2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第1日

東北の巡礼が始まりました。車窓からは、こんなに美しい紅葉です。 巡礼最初のごミサは、「弘前教会」で捧げられました。 「19章では、エルザレムを見て泣かれた。何度も雌鳥がひなを羽の下に集めるように、呼びかけ、集めようとしたけれど、散り散りに、勝…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第6日

今朝は、一番ゆっくりできました。まず衛兵の交代見物ですが、少し時間が余りましたので、この歴史のあるグランドホテルを見にきました。日本統治の頃は靖国神社だったそうです。 衛兵の交代式です。1時間毎に交代があり、その度にこの儀式が行われます。大…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第5日

このロザリオは、神父様のお母様が使っていらしたもので、神父様が2歳の時に亡くなられたお母様の形見として、ずっと使っていらっしゃるものです。 司祭、宣教師になられた神父様を誇りに思い、天国からいつも見守って下さっていることでしょう。 今日は高…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第4日

昨晩墾丁のホテルの前から見える笠山です。またまた良い天気に恵まれました。神様、ありがとうございます。 朝一に、墾丁観光で、佳楽水へ。サンゴ礁から形成されたような奇岩が沢山あって、いろいろな形に見えています。皆さま、童心に返って嬉しそう、楽し…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第3日

太魯閣のホテルは最高でした。皆さま、昨夕、今朝とお散歩楽しんでいらっしゃいました。 太魯閣の道路建設は、4年という早い年月で完成したのですが、そのためには226名の尊い命が犠牲になっています。最後のお寺さんは、これら226名の犠牲者のために造られ…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第2日

昨晩はぐったりの皆様でしたが、今朝は元気一倍。食欲もモリモリです。素敵なお部屋と素晴らしい朝食に大満足。でも、冷房が効き過ぎて寒かったという方々がいらして残念でした。そんな時には添乗員に一言おっしゃってね。 今朝、真っ直ぐ宜蘭に行き、そこ…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第1日

朝早く出発なさり、やっと台北に到着しました。 台湾は、宗教に対しても寛容な国なのでしょうか。一つの建物の中に、仏教、道教、儒教が混在しているのです。 子供が欲しいひと、赤ちゃんが生まれたので感謝する人、商売繁盛を願う人などで建物の中はいっぱ…

「萩・津和野巡礼」第4日

1日の初めは、津和野教会でのごミサです。 「イスラエルの民は紀元前586年バビロニア捕囚により、土地を失い、外国での奴隷生活を強いら れます。その後ペルシャ王により故郷に戻ってきますが、自分たちが神の律法に忠実でなかったことを深く反省します。神…

「萩・津和野巡礼」第3日

萩教会の主任・恩地神父様が、萩教会の歴史、萩の福者メルキオール熊谷元直、パリ外国宣教会のビリオン神父様についてなど、ごミサの前にお話しをして下さいました。 ごミサはカトリック萩教会で捧げられました。「今日は守護の天使の記念日になっています。…

「萩・津和野巡礼」第2日

聖フランシスコ・ザビエルは、みやこの退廃ぶりにがっかりし、ここ山口で大内氏の許可を得て宣教活動に励んだ。短期間に多くの人々が改心し、その中には、後に宣教師として大活躍した、琵琶法師ロレンソ了斎もいた。 ごミサは、「フランシスコ・ザビエル記…