2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第十二日目

延長最後の日、テレアビブの世界遺産地区と、市場の散策をしました。 今度こそ最後のごミサです。テレアビブの聖ペトロ教会です。 「キリストの遺言は全世界に行って福音を述べ伝えなさいと言われた。私たちはこの巡礼によって見に来ました。先ずは自分自身…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」 ご報告 (2010.4.19 日本時間3:30AM)

全員無事に飛行機に乗り香港に向けて出発です。神に感謝!

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第十一日目

エルザレムへの帰り道、ガイドさんの計らいでユダの荒れ野を高台より眺めることができた。 アイスランドの火山爆発のためヨーロッパのほとんどの航空機が欠航し、グループはエルザレムにもう一泊することになった。神様の御慈しみを祈りながら、信じる者にと…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」ご連絡 (4月18日 7:01AM)

一日遅れのイスラエル航空で香港経由成田に帰国できることになりました。日本到着は4月19日の午後20時15分になります。

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」 第十日目

マリアの「永眠教会」ではアベ、アベ、マリアといろいろな国の言葉で歌声が聞こえた。 イエズス様が死刑の宣告を受け、また翌日、十字架を担がれた石の階段。 「鶏鳴教会」の二千年前からの階段にはロープがかけられ中に入れないようになっていた。 イエズス…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第九日目

昨晩は死海のホテルに宿泊し、午前中は自由行動で死海での遊泳を楽しまれた方々もいらした。 ユダヤ最後の要塞「マサダ」では、ガイドさんのユダヤ人についての詳しい説明に皆様聴き入っていた。 窓からエルザレムの全景を見ながらの「ドミヌス・フレビット…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第八日目

「ペトラ」には地元の若者もきていました。 すばらしい体験でした。神様ありがとう! Aさんとはエイラートでお別れ。アンマンでの日々が有意義でありますように。 エイラートの国境をスムースに通り、イスラエルに戻ってきました。 「なんだかほっとする」…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第八日目

世界遺産「ペトラ」です。紀元前6世紀にナバテア人によって築かれた町であり、現在、世界各国から日に三千人もの人々が訪れる。

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第七日目

ネボ山のモーゼ教会でごミサが捧げられ、特に今日亡くなられたKさんのお兄様の永遠の安息のために、皆様心を合わせて祈られました。 マダバの教会に残るモザイク。 アンマンにお住まいのAさんも合流してくださいました。 同級生がこんなに大勢参加して下さ…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第七日目

モーゼが約束の地を眺めた「ネボ山」です。六十万人のイスラエルの民を四十年間シナイの荒れ野で指導したモーゼは約束の地に入ることなくこの地で亡くなった。 モーゼが荒れ野でへびをあげたように、人の子も上げられねばならない。それは、信じる者が皆、人…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第六日目

今日のごミサは「山上の説教」の教会の地下聖堂でした。「心の貧しい人は幸い。泣く人は幸い。」など世俗の価値との逆説的な生き方について神父様は話された。 キリストが説教をされた会堂やペトロの姑の家のあるカファルナウム。交易の要所として栄えた町で…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第六日目

昨日は黄砂でどんよりとした空であったが、今日は晴天に恵まれた。 ホテル「ノフ・ギノサール」の近くにはガリラヤ湖から発見されたイエズスの時代の船がある。 ガリラヤ湖を舟で漕ぎ出し、キリストと弟子達のいろいろな場面を黙想しました。 Eさんにとり特…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第五日目

メギドへは水槽のある地下深く入って行く。 ご変容の教会のモーゼの小聖堂。 こんなに小さな時から子供達は両親から聖書の世界について学んでいく。 ごミサは「聖家族教会」で捧げられた。ご主人を亡くされ未だ悲しみのうちにあるEさんのために皆でおお祈り…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第五日目

神父様のお祈りで一日が始まりました。ちょうど中日。皆様お元気です。 世界遺産「メギド」は25層もの異なった時代からなりたっている。 お母様方お元気です。 ママもお元気ですよ。

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第四日目

ご復活後、傷心の弟子達に現れ、の信仰を強められたエマオにて。19世紀ここにトラピスト修道院が造られ、現在13名の修道士が生活している。 カエザリアの円形劇場、導水橋はローマの力を目の当たりにすることができる。 ドゥルーズ教の人達の住む町で美味し…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第三日目

洗者聖ヨハネの生誕教会に。 ノートルダム・ドゥ・シオン修道院には日本人のシスターがいらして歓待して下さった。 ベトレヘムの主のご降誕教会に到着しました。頭を下げて、にじり口より教会に入ります。イースターホリデイーのためか長い行列があり、残念…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第二日目

朝5時半出発で今日は聖墳墓教会でのごミサで一日がはじまりました。神父様は「私達の信仰の原点であるキリストの死と復活の場所でのごミサで私たちがキリストを証する者としての決心を新たにしますように」と話された。 エルアクサモスク、岩のドームです。…

粟本神父様と行く「聖地イスラエル巡礼の旅」第一日目

今朝エルザレムの宿舎「ノートルダム」に到着したのは早朝3時だった。 少々の仮眠の後、巡礼最初のごミサが「万国民の教会」でささげられた。 アラブ地区での昼食後、オリーブ山でエルザレム旧市街の詳しい説明をガイドから聞きました。そして「主の祈り」…