2018-01-01から1年間の記事一覧

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅8日目(最終日)

すべての行程を終えローマから約12時間、無事成田に到着しました。 預けた荷物を受け取り、最後に前田枢機卿様から今回の巡礼団にご挨拶がありました。 皆さま、お疲れ様でした!

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅7日目

アベイヤ司教様のクラレチアン本部にて、プライベートミサ。 司式は長崎教区の高見大司教様です。 ミサ後、クラレチアン本部の見学。聖堂の大きさは、ローマでは5番目に大きいのだそうです。地下には、クラレチアンにいらした神父様一人で作られたというイ…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅6日目

今日12月19日(水)は、教皇様一般謁見でした。 シーズンオフのため、場所は屋内になりました。 一般謁見が終わり、前田枢機卿様、アベイヤ司教をお待ちして聖ルチア教会へ向かいます。 聖ルチア教会で、プライベートミサです。司式は前田万葉枢機卿様です…

前田枢機卿様と行くローマ巡礼の旅5日目

朝一番に、サンタ マリア マッジョーレ教会でプライベートミサです。 司式は、クラレチアン会の増田健神父様です。 朝のミサ終了後、サンタ マリア マッジョーレ教会の説明がありました。教皇が建築させたローマの四代バジリカの一つに数えられています。「…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅4日目

バチカンへ行き、聖ペトロ大聖堂を見学してから イエズス会本部でプライベートミサです。 少し遅めの昼食になりました。 シーズンオフの夕方のバチカン美術館は、驚くほどすいていました。システィーナ礼拝堂(写真撮影禁止)まで、とてもスムーズに見学で…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅3日目

今日はいよいよ前田枢機卿様の名義教会(プデンツィアーナ教会)での初ミサです。 朝の時間に余裕があったため、プレセーデ教会へ立ち寄りました。 ここはプレセーデ、プデンツィアーナ姉妹の名前をつけた教会です。 小聖堂のモザイクが美しいことでも有名…

前田枢機卿と行くローマを巡礼する旅2日目

ホテルの近くにあるサンタ マリア マッジョーレ教会へ朝ミサに行きました。 昨夜ローマに着いたばかりでお疲れだろううと思っていましたが、8名の希望者がありました。 日の出前の空気が冷んやりする中、5分ほど歩いて到着。 門が開く前に、皆さまと写真撮…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅1日目

前田枢機卿様、アベイヤ司教様と成田空港で合流し今日からローマへ出発です。 成田から約13時間、無事にローマに到着。 明日からの楽しい旅に備え、すぐの就寝です。 お休みなさい。

井上神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第6日

朝一で「忠烈祠」の衛兵の交代式を見学に行きました。相当の訓練がされているのでしょう。 初日と同じ「無原罪の御宿り」カテドラルでのごミサです。典礼を引き受けて下さったOさんご夫妻、本当にありがとうございました。ごミサのお説教です。「今日は、ベ…

井上神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第5日

台北に戻ってきました。人混みとスモッグで台湾の南部が恋しいです。 高尾から台北まで、新幹線で2時間かかりました。 そして、すぐに小籠包のお店に直行したのですが、このように大勢の人が待っていますので、私たちも30分位は待たされました。

井上神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第4日

昨晩は台湾の南部・墾丁に宿泊しました。大きな、マンモスホテルです。シーズンオフでお客様は少なく、なんとなくガラ〜としていました。 ホテルから「墾丁国家公園」観光です。皆さま、童心に返って楽しそうではありませんか? 朝は曇っていたのですが、晴…

井上神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第3日

太魯閣のSilks Hotel の朝食も豪華です。 台湾1の景勝地、太魯閣の見学です。この山全てが大理石の山です。少し削って持っていこうとすると、牢屋に直行とか。川の水も溶けた大理石の色をしています。台湾は豊かな国なのですね。 素晴らしい天気に恵まれま…

井上神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第2日

午前中に宜蘭に到着。「聖母ご出現の教会」でごミサです。ここに聖母がご出現になられたのは1980年です。道に迷った10名位の方々を助けられた聖母です。 ごミサのお説教です。「今日の福音はザアカイの話です。私がとても好きな箇所です。イエスがいらっし…

井上神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第1日

早朝に羽田集合、午前10時には台北に到着しました。すぐに観光です。 仏教と道教が混然と同居している「龍山寺」は台北最古のお寺です。入学・健康・etc. 祈願のために真剣に祈り、お供物を捧げている方々も。 世界一高い建物と言われる「101」を背中に…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼11日目(最終日)

無事に羽田に到着です。 長崎組の方々は、帰る前に今日のミサを行いました。 場所は羽田の待合室です。 主司式は、岩下神父様です。 「11日間の巡礼の旅も、終わりを迎えようとしています。 皆さん、長かったでしょうか。本当に良かったと言う言葉につきる…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼10日目

最終日の朝、グロットでのミサです。 今日の主司式は、野濱神父様です。「過ぎてしまえぼあっという間、10日ではたりない、この巡礼の旅を終えようとする今、こうした想いを抱いています。なかなかこのような経験ができる企画はありません。いつかまた、…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼9日目

今日のプライベートミサは、大聖堂の一室ジャンヌダークと言う場所でおこなわれました。 主司式は、山添神父様です。 「色々な恵みと出来事、トラブルがありすぎて何を話せば良いのか戸惑っています。 今日の福音の箇所《わたしどもは取るに足らないしもべ…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼8日目

夜中のミサ後、皆様が寝たのは2時過ぎだと思います。 それにも関わらず7時の朝食には皆様お揃いになりました。 8時15分からのプライベートミサ前に、ベルナデッタが眠る聖堂で各自お祈りの時を過ごしました。 主司式は、谷脇神父様です。 今日のミサではオ…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼7日目

巡礼初日から昨日までは良いお天気に恵まれ、毎日たくさん歩きました。 今日はフィレンツェからヌベールに飛行機とバスを使っての移動です。 しかしフィレンツェの空港が濃霧のため、飛行機がキャンセル。 8時間空港に滞在し、その後バスでボローニャに向か…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼6日目

今日も一日フィレンツェを歩いて教会を巡ります。 まず最初に向かったのが、サン・マルコ大聖堂。 12世紀に建てられた修道院で、現在は美術館として公開されています。 ここでは、アンジェリコの「受胎告知」は絶対に見逃せない作品です。 ウフィツィ美術館…

岡神父様と行くローマ・アッシジ・ルルドへの旅5日目

今日は朝8時から、聖フランチェスコ大聖堂内でミサがありました。 主司式は、野濱神父様です。 「ローマ、アッシジ、ルルド、教皇様謁見など、カトリック信者として生涯一度は行ってみたいと言う想いをいだいている。 それを叶えてくださった神様に感謝のお…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼4日目

ローマからバスで3時間、今日から聖フランシスコの地であるアッシジを巡ります。 まず向かったのは、サンタ マリア デリ アンジェリ教会です。 教会上部には金色に輝くマリア像が私たちを迎えてくださいます。 また教会内には、フランシスコが神様の声を聞き…

岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼3日目

青空が広がり、気持ちの良い朝です。 今日はフランシスコ教皇様の一般謁見です。 ドキドキしながら待つこと2時間、パパ様に会うことができ皆様感激でした。 一般謁見が始まるまで、写真撮影タイムです。 サンタ マリア マッジョーレ教会は、聖母マリアに捧げ…

岡神父様と行くローマ・アッシジ・ルルド巡礼2日目

夜中1時に到着しましたが、朝から皆様とてもお元気です! 今夜のために、買出しです。もちろん、お酒。 ワイン、グラッパ、ウィスキー、ビールなど、どれだけ飲むのだろう⁉︎と思ってしまいます。 朝の一服を満喫中! システィーナ礼拝堂は、写真撮影禁止の…

岡神父様と行くローマ・アッシジ・ルルド巡礼1日目

長崎を10時に出発、羽田国際線で東京組の方と合流。岡神父様と、これからの巡礼の旅を皆で祈りました。さあ、いよいよ出発です!まずは乗り継ぎ場所パリまでです。 無事にパリ、シャルルドゴール空港に着きました。ローマまでの乗継ぎの間、少しの休憩。 …

山下神父様と行く「五島列島巡礼の旅」第4日

今朝は6時の「曽根教会」での共同司式のごミサでした。信者さんが大勢与っていらして、皆様の良い刺激になりました。

山下神父様と行く「五島列島巡礼の旅」第3日

ガイドのOさんがこよなく愛する、所属の教会です。海端にある可愛い教会で、入り口にはルルドがあり、いつもとても綺麗にお掃除が行き届いています。 こんなに青い空と海。80段の階段をふーふー言いながら登りきった所に、手を広げて「来なさい!重荷を負う…

山下神父様と行く「五島列島巡礼の旅」第2日

昨晩はコンカナ王国て一泊しました。皆さま、お疲れも取れて、元気いっぱいです。 これから、木口汽船で久賀島に向かいます。 久賀島は、潜伏キリシタンの子孫でいらっしゃる木口さんが説明して下さいます。 五島巡礼の1番大切な所は、ここ「牢屋の窄」です…

山下神父様と行く「五島列島巡礼の旅」第1日

朝は土砂降りで、「カッパと傘の用意をして下さい」とのガイドさんのメールがジェット・フォイルに届いていたのですが。 福江港に到着してから、終日、傘はいりませんでした。神様に感謝! 10月は、ロザリオの月。「水の浦教会」でロザリオを一連唱えました…

青木先生と行く長崎、五島の旅4日目

今日が最終日です。 宿泊先のマルゲリータで朝食をしっかり美味しくいただき、9時に出発です。 最初に訪れたのは、冷水教会。 鉄川与助が棟梁として初めて設計、施工した教会です。 次は大曽教会です。 80段ほど階段を上ると、イエス様が両手を広げて私達を…