほど苦行の生活をして霊の動きを体験したマンレサに行きました。 教会は丘の上に見え…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第三日目

ガウディにインスピレーションを与えたモンセラートの山々。ここに「モレネータ」と親しく呼ばれている黒い聖母子像がある。 中央祭壇の上、高い所にいらっしゃるマリア様までには、長い行列があった。皆様、心の想いをマリア様に託して。 マリア様、貴方の…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第二日目

今日は一日「偉大な神の人、天才建築家ガウディの」日である。 まずグエル公園に行く。 100年以上もかかって、未だに完成しないサグラダ・ファミリア。このとてつもなく大きな「聖家族」教会は、ガウディの魂の浄さ、高さ、深遠さを、また、現代人にまで感動…

アモロス神父様と行く「聖イグナチオの霊性を黙想し、神父様の故郷を訪ねる旅」第一日目

パリには定刻より30分早く着き、バルセロナには定刻より30分遅れて到着しました。皆様お元気です。 今朝の出発はゆっくりです。皆様、にこにこと食欲もばっちし! 巡礼が始まりました。