2009-01-01から1年間の記事一覧

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 18日 イスタンブール

モザイクの聖堂、カ−リエ博物館(コ−ラ教会)を訪問した。ビザンチンのモザイクに 息をのむ。イエス様の生涯、数々の奇跡、マリア様の生涯が全てモザイクで描かれている。またフレスコ画も素晴らしい。しばし時を忘れ 静けさの中で聖書に浸る。 ガラタ搭 坂…

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 17日 イスタンブール

トプカピ宮殿に入ります 15世紀半ば過ぎに完成19世紀に閉鎖されるまでオスマン帝国のスルタンが生活し 政治をした場所である。 数多くの宝石、スルタンの着ていたカフタンの細工に 彼らが当時いかに力を持っていたかが分かりました。 アヤ ソフィア 6世紀…

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 16日

マルマラ海をフェリーで渡り 再びイスタンブールへ行きます。かなり人間になれたかもめです。 トルコ名物の胡麻パン好きらしい

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 16日

イズニック(ニカエア)に行く途中 オリ−ブを収穫している人たちがいたので 急遽 体験させてもらいました。 たわわに実った黒オリ−ブ。 自家製のオリ−ブの塩漬、くるみのパンをいただきました! トルコの女性は働き者です。 イズミックに行く途中にチャイを…

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 15日

絹の町 ブルサに向かう途中、ヨハネ黙示録に出てくる教会のうち、ティアティラの教会跡を見ました。今回の巡礼旅行ではフィラデルフィア、サルディスに続き3つめの教会跡です。かつて大理石の洗礼盤には雨水が溜まっていました 祭壇を囲む壁のあとに 初期キ…

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 13日

私達のツアーの運転手さん カッパドキアから来た愛妻家のムスタファさん しばし 海の人になっています。 言葉は通じなくても 心と表情で わかりあえます。 カウノスの岩壁の墓 14日 アラシェヒル(フィラデルフィア)へ向かう途中の昼食で 野趣あふれるケバ…

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅 12日 ダルヤン

地中海沿の街 ダルヤンでボートに乗りカウノスの遺跡 岩壁墓を見上げる。カウノスは カリア人によって BC6世紀に建てられた。この川をくだると地中海に出ていく。

[トルコ]イスタンブールと地中海沿岸のトルコを巡る歴史と文化の旅

メール状況がよくないため、ブログが遅れて申し訳ありませんでした!12月10日 アンタルヤを出発してミラへ。 美しい海岸線を走りながら、古代リキアと呼ばれた、トルコの中でも大きな港を持っていたミラへ。聖パウロは、イスラエルへ向かう途中ここで船を乗…

[イタリア]ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第十日目

巡礼最後のごミサです。「耐えざる御助けの聖母」の小聖堂でした。マリア様に感謝!

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第十日目

パドバのスクロベンニの礼拝堂を堪能した後、パドバ大学方面に歩いた。心理学部を卒業した学生さんと、嬉しくて仕方がないという雰囲気のお父さんに会った。 お世話になったウィリー運転手さんとはここベニスの駐車場でお別れです。

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第九日目

朝早くサン・マルコに行き、フラ・アンジェリコよる「受胎告知」や修室のフレスコがゆっくり見てから、ラベンナに向かいました。 ガーラ・プラチディアの霊廟、サン・ビターレや、サンタ・アポリナーレ・イン・クラッセなど#ゆっくり見学をした。 ガーラ・プ…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第八日目

ラベルナ山からフィレンツェに到着しました。今日は一日フィレンツェです。 先ずはシニョリア広場からウフィツィ美術館です。 今日はフィレンツェ・マラソンの日です。大勢の人が参加していました。 日曜日のごミサはドゥオモ(大聖堂)のイタリア語のごミサ…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第七日目

雨模様のアッシジ、けれども傘はほとんど使わずにカルチェリ、サンダミアノでフランシスコの精神に触れることができた。 ウィリーはローマからベニスまでの私たちのドライバーさんです。 真面目で優しいのですが、ダイエットをなかなか始めないのが、彼と添…

*ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第六日目

聖フランシスコ大聖堂のご案内を谷村神父様がして下さった。 此処は大食堂だ。教皇様もこちらで召し上がったとのことである。 次は「エリアの回廊」に連れて行って下さった。 個人的に祈りにいらっしゃる修道士さんが多くいらっしゃるそうだ。 眼下には広く…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第五日目

ブドロー神父様の教会の「耐えざる御助けの聖母」の祭壇でごミサが捧げられた。ローマで聖書学を学んでいらっしゃる山下神父様もいらして下さった。 このごミサは、最近、ご主人様を亡くされたSさんとご主人の永遠の安息、ご家族のためのごミサだ。皆で心を…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第四日目

天正少年施設もやってきたポポロ広場です。晴天に恵まれました。 サンタ・マリア・デル・ポポロのカルバッジョ作「キリストの降下」。 ナボナ広場です。自由時間には教会に行く人、ジェラートを食べる人などそれぞれです。 上院議院です。 フランスの聖ルイ…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第三日目

聖パウロが捕らえられ殉教したトレ・フォンターネ。「私たちはいろいろなものを見ています。けれども、それらの底にある、キリストへの信仰を忘れないようにしましょう。」と神父様はおっしゃった。 聖パウロが首を切られ殉教した所に三つの泉(トレ・フォン…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第三日目

城外の聖パウロ大聖堂が最初の訪問地である。 異邦人への大宣師・聖パウロのお墓の前で私たちも周囲に主の福音を告げるものとなれますよう真剣な祈りが捧げられた。

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第二日目

聖ペトロ大聖堂の地下小聖堂のごミサで今日一日が始まりました。 ブドロー神父様は私達の両親のためにごミサを捧げてくださいました。神父様のご両親への愛と感謝の心を感じながら、自分達の両親のために祈りました。 聖ペトロ大聖堂はカトリック教会の中心…

ブドロー神父様と行く「イタリア巡礼の旅」第一日目

さあ、皆様お元気にご出発です。 長ーい一日です。ブドロー神父様はホテルにいらして下さいました。皆様と楽しいお夕食です。

井上神父様と行く「広島・山口・萩・津和野巡礼の旅」第四日目

鯉が多い津和野の町。 そしてそこには多くの殉教者もいて、私達に信仰を生きるお手本を示して下さる。 ブラザーは朝早く乙女峠にいらして、昨日の風雨で荒らされた道やマリア堂の周囲のお掃除をして下さった。 ここ乙女峠での殉教について話しながらブラザー…

井上神父様と行く「広島・山口・萩・津和野巡礼の旅」第三日目

萩教会でごミサが捧げられた。井上神父様は奇跡の二つの条件:?本人の信仰の度合いと?人々を神に向ける奇跡、について話して下さった。イエスは悩み苦しむものの味方である。 萩教会の恩地神父様は萩での3種類の殉教について話された。 1.熊谷元直と盲人…

井上神父様と行く「広島・山口・萩・津和野巡礼の旅」第二日目

カンガス神父様はバスの所までお見送りに出て下さいました。加藤神父様、カンガス神父様、細やかなお心づかい本当にありがとうございます。 カルメル会のシスター方は祈りと沈黙のうちの働きによって、私達のため縁の下の霊的力持ちとして、生涯を捧げていら…

井上神父様と行く「広島・山口・萩・津和野巡礼の旅」第一日目

行ってきます。 広島祇園教会です。カトレット神父様がニコニコ顔でお迎えくださいました。 広島カテドラル・「世界平和記念聖堂」では井上神父様と長い間会っていらっしゃらなかった友・長谷川神父様との摂理的な出会いがありました。 横浜カトリック校の生…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

巡礼最後のごミサをアルムデナ聖堂で行いました。私たちの巡礼を最後まで導いて下さった神様、また神父様と素晴らしい仲間に出会い、分かち合えたことに感謝しました。 誰が欠けてもいけない、一人一人がみんなの一部です。 七日近く、私たちの巡礼を支えて…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

世界文化遺産にも指定されているトレドに到着しました。どこに行ってもまずは腹ごしらえです。今日のお昼はタパス(小皿料理)です。美味しかった! お昼ご飯の後は旧市街を歩き、カテドラルに向かいます。今日は死者の日にあたり、ごミサの中で亡くなった方…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

今日はアビラを出発し、途中セゴビアに立ち寄りマドリッドに向かいます。世界文化遺産でもあるセゴビアの街の入口には今も使用されているローマ時代の水道橋があります。この景色は圧巻です。その下をくぐり抜け、カテドラルに向かいます。 今日は諸聖人の祝…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

二日間の黙想が終了しました。最後に分かち合いを行い、それぞれの思いを共有しました。 私たちに与えて下さったお恵みに感謝致します。 今日の夕方からイエズス会のニコラス総長がお見えになり、スペイン全土から神父様がお集まりになっています。 Colegio…

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

黙想二日目の今日はイエス様のご受難について考えます。 死を目前になさって恐れを感じたイエスの姿は困難に直面した時の私たちへの救いです。 私たちも神様に信頼を持って素直に気持ちを打ち明け、またみ旨を受け入れられますように。

アモロス神父様と行くスペイン巡礼

今日は一日サラマンカの街を巡りました。 午前中はマヨール広場、新旧のカテドラル、サラマンカ大学、クレレンシアなどの旧市街を訪れました。カテドラルの門に隠された宇宙飛行士の彫刻を一番最初に探し当てたのはYさんでした! 午後はローマ橋と聖クララ会…