2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[イタリア]第十一日目

今日は最後の日。海上タクシーにのってベニスへ。 皆様子供のようにはしゃいでいらっしゃるように見えたのは、私の目の錯覚でしょうか? 最後のごミサはサン・マルコ大聖堂で捧げられた。聖堂の前には長蛇の列があったが、ごミサということでスムースに中に…

[9月イタリア]第九日目

ラベンナは、五世紀の始めローマ帝国の中心であった。当時の皇帝の姉妹・ガッラ・プラチーディアはこの町をローマ風な豪華さのうちに統治した。 五世紀に造られた彼女の霊廟、サン・ビターレ聖堂・サンタ・ポリナーレ・ヌォーポ、サンタ・ポリナーレ・イン・…

[9月イタリア]第七日目

ウフィツィ美術館では、ジョット、ドゥーチョ、カラバージョ、シモーネ・マルティーニ、ボッティチェリーなど沢山の芸術家の絵に接し深い感動を味わうことができた。 写真は撮れなかった。 第八日目 朝一でサン・マルコ修道院へ。ここはドミニコ会修道院が美…

[9月イタリア]第六日目

土砂降りの中アッシジ巡礼はサンタ・マリア・デリ・アンジェリで終了した。 キリストの愛の中で生きた聖フランシスコが皆の心に鮮明に生きる聖人になった。 第七日目 アッシジを8時半に出発し、フィレンツェへ。ウフィツィ美術館の予約が12時半なので急いで…

[9月イタリア]第六日目 アッシジへ

5日間も巡礼をしたローマに別れを告げ、アッシジへ大急ぎにでかける。 昼食前にアッシジに到着したのだが、生憎の大雨である。 川のように流れる水の中を歩く。大勢の人が、昨日ローマで買った新品の靴を履いていて・・。 最初の訪問地は「カルチェリ(牢獄)…

[9月イタリア]第五日目

毎日相当歩いています。にもかかわらず皆様とてもお元気です。 今日はカラバッジョの日。ポポロ広場、アポリナーレ広場などまで歩き、聖アウグスチヌス教会や聖ルイジ教会などでカラバッジョの傑作、「マテオの召命」「ロレットの聖母」「パウロの改心」など…

[9月イタリア]第四日目

神父様の大好きなサンタマリア・マッジョーレに、十名ほどが早朝でかけた。 人が少なく、ゆっくりと教会の中を見、祈ることができた。 朝食後、カタコンベへ。キリストへの信仰の生き方を学ぶ所。 カタコンベ・ドミティーラとカタコンベ・サン・カリストに行…

[9月イタリア]第二日目

聖ペトロ大聖堂内、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂と、歩け、歩けの盛りだくさん一日で、皆様くたくたになられました。 第三日目 今日は城外の聖パウロ大聖堂に。カトリック教会の二大聖人、聖ペトロと聖パウロのお墓参りが先ず第一であるとの、神父様…

[9月イタリア]第一日目夜

8時頃ホテルに到着。早速十人ほどの元気な方々と、勿論、神父様が団長で夜のバチカンにでかけました。 ライトアップされた聖ペトロ大聖堂はあまりにも美しく、神秘的な輝きを放っていました。 第二日目朝 早朝のごミサは聖ペトロ大聖堂の地下、聖ペトロのお…

[9月イタリア]イタリアの教会と美術を訪ねる旅

和田幹男神父様とご一緒の旅がはじまりました。関西組、東京組がフランクフルトで合流して、いよいよ出発です。