2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第7日

昨晩遅くハノイから香港に到着しました。ベトナムでの、溢れるほどのお恵みに感謝しながら。 今朝は、香港のサレジオ会の神父様方が働かれる、「聖アントニオ教会」でのごミサです。 「この巡礼で、私たちは、ご馳走ばかり頂いています。ごミサでは、 心の糧…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第6日

今朝、司教様は、「神の慈しみの教会」に私たちをご案内して下さいました。 5000人ほど入るという大きな教会の信徒の方々が、私たち日本からの数10名を盛大にお迎え下さいました。 待者、鼓笛隊、司教様と、その後ろに私たちと、長い行列が教会に向かって…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第5日目

この巡礼のハイライト・タイビンの司教様訪問です。ロロピアーナ神父様と同級生でいらして、現在、こちらの司教様です。5年前にここパストラル・センターが作られました。 先ずは、昼食です。神父様も司教様も嬉しさそうですね。 大きな教会は、ベトナムにキ…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第4日

お元気に朝食です。神様が本当にお優しく守って下さいます。 昨晩、飛行機が一時間ほど遅れて、先ず、夕食会場に直行、それから、ホテルには10時過ぎに到着しました。 今朝はゆっくりホテルを出発して、最初に、聖アントニオ教会でのごミサです。信徒の方々…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第3日

メコンデルタの中心地・カントーのホテルは緑に囲まれた、雰囲気のあるホテルです。もっと居たい〜〜。 朝、6時に出発して、メコン川の水上マーケット見学に。 水上マーケットが始まりました。ココナッツミルクを飲む方、ザボンを買う方と、なかなか賑やか…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第2日

フランシスコ・ザビエル教会でのごミサで巡礼2日目が始まりました。 「今日は、聖マテオのしゅくじつです。イエス様は、税金の一部を着服していると言われていた収税人マテオを呼び、彼の家で食事をなさいます。そして、文句を言っている人々に向かい、医者…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第一日

早朝出発です。 早朝便で香港経由、現地時間10時半、無事にホーチミン着。皆様、お元気にホーで昼食です。 カテドラルは3時以降に開くそうです。そして、ベンタン市場へ。マンゴスチンは甘くて美味しかった。 夕食は、豪華なベトナム料理店へ。牛肉のサラダ…

「スイスでの黙想の旅」第9日

台風で始まり、台風で終わった巡礼でしたが、中は大晴天。到着の日、強風のため旋回しながらも着陸を待つという短時間もありましたが、皆様、ご無事にお帰りになることができました。神様、マリアさま、神父様、皆様、本当にありがとうございました。お恵み…

「スイスでの黙想の旅」第8日

最終日になってしまいました。早朝の出発です。最後まで大快晴の日々。神様、マリアさま、心からありがとうございます。 神父様は、車内で、教皇フランシスコの回勅「家庭」を読んで下さいました。 「家庭、子供について。子供は生まれる前から愛されている…