2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次なる地はローマ

イスラエルでの最後の日はすばらしい快晴。 昨晩すこし寒く、のどの痛みを感じる方が数名。 もってきた薬で、ひどくならないように早めに対処しています。 団長の神父様も階段を9段ほどころげおち、幸い打ち身程度で すんでほっとしましたが、そろそろ疲れ…

ティベリアから西へ

くもりのち晴れ ティベリアにお別れし、西のカナ、ナザレト、ハイファへ。キリストが婚礼に招かれ、水をぶどう酒に変える最初の奇跡を おこなったカナでは、3組のご夫婦が 「結婚の更新」の手続きを。皆でお互いの末永い幸福を 祈りました。 ドライバージェ…

空の青さをうつしだすガリラヤ湖

快晴、真っ青な空に思わず 「♪マリア様のこ〜ころ〜 それーは青空〜 ♪」 と口ずさみたくなるような、素晴らしいお天気でした。今日はガリラヤ湖周辺の町をめぐりました。 ガリラヤ湖は周囲はおよそ55kmのパレスチナ最大の 淡水湖で、水深は深いところで約50…

死海でお肌ピカピカ

くもり時々晴れ朝8時から夕方6時すぎまでいろいろなところをめぐりました。 まずはじめはエルサレムにて、有名な「嘆きの壁」を見学、 次にベタニア(現在のエルアザリア)でマルタ、マリア、ラザロ の家、そしてラザロの墓を見学。 クムランは旧約聖書の最…

イスラエルは見どころがいっぱい

小雨のち晴れのち曇り(とても寒い…ブルブル) みなさん時差ぼけもなくお元気です。 今日はjerusalem(エルサレム)を出発し、近隣の街、 エンカレムとベトレヘムをめぐりました。 エンカレム(ブドウ畑の泉) 聖母訪問教会(マグニフィカト) 洗者聖ヨハネの…

いよいよ夢にまで見たイスラエルへ

くもり&雨 13日に東京を出発して始まったこのツアー。ミラノ経由でエルサレムに入ってきました。 今日からいよいよイスラエル巡礼が始まりました。朝8時半から夕方5時半の中で廻ったのは ①ライオン門(聖ステファノ門) ②聖アンナ教会 ③ビアドロローサ ④聖…